グリップウエイトレシオの均一化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 23:38 UTC 版)
「MFゴースト」の記事における「グリップウエイトレシオの均一化」の解説
車重に応じてタイヤのトレッド幅を決定する規定で、重い車ほど太いタイヤを装着することができる。逆に軽い車ほど細いタイヤを装着しなければならず、軽量化でタイヤの負担を減らしたり、エンジンの馬力を上げる利点が少なくなる。また、駆動力に優れた四輪駆動(4WD)車やミッドシップ(MR)エンジン車にもハンディが課される。
※この「グリップウエイトレシオの均一化」の解説は、「MFゴースト」の解説の一部です。
「グリップウエイトレシオの均一化」を含む「MFゴースト」の記事については、「MFゴースト」の概要を参照ください。
- グリップウエイトレシオの均一化のページへのリンク