クロ49形の一般用への改造とは? わかりやすく解説

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クロ49形の一般用(クロハ49形)への改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/04 05:04 UTC 版)

国鉄32系電車」の記事における「クロ49形一般用クロハ49形)への改造」の解説

戦後使用頻度減少した貴賓クロ49形を、伊東線一般用として使用することになり、1953年4月大宮工場クロハ49形へ改造した。旧特別室から旧随伴員室(二等室)の前位の特別室に続く乗降扉脇のロングシート部までを二等室とし、仕切壁の位置変更して仕切壁は扉を撤去して残りの旧随伴員室を含む部分三等室として定員73名(うち二等19名、三等54名)となった三等室は座席ヘッドレスト撤去したほか、従来ドアエンジン設置されていなかった前部扉にドアエンジン設置している。 この改造際し、2両とも下り偶数向きであることから49001を49000に改番した。後述1953年6月形式称号規程改正先取りした形である。

※この「クロ49形の一般用(クロハ49形)への改造」の解説は、「国鉄32系電車」の解説の一部です。
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