クランクシャフトベアリングキャップ
クランクシャフトを支持するためのキャップ。自動車用エンジンでは半割り型の平軸受けを内面に装着する。シリンダーブロックにボルトで強固に取り付けられたあと、全ベアリング穴を一体に通して加工し、軸受けのアライメントを確保する。クランクシャフトの支持剛性はエンジン騒音の低減、メインベアリングメタルの耐久性向上、フリクションの低減上きわめて重要である。また、エンジン運転中にベアリングキャップ部分が弾性的に変形すると、騒音増大やメタル焼付けなどを発生させるため、キャップの剛性は高く保たれる。各ベアリングキャップをビームで連結したベアリングビームや、キャップの両サイドを壁で連結したラダービーム方式は、クランクシャフト支持剛性を高くするために用いられる。
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