ギャップ効果
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/29 06:04 UTC 版)
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ギャップ効果(Gap effect)とは、同時に起こりえないある二つの関連した事象において、先に起きた事象に対しての感情と、後に起こった事象に対しての感情にギャップがあった場合に、そのギャップによって後の感情は独立して起こるよりもなぜか強調されて感じるというもの。つまり、前の感情から後の感情への傾きが大きければ大きい程、感情が移動する際に加速度がついて、大げさに感じるのである。 また、感情の傾きが大きいほど後の感情が操作されるということは、二つの感情の差分以上に二つの事象の時間間隔が重要となってくる。つまり、短い間隔で起きた関連した事象の方が本来の感情よりもより強調される。逆に言えば、長い間隔をおいて起きた事象は、たとえ密接に関連していても人の感情に及ぼす影響は小さくなってしまうということである。
ギャップ定理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/14 23:42 UTC 版)
「ギャップ定理 (計算複雑性理論)」の記事における「ギャップ定理」の解説
この定理の一般的な形は次のようである: Φ {\displaystyle \Phi } を 抽象(ブラム)複雑性測度とする。任意の全域計算可能関数 g {\displaystyle g} で g ( x ) ≥ x {\displaystyle g(x)\geq x} なるものに対して、強単調な全域計算可能関数 t {\displaystyle t} が存在して、 t {\displaystyle t} と g ∘ t {\displaystyle g\circ t} を制限とする複雑性クラスが同値となる。 この定理は具体的な計算模型について言及することなくブラムの公理だけを用いて証明できる。したがって定理は時間、空間、または他の妥当なあらゆる複雑性の尺度に対して適用できる。 特別な場合として時間複雑性に適用すれば、これはもっと単純に次のように述べられる: 任意の全域計算可能関数 g : N → N {\displaystyle g:\mathbb {N} \to \mathbb {N} } で g ( x ) ≥ x {\displaystyle g(x)\geq x} なるものに対して、強単調な時間限定 T ( n ) {\displaystyle T(n)} が存在して D T I M E ( g ( T ( n ) ) ) = D T I M E ( T ( n ) ) {\displaystyle DTIME(g(T(n)))=DTIME(T(n))} が成り立つ。 限定関数 T ( n ) {\displaystyle T(n)} (そしてその計算量)は非常に大きい(さらには構成不可能(英語版)となりうる) から、ギャップ定理から P {\displaystyle {\mathcal {P}}} や N P {\displaystyle {\mathcal {NP}}} のような低い計算量クラスについて興味のある結果は得られない。またこの定理は時間階層定理(英語版)や空間階層定理(英語版)と矛盾しない。
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