キャリングアーム方式とは? わかりやすく解説

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キャリングアーム方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 18:25 UTC 版)

クロノグラフ」の記事における「キャリングアーム方式」の解説

もっとも古典的な伝達機構稼動するレバー=キャリングアームの一方先端に、4番車と常時接続している中間車がある。作動機構動作に応じてこのキャリングアームが移動し中間車4番車だけでなくクロノグラフホイールにも接続し回転動力伝達される古典的なだけに製造難易度割合に低く整備性にも優れる。ただし、常時回転する歯車停止している歯車に「ぶつける」ような機構であるため針飛び起り易い。また歯車同士摩擦大きいため力損失部品摩耗比較大きい。

※この「キャリングアーム方式」の解説は、「クロノグラフ」の解説の一部です。
「キャリングアーム方式」を含む「クロノグラフ」の記事については、「クロノグラフ」の概要を参照ください。

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