エマオの晩餐_(ストーム、マドリード)とは? わかりやすく解説

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エマオの晩餐 (ストーム、マドリード)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/14 08:28 UTC 版)

『エマオの晩餐』
スペイン語: La Cena de Emaús
英語: Supper at Emmaus
作者 マティアス・ストーム
製作年 1633–1639年
素材 キャンバス上に油彩
寸法 111.8 cm × 152.4 cm (44.0 in × 60.0 in)
所蔵 ティッセン=ボルネミッサ美術館マドリード

エマオの晩餐』(エマオのばんさん、西: La Cena de Emaús, : Supper at Emmaus)は、17世紀オランダ絵画黄金時代の画家マティアス・ストームキャンバス上に油彩で制作した絵画である。画家がナポリに滞在していた1633-1639年に制作されたと推測される。1976年にローマのフランコ・ラペッティ(Franco Rapetti)画廊からハンス・ハインリヒ・ティッセン=ボルネミッサ男爵のコレクションに入り、現在、マドリードティッセン=ボルネミッサ美術館に所蔵されている[1]。なお、ほかにも8点の同主題作が知られ[1]、それらはナポリカポディモンテ美術館[2]グルノーブルグルノーブル美術館[3]などに所蔵されている。


作品

この絵画は、『新約聖書』中の「ルカによる福音書」(24章13-32節)[2]に記述されている場面を表している。イエス・キリストの埋葬後、2人のキリストの弟子がエマオという村に向かっていた。そこにどこからともなく旅人が現われ、ともに歩くことになった。彼らが宿屋で食事の席についた時、旅人がパンを引き裂く姿を見て、弟子たちは彼がキリストだと気づく[1][2][4]

ヘラルト・ファン・ホントホルスト取り持ち女』(1625年)、ユトレヒト中央美術館ユトレヒト

ストームの絵画にはイタリアバロック絵画の巨匠カラヴァッジョの影響が常に認められるが、カラヴァッジョの『エマオの晩餐』 (ロンドン・ナショナル・ギャラリー) と『エマオの晩餐』 (ブレラ美術館ミラノ) 同様[2]、本作も出来事のクライマックスの場面、すなわち弟子たちがパンを裂く男をキリストだと認識するところを描いている[1]

本作の場面は非常に暗い部屋に設定され、構図の中央にあるテーブル上のロウソクによってのみ照らされている[1]。1本のロウソクの光で照らされた夜の情景を描くのはヘラルト・ファン・ホントホルストが得意としたもので、ホントホルストからカラヴァッジョの影響を吸収したストームも多くの作品で1本のロウソクを光源としている[2]。本作においてはキリストが右側に、2人の弟子が左側に描かれており、彼らはキリストに触れようと手を伸ばしている[1]。また、キリストの背後で食器を持ち、給仕をする若い少女が非常な関心を持って見つめている。ストームはキアロスクーロの技法で人物像を描くというよりも塑像する一方で、テーブル上の静物と2人の弟子たちを描くために茶系統を中心に暖かい色調を用いている[1]

ギャラリー

脚注

  1. ^ a b c d e f g Supper at Emmaus”. ティッセン=ボルネミッサ美術館公式サイト (英語). 2025年6月13日閲覧。
  2. ^ a b c d e ナポリ宮廷と美 カポディモンテ美術館展-ルネサンスからバロックまで-、2010年、168頁。
  3. ^ Le Repas d'Emmaüs”. グルノーブル美術館公式サイト (フランス語). 2025年6月13日閲覧。
  4. ^ 大島力 2013年、178頁。

参考文献

外部リンク




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