エコノミスト誌の広告の例とは? わかりやすく解説

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エコノミスト誌の広告の例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 00:29 UTC 版)

おとり効果」の記事における「エコノミスト誌の広告の例」の解説

もう一つの例は行動経済学者ダン・アリエリーベストセラー予想通り不合理』で紹介されたもので、エコノミスト誌の広告本当に使われていた。エコノミスト誌の購読促すサブスクリプション広告画面において、以下の3つの選択肢があった。 web版エコノミスト定期購読 - 59ドル。Economist.comの1年間定期購読1997年以降エコノミスト誌による全ての記事へのオンラインアクセスを含む 雑誌版エコノミスト定期購読 - 125ドル雑誌版エコノミスト』の1年間定期購読 雑誌版web版両方エコノミスト定期購読 - 125ドル雑誌版エコノミスト』の1年間定期購読加え1997年以降エコノミスト誌による全ての記事へのオンラインアクセス 2番目の「雑誌版定期購読」と、3番目の「雑誌版web版両方定期購読」が同じ125ドルなので、「雑誌版web版両方定期購読」の方を契約した方がどう考えてお得である…というのが人間行いがちな「予想通り不合理」な考え方である。アリエリーが実施した実験によると、上記のような選択肢提示され場合学生16%が最初の「web版定期購読」を選び、0%が2番目の「雑誌版定期購読」を選び84%が3番目の「雑誌版web版両方定期購読」を選んだ誰も2番目の選択肢を選ばなかったという点で、2番目の選択肢存在一見無意味に思えるが、2番目の選択肢削除した場合実験の結果正反対のものとなった。すなわち、学生68%が「web版のみ」の選択肢選び32%が「雑誌版web版」の選択肢選んだ

※この「エコノミスト誌の広告の例」の解説は、「おとり効果」の解説の一部です。
「エコノミスト誌の広告の例」を含む「おとり効果」の記事については、「おとり効果」の概要を参照ください。

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