巡礼 (クルアーン)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 02:17 UTC 版)
『巡礼』(じゅんれい、アラビア語: الحج UNGEGN式: Al-Hajj アル・ハッジ)は、アル・クルアーン(コーラン)における第22番目のスーラである。章の前半部、中間部は、警告や吉報、巡礼等に関して。後半部は、主に神の偉大さを讃える。
- ^ 日本ムスリム情報事務所 聖クルアーン 巡礼 (アル・ハッジ)
- ^ 大地が揺れ、かの時(最後の時、審判の日)が近づいている。
- ^ マッカの住民。
- ^ アーダム(アダム)と子孫を造った。
- ^ バドルの戦いで殺されたことを指す。
- ^ ムハンマドを助けようとしない者には、首を吊らせよ。ムハンマドの勝利を妨害できるものなら、妨害して見せよ。
- ^ これまでの啓示にあったように、それ(アル・クルアーン)は。
- ^ ユダヤ教徒。
- ^ またはザバ人、ザビア人。ユダヤ教の一派とも、キリスト教の一派とも言われ、井筒俊彦は、メソポタミア地帯にいたバプテスマ派のユダヤ的キリスト教徒としている。
- ^ または井筒俊彦によると拝火教徒(ゾロアスター教)。
- ^ 信仰者である。信仰者は額を付けて平伏礼拝をする。
- ^ 不信仰者。
- ^ 火に囲まれる。
- ^ 不信仰者を叩く棒。
- ^ 不信仰者は業火から出ようとしても鉄の棒で業火に戻される。
- ^ 19節から22節はバドルの戦いに関する啓示。
- ^ 「神は唯一」という言葉。
- ^ 館は、カアバ神殿に限定されるわけではない。
- ^ a b c d 26節から33節の啓示は、巡礼と関連性が特に高い。
- ^ ヒジュラ暦第12月にあたるズー・ル=ヒッジャ月・の10日間とも、アラファの日とも、イード・アル=アドハー(犠牲祭、犠牲の日)からタシュリーク(日干し ar:أيام التشريق Ayyam-at-Tashriyq, Ayyamut-Tashriyq アイヤーム・アッ=タシュリーク、アイヤームッタシュリーク)の最終日までとも言われる。
- ^ イフラーム(Ihram)の後に毛や爪を整えて体をきれいにする。
- ^ 『食卓 (クルアーン) 』第3節で禁止されたものは除外する。死肉、血、豚肉、神の名を唱えなかったもの、絞殺、打ち殺しによるもの、野獣が食い殺したもの、偶像の前で殺したもの。賭け矢による分配も禁止である。ただし、飢餓のためやむをえない場合は、神は慈悲深く寛容である。
- ^ a b 神へのラクダの捧げもの。
- ^ 聖地全体。
- ^ 信仰者に降りかかる、多神教徒の災いを追い払う。
- ^ 信仰者が、不信仰者から不正を受け、不信仰者に対する戦いの許可が下りた。それはジハードに関する最初の啓示である。
- ^ 信仰者を使って、不信仰者を撃退する。神が信仰者に戦闘の許可をしたことを意味する。
- ^ 教会はキリスト教徒の教会、礼拝所(サラワート)はユダヤ教徒のシナゴーグ、跪拝所(マスジド)はイスラム教徒のモスク。
- ^ サムード(en:Thamud)は、サーリフ (預言者) (en:Saleh)の民のこと。
- ^ ここには預言者への慰めがある。それらの民は、かつて預言者を嘘と否定してきた。
- ^ 預言者シュアイブ(en:Shoaib)の民。
- ^ モーセのことは、イスラーイール(イスライール)は否定しなかったが、コプト人が否定した。
- ^ 不信仰者は、地上を旅することで、嘘だと否定した者に降りかかった破滅を考え、聞くことができたであろうに。
- ^ クライシュ族は、預言者に対して、神の懲罰があるのなら早くそれを見せてみろ、とばかりに嘲笑して急かした。
- ^ 懲罰のせいで、そうなる。
- ^ マッカの住民に対して、警告を伝える。また吉報の伝達者でもある。
- ^ a b アル・クルアーン。
- ^ シャイターンが、預言者の口に、誘惑の言葉を吹き込み、預言者がその言葉を発した。ムハンマドの場合、『星 (クルアーン) 』第19節、20節の後、シャイターンに誘惑の言葉を吹き込まれ、シャイターンのその言葉を発している。その後、大天使ガブリエルがその事態に関してムハンマドに告げている。
- ^ 唯一信仰とアル・クルアーンを与えられた者たちが、神の真理に謙虚に信仰するようにするため。
- ^ 死、または復活の時。
- ^ バドルの戦いの日、または復活の日。
- ^ 復活の日。
- ^ マッカからマディーナへのヒジュラ(移住)。
- ^ a b その勝利は。
- ^ 犠牲の捧げものの件。屠殺よりも、神が殺した死肉のほうがふさわしいと言う相手と論争をしてはいけない。
- ^ 天にある書。アル=ラウフ・アル=マフフーズ(護持された書板)。
- ^ マッカの住民。
- ^ 「何か」は対象物の上にある香水やサフラン。サフランを塗った偶像の頭に蜜を塗り、扉を閉じたが、ハエが入って食べてしまう。
- ^ 神以外の対象を祈る者と、その祈りの対象物。
- ^ 74節の啓示からであるが、74節の啓示理由には諸説ある。預言者が、ユダヤ教の学者に「太った学者」と言い、学者は「神は人間には何も啓示しなかった」とした説(『雌牛 (クルアーン) 』第245節も参照)。ユダヤ教徒が「神は貧しく、我々は金持ちである。神は我々からの貸付を望んでいる」と言ったという説。『食卓 (クルアーン) 』第64節の、ユダヤ教徒が「神の手は縛られた」と言ったことに対してとする説。天地創造で7日目に神が休んだとユダヤ教徒が言ったことへの預言者の怒りによるとする説。
- ^ 楽園での永住が与えられる。
- ^ a b 中田香織訳、中田考監訳 『タフスィール・アル=ジャラーライン (ジャラーラインのクルアーン注釈) 第2巻』 日本サウディアラビア協会 2004年9月 - Tafsir al-Jalalayn(英語)も参照。
- ^ 中田香織訳 『タフスィール・アル=ジャラーライン』 イスラーム情報サービス
- 1 巡礼 (クルアーン)とは
- 2 巡礼 (クルアーン)の概要
- 3 アラビア語による『巡礼』全文
Weblioに収録されているすべての辞書から巡礼 (クルアーン)を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から巡礼 (クルアーン)を検索
- 巡礼 (クルアーン)のページへのリンク