アルピーヌ・A424
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/14 14:22 UTC 版)
![]() |
|||||||||||
カテゴリー | LMDh | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
コンストラクター | ![]() ![]() |
||||||||||
先代 | アルピーヌ・A480 ルノー・アルピーヌ・A442 |
||||||||||
主要諸元 | |||||||||||
シャシー | カーボンファイバーモノコック | ||||||||||
サスペンション(前) | 独立懸架 ダブルウィッシュボーン プッシュロッド | ||||||||||
サスペンション(後) | 独立懸架 ダブルウィッシュボーン プッシュロッド | ||||||||||
全長 | 5,000 mm | ||||||||||
全幅 | 1,998 mm | ||||||||||
全高 | 3,148 mm | ||||||||||
エンジン | メカクローム V634 3.4 L V6+モーター シングルターボ ミッドシップ, 縦置き | ||||||||||
トランスミッション | 7速 X Trac社製 P1359 シーケンシャル・セミオートマチック | ||||||||||
主要成績 | |||||||||||
チーム | ![]() |
||||||||||
ドライバー | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
||||||||||
初戦 | 2024年のカタール1812kmレース | ||||||||||
|
アルピーヌ・A424 (Alpine A424) は、アルピーヌがル・マン・デイトナ・h (LMDh)規定に基づき、FIA 世界耐久選手権(FIA WEC)への参戦用に開発したプロトタイプ・レーシングカー。
概要
アルピーヌが2021年10月にLMDh規定でFIA 世界耐久選手権及びル・マン24時間レースに参戦することを表明し、シャシーコンストラクタとしてオレカとの提携を発表したマシンである。2023年6月9日、ル・マン24時間レースの場にてA424_βと名づけられたショーカーを発表。その後もサーキットでの開発テストを続け、2024年2月7日にβの取れたマシンを本発表した[1]。エンジンはメカクロームがF2マシンに供給しているV634 V型6気筒シングルターボを採用し、アルピーヌがWEC用に大幅改良を行っている[2]。
レース活動
2024年
2023年11月22日、2024年シーズンのレギュラードライバーが発表された。前年LMP2クラスにアルピーヌから参戦していたニコラ・ラピエール、マシュー・バキシビエール、シャルル・ミレッシの3名に加え、フェルディナント・ハプスブルク、ミック・シューマッハ、ポール=ルー・シャタンを新しく加えた2台・6名体制となった[3]。信頼性の面であまり評判の良くないメカクローム製エンジンに対し、2月の時点ではアルピーヌでの大幅な改良により自信を見せており[2]、実際に参戦初年度ながら序盤のレースではポイント圏内で完走している[4]。しかし6月のル・マンではエンジントラブルにより2台ともレースの前半でリタイアとなった[5]。
戦績
FIA 世界耐久選手権
年 | チーム | クラス | No. | ドライバー | Rds. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | Pts. | Pos. |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2024 | ![]() |
ハイパーカー | 35 | ![]() |
1-6, 8 | QAT 7 |
IMO 13 |
SPA 9 |
LMS Ret |
SÃO 12 |
COA 5 |
FUJ 7 |
BHR 4 |
70 | 4位 |
![]() |
1, 4-8 | ||||||||||||||
![]() |
2-3, 7-8 | ||||||||||||||
![]() |
1-7 | ||||||||||||||
36 | ![]() |
1-7 | QAT 11 |
IMO 16 |
SPA 12 |
LMS Ret |
SÃO 10 |
COA 9 |
FUJ 3 |
BHR 9 |
|||||
![]() |
8 | ||||||||||||||
![]() |
All | ||||||||||||||
![]() |
All | ||||||||||||||
2025 | ![]() |
ハイパーカー | 35 | ![]() |
All | QAT 14 |
IMO 13 |
SPA 8 |
LMS 8 |
SÃO 18 |
COA |
FUJ |
BHR |
58* | 6位* |
![]() |
All | ||||||||||||||
![]() |
All | ||||||||||||||
36 | ![]() |
All | QAT 13 |
IMO 3 |
SPA 3 |
LMS 9 |
SÃO 9 |
COA |
FUJ |
BHR |
|||||
![]() |
All | ||||||||||||||
![]() |
All |
脚注
- ^ Newbold, James (2024年2月8日). “アルピーヌ、F1新車と同時にWECハイパーカークラス車両もお披露目!”. Motorsport.com. 2024年6月19日閲覧。
- ^ a b “アルピーヌ、メカクローム製V6ターボをWEC用に大幅改良。信頼性は「今のところ良好」とラピエール”. autosport web. 2024年2月6日閲覧。
- ^ “ミック・シューマッハー、アルピーヌLMDhでWECデビューへ。A424をドライブする6名が発表”. autosports web. (2023年11月22日)
- ^ “アルピーヌ、ハイパーカー初参戦組ベストの8位。「正真正銘のボーナス。入賞できるとは思っていなかった」 | ル・マン/WEC”. autosport web (2024年3月4日). 2024年6月19日閲覧。
- ^ “「モータースポーツは残酷だ」アルピーヌA424の初ル・マンは2台ともにエンジントラブルでリタイア | ル・マン/WEC”. autosport web (2024年6月16日). 2024年6月19日閲覧。
関連項目
外部リンク
- アルピーヌA424のページへのリンク