【BA609】
当初はベルとボーイングによってV-22の開発データを反映させる形で"BB609"として開発されていたが、途中でボーイングが脱落、かわりにアグスタが参加して"BA609"と改名された。
その後もV-22をフィードバックさせつつ開発が続いているが、V-22が墜落と再評価を繰り返していたことの影響を受け、本機も開発が遅れている。
2003年に初飛行するものの、ベルの親会社であるテキストロンから計画の見直しを迫られ計画凍結されていた。2005年に飛行再開を果たしたものの、今後の見通しについても不透明である。
V-22を小型化したような機体で、転換式航空機の利点を活かしたビジネス用途(洋上開発など)や、捜索救難などに活かされることが期待されている。
日本の地理条件に適しているほか、富士重工がサブコンストラクターとして参加していることもあり、日本の航空関係者からの注目も大きい。
参考リンク:http://www.mb-aero.net/contents/products/bell_commercial/ba609.html
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