その他の形式の振動とは? わかりやすく解説

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その他の形式の振動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/15 04:29 UTC 版)

エンジンの振動」の記事における「その他の形式の振動」の解説

直列5気筒エンジンやそれを元にしたV型10気筒エンジンでは一次偶力振動発生するため、バランスシャフト用いられたこともあったが、今日では用いられない傾向にある。 水平対向エンジン向かい合った気筒間で一次振動お互いに打ち消しあうが、対向する気筒位置クランクシャフト軸方向へのずれがあるため偶力振動が残る。2気筒エンジン同士比較した場合直列より低振動である。 フォルクスワーゲン開発した狭角V型6気筒エンジン、VR6型エンジン点火順序直列6気筒エンジン同一のため、直列6気筒エンジンに近い振動バランス望める。 フォルクスワーゲンW型8気筒エンジンV型8気筒エンジン一種で、クランクシャフトフラットプレーン用いているためにバランスシャフト使用されている。

※この「その他の形式の振動」の解説は、「エンジンの振動」の解説の一部です。
「その他の形式の振動」を含む「エンジンの振動」の記事については、「エンジンの振動」の概要を参照ください。

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