売上高広告費比率
企業の売上高に対する広告宣伝費(広告費)の割合をパーセンテージで表したもの。
売上高広告費比率は、次の計算式で求めることができる。
売上高広告費比率=広告宣伝費÷売上高×100(%)
売上高広告費比率は、広告宣伝活動の売上高への寄与度を計るために用いられることが多い。例えば、前期、当期の広告宣伝費が同じで、当期の売上高が前期よりも増加した場合には、広告宣伝活動の売上高への寄与度は高くなったと判断できる。この時、売上高広告費比率は低下する。また、当期の広告宣伝費が前期よりも増加し、売上高が変わらなければ寄与度は低くなったと判断できる。この時、売上高広告費比率は上昇する。
関連サイト:
日経広告研究所
- うりあげだかこうこくひひりつのページへのリンク