零式艦上戦闘機
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注釈
- ^ 日本陸軍(以下、陸軍)では同じ年に採用した兵器を一〇〇式と命名している(例:一〇〇式司令部偵察機、一〇〇式重爆撃機、一〇〇式輸送機)。
- ^ 海軍飛行予科練習生出身パイロットの通称
- ^ P-51では工程の多い沈頭鋲ではなく通常のリベットを電動工具で削るなど、最終的に短時間となる手段を選択している。
- ^ 零戦のライバルであるF4F ワイルドキャットの引込み脚は、パイロットがハンドルを回転させる、手動式である。
- ^ 最大厚さ29.8%位置
- ^ 揚・抗力曲線はB-9と同等で迎角変化による風圧中心の移動はその半分という優れた特性を持つ
- ^ 2617.54mm、中心から500mm外側の翼根で2500mm
- ^ 取付角0度で計るべき所を取付角2度で採寸しており僅かに厚めに出る
- ^ 中心から125mm外側、弦長2588.16mm・厚369.2mm
- ^ 中心から2475mm外側、弦長2035.71mm・厚289.34mm
- ^ 中心から3825mm外側、弦長1600.81mm・厚177.94mm
- ^ 中心から4875mm外側、弦長1272.2mm・厚114.72mm
- ^ 角度の捩りを幾何学的捩り下げ、翼型を変えて失速に強くするのを空力的捩り下げといい併用される
- ^ 完成を急いだためユンカース社の標準部品を使用したところ、操縦装置の剛性が不十分なのに、かえって操縦性がきわめてよいという怪我の巧妙のような結果になった。
- ^ 1944年(昭和19年)頃になると中島製二一型は訓練や防空、爆撃などの任務に用いられることが多く、マリアナ沖海戦でも爆戦として投入されている。
- ^ 自動車のギヤシフトに相当する。
- ^ プロペラピッチの変更は29-49度の間で変更が可能である。
- ^ 陸軍向けは日本楽器製造(現:ヤマハ)が生産している。
- ^ アメリカ軍機には背面飛行を数秒以上行うとエンストするとの制限が飛行マニュアルにあった。
- ^ 「私たちの見るところ、スピットファイア2型と5型の最も重要な違いは、前者のエルロンが羽布張りなのに対し、後者のそれは金属製に改良されている点にあった。空中に上がると、このことが性能におよぼす違いは極めてはっきりしていた。操縦桿の重かったのが軽くなり、高速での横転の速さは2倍以上になった」 「新しいエルロンの形と寸法は羽布張りのものと全く同じだったので、もし手に入りさえすれば、それを私たちが現在使っているスピットに取りつけていけない技術的理由は何もなかった。」
- ^ 洋上飛行では、視界内に陸地の断片がなければ、飛行している高度の実際の風速風向を知る手段はない。
- ^ 搭乗員の古賀忠義一飛曹は頭部を強打して死亡していた。
- ^ 珊瑚海海戦で急降下からの引き起こしで分解する零戦をF4Fのパイロットは目撃し、零戦の急降下性能が低いことをすでに知られていた。
- ^ 武装強化や防弾装備の追加等を行ったが、その重量増加に見合う発動機出力の向上ができなかったため、最高速度や上昇力などの飛行性能を大幅に向上させることができなかった。
- ^ 戦闘三一六飛行隊では零戦を爆装させて、戦爆による夜襲や特攻による運用を検討していた美濃部であったが、芙蓉部隊においては原則零戦には爆装させず機銃掃射による攻撃を行わせていた。
- ^ 硫黄島に派遣されていた兵器員、杉本寅夫(二五二空、戦闘三一七飛行隊)によると五二型の新品で武装は13ミリ機銃5梃(両翼各2梃、胴体1梃)、20ミリは装備しておらず、現地にて製造番号、日の丸とも真っ黒に塗り潰されたという[116]
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