西日本車体工業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/02 00:03 UTC 版)
脚注
関連項目
外部リンク
- バス製造から特殊車両へ“にしてつ”のグループ会社「西鉄車体技術」その1 GAZOO 2017年3月8日 トヨタ自動車
- 特殊車両製造の現場に潜入!“にしてつ”のグループ会社「西鉄車体技術」その2 GAZOO 2017年3月9日 トヨタ自動車
注釈
出典
- ^ “経済ニュース > 西鉄子会社 派遣213人雇い止めへ バス製造事業 来夏大幅縮小 業界再編で苦境に / 九州経済”. 西日本新聞. (2009年9月8日) 2009年12月22日閲覧。
- ^ “子会社の解散に関するお知らせ” (PDF). 西日本鉄道 (2010年1月21日). 2010年1月21日閲覧。
- ^ “「子会社の解散に関するお知らせ」の一部変更に関するお知らせ” (PDF). 西日本鉄道 (2010年6月14日). 2010年6月14日閲覧。
- ^ 西鉄車体技術株式会社 歴史
- ^ 西鉄車体技術株式会社 事業内容
- ^ “西日本車体製バスボディのアフターサービス体制について”. UDトラックス (2010年8月25日). 2020年5月19日閲覧。[リンク切れ]
- ^ RKBテレビニュース「今日が最後。西日本車体工業株式会社が、会社精算」元社員へのインタビューの思い出の話しから。
- ^ ぽると出版 バスラマスペシャル9 続・西鉄バスの本 p63
- ^ オリジナルの西日本車体工業製造の物とは、灯火の取り付け方等に微妙に違いがある。
- ^ 「これまでの様に敵対(国鉄時代に採用しなかった事せず、同じ九州の仲間として仲良く地元企業から積極的に採用する事にした。」と導入の理由を、当時のJR九州乗合自動車責任者が述べて居る。
- ^ 関係者の証言による
- ^ 試作車同様に前ドアが前ヒンジの折戸、中ドアは4枚折戸の形態である。ネコ・パブリッシング「バス・グラフィック」Vol.35 p24・25より
- ^ “前がパジェロ、後ろはバス 世界に1台、伝説の「パジェロバス」EV化 福岡モビリティショーで展示”. 西日本新聞me (西日本新聞社). (2023年12月23日) 2023年12月25日閲覧。※全文閲覧は会員登録が必要
固有名詞の分類
- 西日本車体工業のページへのリンク