花折峠 概要

花折峠

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/22 22:37 UTC 版)

概要

かつての鯖街道(若狭街道)のなかで随一の難所といわれた峠でもある。また、安曇川と和邇川の分水嶺となっている。鯖街道沿線にある葛川明王院への参拝者が、仏前へ供えるシキミを峠付近で摘んだことが名称の由来となった[1]

国道367号は「花折トンネル」(標高500m、詳細は後述)で貫いており峠の交通を成している。このほか、旧道となった峠道(標高591m)も現存しており、長距離自然歩道のひとつである近畿自然歩道「鯖街道・花折峠のみち」コースの一部となっている[2]ほか、南比良蓬萊山など)への登山道にもなっている[3]

道路状況

旧道は細いつづら折れの道路で、かつては「警笛鳴らせ」の標識が設けられる位の自動車が快適に通行しがたい道路であったといえる[4]。峠には高さ1.2mの「花折峠」と書かれた石碑が立つ[4]

花折トンネル

花折トンネル(はなおれトンネル)は、峠の直下を貫く国道367号のトンネルである。片側1車線の道路および歩道(かなり狭い)が設けられている。

花折峠はカーブが多く交通の難所であり、1975年(昭和50年)6月にトンネルが新設で難所が解消された[5]

大津市街地・途中越方面から進むと、この花折トンネルのほか、葛川バイパスの牛の鼻トンネル・行者山トンネル・坂下トンネルと4つのトンネルが連続しているが、その中では最長のトンネルである。なお、当トンネルは1975年に竣工したが、葛川バイパスの供用開始時期は2000年代になってからであった。国道367号の全線にわたる改良が進んだ結果、京都市や大津市と福井県小浜市などを結ぶ主要なルートのひとつとなっている。

トンネルの要目

[要出典]

  • 区間:滋賀県大津市伊香立途中町 - 同市葛川坂下町
  • 竣工:1975年5月
  • 延長:727m
  • 幅員:6.0m (片側1車線の道路と歩道を設置)

位置情報


  1. ^ 花折峠(大津の歴史事典) - 大津市歴史博物館(2010年8月4日閲覧)
  2. ^ 同コースは、大津市街地側の旧道と国道の合流点がその終点となっている。※出典:近畿自然歩道(ふるさと滋賀の自然とのふれあいコーナー) - 滋賀県(2010年8月4日閲覧)
  3. ^ 山と高原地図 46『比良山系』 田中亘 著 p.20-21および地図(昭文社、1993年) ISBN 4398750460
  4. ^ a b 大津市史編さん室 1985, p. 47.
  5. ^ 大津市歴史博物館市史編さん室 1999, p. 157.


「花折峠」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「花折峠」の関連用語

花折峠のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



花折峠のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの花折峠 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS