知能指数 信頼性と妥当性

知能指数

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/12 20:54 UTC 版)

信頼性と妥当性

IQスコアは同一人物でも検査によってある程度異なることがあるため、検査を受けるたびに必ず同じIQスコア範囲に属するとは限らない。(Kaufman (2009)で引用されているKABC-II規準化研究の記述を基にしたIQスコア表データと生徒の仮名[81][82]
生徒 KABC-II WISC-III WJ-III
A 90 95 111
B 125 110 105
C 100 93 101
D 116 127 118
E 93 105 93
F 106 105 105
G 95 100 90
H 112 113 103
I 104 96 97
J 101 99 86
K 81 78 75
L 116 124 102

信頼性

心理測定の専門家は一般に、IQ検査は統計的信頼性英語版が高いと見なしている[15][83]。信頼性とは、検査の測定一貫性を表す[84]。信頼性の高い検査では、繰り返し実施しても同様のスコアが得られる[84]。全体として、IQ検査は高い信頼性を示すが、同じ検査を異なる機会に受けた場合、検査を受ける人によってスコアが異なることがあり、同じ年齢で異なるIQ検査を受けた場合もスコアが異なることがある。他のすべての統計量と同様に、IQの特定の推定値には、その推定値の不確実性を測定する関連する標準誤差がある。現代の検査では、信頼区間は約10ポイント、報告された測定の標準誤差は約3ポイントまで低くなる可能性がある[85]。報告された標準誤差は、すべての誤差の原因を説明していないため、過小評価されている可能性がある[86]

低い動機付けや高い不安などの外的影響により、その人のIQ検査スコアが一時的に低下することがある[84]。非常に低いスコアの個人の場合、95%信頼区間が40ポイント以上になる可能性があり、知的障害の診断の正確性を複雑にする可能性がある[87]。同様に、高いIQスコアも母集団の中央値に近いスコアよりも信頼性がかなり低い[88]。160をはるかに超えるIQスコアの報告は疑わしいと考えられている[89]

知能の尺度としての妥当性

信頼性と妥当性は非常に異なる概念である。信頼性が再現性を反映しているのに対し、妥当性は検査がその目的とする測定を行っているかどうかを指す[84]。IQ検査は一般に知能のいくつかの形態を測定すると考えられているが、例えば創造性社会的知性を含む人間の知性英語版のより広い定義の正確な尺度としては不十分かもしれない。このため、心理学者のウェイン・ワイテンは、IQ検査の構成概念妥当性英語版は慎重に限定されるべきであり、誇張されるべきではないと主張する[84]。ワイテンによれば、「IQ検査は学業で良い成績を収めるのに必要な知能の種類の妥当な尺度である。しかし、もっと広い意味で知能を評価することが目的なら、IQ検査の妥当性は疑問である」[84]

一部の科学者は、知能の尺度としてのIQの価値そのものに異議を唱えている。人間を測りあやまったもの英語版(1981年、1996年拡大版)の中で、進化生物学者スティーヴン・ジェイ・グールドは、IQ検査を現在では否定されている頭蓋計測学英語版による知能決定の慣行と比較し、両者とも物象化の誤謬英語版、すなわち「抽象的な概念を実体に変換する傾向」に基づいていると論じた[90]。グールドの主張は多くの議論を巻き起こした[91][92]。この本は、Discover Magazineの「史上最高の科学書25冊」の1冊に挙げられている[93]

同様の観点から、キース・スタノビッチ英語版のような批評家は、IQ検査のスコアがある種の達成を予測する能力を否定するのではなく、IQ検査のスコアだけに基づいて知能の概念を構築すると、精神能力の他の重要な側面が無視されると主張する[15][94]。人間の認知能力の主要な尺度としてのIQのもう1人の重要な批評家であるロバート・スターンバーグ英語版は、知能の概念をgの尺度に還元しても、人間社会で成功を生み出すさまざまなスキルと知識のタイプを十分に説明できないと主張した[95]

これらの異議にもかかわらず、臨床心理士は一般にIQ検査スコアを多くの臨床目的のために十分な統計的妥当性英語版を持つと見なしている[30][96]

検査バイアスまたは項目機能差

項目機能差(DIF)は、測定バイアスと呼ばれることもあり、同じ潜在能力英語版を持つ異なる集団(例えば、性別、人種、障害)の参加者が、同じIQ検査の特定の質問に異なる回答をする現象のことである[97]。DIF分析は、他の類似の質問に対する参加者の潜在能力を測定するとともに、検査における特定の項目を測定する。類似したタイプの質問の中で、ある特定の質問に対して一貫して異なる集団の反応が見られる場合、DIFの影響を示している可能性がある。両方の集団が同じ質問に異なる回答をする等しく妥当な機会がある場合は、項目機能差とはみなされない。このようなバイアスは、集団の特性とは独立した文化、教育レベル、その他の要因によって生じる可能性がある。DIFは、同じ基礎となる潜在能力レベルの異なる集団の受験者が、特定の回答を与える可能性が異なる場合にのみ考慮される[98]。このような質問は通常、両方の集団に対して検査を等しく公平にするために削除される。DIFを分析するための一般的な手法は、項目応答理論(IRT)に基づく方法、マンテル・ヘンゼル法、ロジスティック回帰である[98]

ある2005年の研究では、「予測における差別的妥当性から、WAIS-R検査にはメキシコ系アメリカ人学生の認知能力の尺度としてのWAIS-Rの妥当性を低下させる文化的影響が含まれている可能性がある」ことが示唆されており[99]、白人学生のサンプルと比較して正の相関が弱いことが示された。その他の最近の研究では、南アフリカでIQ検査を使用する際の文化的公平性が疑問視されている[100][101]。スタンフォード・ビネーなどの標準的な知能検査は、自閉症の子供には不適切であることが多い。発達スキルや適応スキルの尺度を使用する代替案は、自閉症の子供の知能の比較的貧弱な尺度であり、自閉症の子供の大多数が低知能であるという誤った主張につながった可能性がある[102]

フリン効果

20世紀初頭以来、世界のほとんどの地域でIQ検査の素点は上昇している[103][104][105]。新しいバージョンのIQ検査が規準化されると、標準的な採点は、母集団の中央値のパフォーマンスがIQ100のスコアになるように設定される。素点のパフォーマンスが上昇するという現象は、受検者が一定の標準的な採点規則でスコア付けされる場合、IQ検査のスコアは10年あたり平均約3IQポイントの割合で上昇していることを意味する。この現象は、心理学者に注目させるのに最も貢献した著者であるジェームズ・R・フリン英語版にちなんで、ベル・カーブの中でフリン効果と名付けられた[106][107]

研究者たちは、フリン効果があらゆる種類のIQ検査項目のパフォーマンスに等しく強く現れるのかどうか、いくつかの先進国ではこの効果が終わってしまったのかどうか、この効果に社会的下位集団差があるのかどうか、そしてこの効果の考えられる原因は何なのかという問題を探求してきた[108]N・J・マッキントッシュ英語版による2011年の教科書『IQとヒューマンインテリジェンス』では、フリン効果はIQが低下するという懸念を払拭したと指摘している。また、それがIQスコア以上の知能の真の増加を表しているのかどうかも問うている[109]。ハーバード大学心理学教授のダニエル・シャクター英語版を筆頭著者とする2011年の心理学教科書では、人間の生得的知能は下がっている可能性があるが、後天的知能は上がっていると指摘している[110]

研究によると、フリン効果は20世紀後半以降、一部の西洋諸国で鈍化したり、逆転したりしていることが示唆されている。この現象は負のフリン効果と呼ばれている[111]。ノルウェーの徴兵適性検査の記録を調べた研究では、1975年以降に生まれた世代のIQスコアは低下しており、当初の上昇傾向とその後の低下傾向の両方の根本的な原因は、遺伝的というよりも環境的なものであることが示唆された[111]

年齢

IQは、子供の頃はある程度変化する可能性がある[112]。ある縦断研究では、17歳と18歳の時の検査の平均IQスコアは、5歳、6歳、7歳の時の検査の平均スコアとr = 0.86の相関があり、11歳、12歳、13歳の時の検査の平均スコアとはr = 0.96の相関があった[15]。何十年もの間、実務家のハンドブックやIQ検査の教科書には、成人期の始まり以降、年齢とともにIQが低下することが報告されてきた。しかし、後の研究者たちは、この現象はフリン効果と関連しており、真の加齢効果というよりも部分的にはコーホート効果であると指摘した。最初のウェクスラー式知能検査の標準化が成人の異なる年齢集団のIQの差に注目して以来、IQと加齢に関するさまざまな研究が行われてきた。現在のコンセンサスは、流動性知能は一般に成人初期以降は年齢とともに低下するが、結晶性知能は維持されるというものである。正確なデータを得るには、コーホート効果(被験者の生年)と練習効果(被験者が同じ形式のIQ検査を複数回受ける)の両方を制御する必要がある。ライフスタイルの介入によって高齢まで流動性知能を維持できるかどうかは不明である[113]

流動性知能または結晶性知能のピークがどの年齢なのかは、まだはっきりとはわかっていない。横断的研究では、特に流動性知能は比較的若い年齢(多くの場合、成人初期)でピークに達することが多いが、縦断的データでは、知能は中年期またはそれ以降まで安定していることが多い。その後、知能はゆっくりと低下するようである[114]

1948年にアメリカのホンジックが行った研究では、222人の被験者を対象に6歳時と18歳時のIQを比較した(文献によっては、1歳時と18歳時となっている)が、50以上変化した例は0.5%で、30以上変化した例は9%であった。しかしながら、20以上変化した例は35%で、10以上変化した例は85%であり、ある程度は変動するものだということができる。また、狩野広之による1960年の研究では、小学校1年から中学校3年までの児童生徒を対象としてIQの変化を調べたが、「小学校1年生時点のIQはそれ以降大きく変わるケースが多い」ということと、「小学校3年生以上では、IQの変化はかなり少なくなってくる」ということが分かった[115]。2014年にScienceで発表されたスコットランドの千数百人を対象にした追跡調査では、11歳の時に高IQだと、高齢になってからも高IQだと言うことがわかった[116]。知能に影響すると言われていたワインや食生活の差、ダイエット、運動といったものは、子供時代の知能で補正するとその影響が消えてしまうこともわかった[116]

また、知能研究においてはヘッドスタートを始めとする教育プログラムの効果が参加している間は効果があるものの、参加しなくなると意外に早く薄れていくことはよく知られている[117]


注釈

  1. ^ マレーは、平均への回帰の大きさを予測しするため、標準的な線形回帰の方程式である次の式を使う。 親子のIQの関係の場合には、 子供のIQの期待値は、。 その父母のIQの中間値は、。 父母のIQの標本平均は、。 子供のIQの標本平均は、。 父母のIQの中間値と子供のIQの標本相関は、。 そして父母のIQの中間値と子供のIQの標本標準偏差は、 である。 これらのパラメーターには、白人の平均IQ103と標準偏差14.5が使用され、平均IQは次の各試験の基準化算定のために実施された標本平均の平均が基にされた。スタンフォード=ビネ知能検査、ウェクスラー成人知能検査、ウェクスラー児童知能検査、そして米軍入隊試験ASVABである。これらのデータセットの平均標準偏差は14.5であり、父母のIQ中間値の分散を計算するにあたっては、(方程式はHumphreys 1978の付録に載っている)夫婦のIQの相関係数を+0.5としたので、白人の標準偏差14.5に対して、父母のIQ中間値の標準偏差期待値は12.6となる。
  2. ^ 法務省矯正局の調査による。また、女子78人、男子880人は未調査で除外してある。

出典

  1. ^ Braaten, Ellen B.; Norman, Dennis (1 November 2006). "Intelligence (IQ) Testing". Pediatrics in Review. 27 (11): 403–408. doi:10.1542/pir.27-11-403. ISSN 0191-9601. PMID 17079505. 2020年1月22日閲覧
  2. ^ Stern 1914, pp. 70–84 (1914 English translation), pp. 48–58 (1912 original German edition).
  3. ^ "intelligence quotient (IQ)". Glossary of Important Assessment and Measurement Terms. Philadelphia, PA: National Council on Measurement in Education. 2016. 2017年7月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年7月1日閲覧
  4. ^ a b Gottfredson 2009, pp. 31–32
  5. ^ Neisser, Ulrich (1997). "Rising Scores on Intelligence Tests". American Scientist. 85 (5): 440–447. Bibcode:1997AmSci..85..440N. 2016年11月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年12月1日閲覧
  6. ^ Hunt 2011, p. 5 "As mental testing expanded to the evaluation of adolescents and adults, however, there was a need for a measure of intelligence that did not depend upon mental age. Accordingly the intelligence quotient (IQ) was developed. ... The narrow definition of IQ is a score on an intelligence test ... where 'average' intelligence, that is the median level of performance on an intelligence test, receives a score of 100, and other scores are assigned so that the scores are distributed normally about 100, with a standard deviation of 15. Some of the implications are that: 1. Approximately two-thirds of all scores lie between 85 and 115. 2. Five percent (1/20) of all scores are above 125, and one percent (1/100) are above 135. Similarly, five percent are below 75 and one percent below 65."
  7. ^ Haier, Richard (28 December 2016). The Neuroscience of Intelligence. Cambridge University Press. pp. 18–19. ISBN 9781107461437
  8. ^ Cusick, Sarah E.; Georgieff, Michael K. (1 August 2017). "The Role of Nutrition in Brain Development: The Golden Opportunity of the 'First 1000 Days'". The Journal of Pediatrics. 175: 16–21. doi:10.1016/j.jpeds.2016.05.013. PMC 4981537. PMID 27266965
  9. ^ Saloojee, Haroon; Pettifor, John M (15 December 2001). "Iron deficiency and impaired child development". British Medical Journal. 323 (7326): 1377–1378. doi:10.1136/bmj.323.7326.1377. ISSN 0959-8138. PMC 1121846. PMID 11744547
  10. ^ Qian, Ming; Wang, Dong; Watkins, William E.; Gebski, Val; Yan, Yu Qin; Li, Mu; Chen, Zu Pei (2005). "The effects of iodine on intelligence in children: a meta-analysis of studies conducted in China". Asia Pacific Journal of Clinical Nutrition. 14 (1): 32–42. ISSN 0964-7058. PMID 15734706
  11. ^ Poh, Bee Koon; Lee, Shoo Thien; Yeo, Giin Shang; Tang, Kean Choon; Noor Afifah, Ab Rahim; Siti Hanisa, Awal; Parikh, Panam; Wong, Jyh Eiin; Ng, Alvin Lai Oon; SEANUTS Study Group (13 June 2019). "Low socioeconomic status and severe obesity are linked to poor cognitive performance in Malaysian children". BMC Public Health. 19 (Suppl 4): 541. doi:10.1186/s12889-019-6856-4. ISSN 1471-2458. PMC 6565598. PMID 31196019
  12. ^ Galván, Marcos; Uauy, Ricardo; Corvalán, Camila; López-Rodríguez, Guadalupe; Kain, Juliana (September 2013). "Determinants of cognitive development of low SES children in Chile: a post-transitional country with rising childhood obesity rates". Maternal and Child Health Journal. 17 (7): 1243–1251. doi:10.1007/s10995-012-1121-9. ISSN 1573-6628. PMID 22915146. S2CID 19767926
  13. ^ Markus Jokela; G. David Batty; Ian J. Deary; Catharine R. Gale; Mika Kivimäki (2009). "Low Childhood IQ and Early Adult Mortality: The Role of Explanatory Factors in the 1958 British Birth Cohort". Pediatrics. 124 (3): e380–e388. doi:10.1542/peds.2009-0334. PMID 19706576. S2CID 25256969
  14. ^ a b Deary & Batty 2007.
  15. ^ a b c d e f g h i j k l m n o Neisser et al. 1995.
  16. ^ Ronfani, Luca; Vecchi Brumatti, Liza; Mariuz, Marika; Tognin, Veronica (2015). "The Complex Interaction between Home Environment, Socioeconomic Status, Maternal IQ and Early Child Neurocognitive Development: A Multivariate Analysis of Data Collected in a Newborn Cohort Study". PLOS ONE. 10 (5): e0127052. Bibcode:2015PLoSO..1027052R. doi:10.1371/journal.pone.0127052. PMC 4440732. PMID 25996934
  17. ^ Johnson, Wendy; Turkheimer, Eric; Gottesman, Irving I.; Bouchard, Thomas J. (August 2009). "Beyond Heritability". Current Directions in Psychological Science. 18 (4): 217–220. doi:10.1111/j.1467-8721.2009.01639.x. PMC 2899491. PMID 20625474
  18. ^ Turkheimer 2008.
  19. ^ Devlin, B.; Daniels, Michael; Roeder, Kathryn (1997). "The heritability of IQ". Nature. 388 (6641): 468–71. Bibcode:1997Natur.388..468D. doi:10.1038/41319. PMID 9242404. S2CID 4313884
  20. ^ a b c d Schmidt, Frank L.; Hunter, John E. (1998). "The validity and utility of selection methods in personnel psychology: Practical and theoretical implications of 85 years of research findings" (PDF). Psychological Bulletin. 124 (2): 262–74. CiteSeerX 10.1.1.172.1733. doi:10.1037/0033-2909.124.2.262. S2CID 16429503. 2014年6月2日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。2017年10月25日閲覧
  21. ^ Strenze, Tarmo (2007-09). “Intelligence and socioeconomic success: A meta-analytic review of longitudinal research”. Intelligence 35 (5): 401–426. doi:10.1016/j.intell.2006.09.004. ISSN 0160-2896. https://doi.org/10.1016/j.intell.2006.09.004. 
  22. ^ Terman 1916, p. 79 "What do the above IQ's imply in such terms as feeble-mindedness, border-line intelligence, dullness, normality, superior intelligence, genius, etc.? When we use these terms two facts must be born in mind: (1) That the boundary lines between such groups are absolutely arbitrary, a matter of definition only; and (2) that the individuals comprising one of the groups do not make up a homogeneous type."
  23. ^ Wechsler 1939, p. 37 "The earliest classifications of intelligence were very rough ones. To a large extent they were practical attempts to define various patterns of behavior in medical-legal terms."
  24. ^ Bulmer, M (1999). "The development of Francis Galton's ideas on the mechanism of heredity". Journal of the History of Biology. 32 (3): 263–292. doi:10.1023/a:1004608217247. PMID 11624207. S2CID 10451997
  25. ^ Cowan, R. S. (1972). "Francis Galton's contribution to genetics". Journal of the History of Biology. 5 (2): 389–412. doi:10.1007/bf00346665. PMID 11610126. S2CID 30206332
  26. ^ Burbridge, D (2001). "Francis Galton on twins, heredity and social class". British Journal for the History of Science. 34 (3): 323–340. doi:10.1017/s0007087401004332. PMID 11700679
  27. ^ Fancher, R. E. (1983). "Biographical origins of Francis Galton's psychology". Isis. 74 (2): 227–233. doi:10.1086/353245. PMID 6347965. S2CID 40565053
  28. ^ Kaufman 2009, p. 21 "Galton's so-called intelligence test was misnamed."
  29. ^ Gillham, Nicholas W. (2001). "Sir Francis Galton and the birth of eugenics". Annual Review of Genetics. 35 (1): 83–101. doi:10.1146/annurev.genet.35.102401.090055. PMID 11700278
  30. ^ a b c d e f g h i j k l m n Kaufman 2009
  31. ^ Nicolas, S.; Andrieu, B.; Croizet, J.-C.; Sanitioso, R. B.; Burman, J. T. (2013). "Sick? Or slow? On the origins of intelligence as a psychological object". Intelligence. 41 (5): 699–711. doi:10.1016/j.intell.2013.08.006 (これはオープンアクセスの記事であり、エルゼビアによって自由に利用できるようになっている)
  32. ^ Terman et al. 1915.
  33. ^ Wallin, J. E. W. (1911). "The new clinical psychology and the psycho-clinicist". Journal of Educational Psychology. 2 (3): 121–32. doi:10.1037/h0075544
  34. ^ Richardson, John T. E. (2003). "Howard Andrew Knox and the origins of performance testing on Ellis Island, 1912-1916". History of Psychology. 6 (2): 143–70. doi:10.1037/1093-4510.6.2.143. PMID 12822554
  35. ^ Deary 2001, pp. 6–12.
  36. ^ a b c d e Gould 1996
  37. ^ Kennedy, Carrie H.; McNeil, Jeffrey A. (2006). "A history of military psychology". In Kennedy, Carrie H.; Zillmer, Eric (eds.). Military Psychology: Clinical and Operational Applications. New York: Guilford Press. pp. 1–17. ISBN 978-1-57230-724-7
  38. ^ Katzell, Raymond A.; Austin, James T. (1992). "From then to now: The development of industrial-organizational psychology in the United States". Journal of Applied Psychology. 77 (6): 803–35. doi:10.1037/0021-9010.77.6.803
  39. ^ Kevles, D. J. (1968). "Testing the Army's Intelligence: Psychologists and the Military in World War I". The Journal of American History. 55 (3): 565–81. doi:10.2307/1891014. JSTOR 1891014
  40. ^ Spektorowski, Alberto; Ireni-Saban, Liza (2013). Politics of Eugenics: Productionism, Population, and National Welfare. London: Routledge. p. 24. ISBN 978-0-203-74023-1. 2017年1月16日閲覧As an applied science, thus, the practice of eugenics referred to everything from prenatal care for mothers to forced sterilization and euthanasia. Galton divided the practice of eugenics into two types—positive and negative—both aimed at improving the human race through selective breeding.
  41. ^ "Eugenics". Unified Medical Language System (Psychological Index Terms). National Library of Medicine. 26 September 2010. 2024年3月14日閲覧
  42. ^ Galton, Francis (July 1904). "Eugenics: Its Definition, Scope, and Aims". The American Journal of Sociology. X (1): 82, 1st paragraph. Bibcode:1904Natur..70...82.. doi:10.1038/070082a0. 2007年11月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年12月27日閲覧Eugenics is the science which deals with all influences that improve the inborn qualities of a race; also with those that develop them to the utmost advantage.
  43. ^ Susan Currell; Christina Cogdell [in 英語] (2006). Popular Eugenics: National Efficiency and American Mass Culture in the 1930s. Ohio University Press. pp. 2–3. ISBN 978-0-8214-1691-4
  44. ^ "Eugenics and Economics in the Progressive Era" (PDF) (英語). 2024年3月14日閲覧
  45. ^ "Origins of Eugenics: From Sir Francis Galton to Virginia's Racial Integrity Act of 1924". University of Virginia: Historical Collections at the Claude Moore Health Sciences Library. 2019年10月25日閲覧
  46. ^ Norrgard, K. (2008). "Human testing, the eugenics movement, and IRBs". Nature Education. 1: 170.
  47. ^ Galton, Francis (1869). "Hereditary Genius" (PDF). p. 64. 2019年10月1日閲覧
  48. ^ a b c d "The birth of American intelligence testing". 2017年11月11日閲覧
  49. ^ "America's Hidden History: The Eugenics Movement | Learn Science at Scitable". www.nature.com (英語). 2017年11月11日閲覧
  50. ^ "Social Origins of Eugenics". www.eugenicsarchive.org. 2017年11月11日閲覧
  51. ^ a b "The Horrifying American Roots of Nazi Eugenics". hnn.us. September 2003. 2017年11月11日閲覧
  52. ^ Vizcarrondo, Felipe E. (August 2014). "Human Enhancement: The New Eugenics". The Linacre Quarterly. 81 (3): 239–243. doi:10.1179/2050854914Y.0000000021. PMC 4135459. PMID 25249705
  53. ^ Regalado, Antonio. "Eugenics 2.0: We're at the Dawn of Choosing Embryos by Health, Height, and More". Technology Review. 2019年11月20日閲覧
  54. ^ LeMieux, Julianna (1 April 2019). "Polygenic Risk Scores and Genomic Prediction: Q&A with Stephen Hsu". Genetic Engineering and Biotechnology News. 2019年11月20日閲覧
  55. ^ Lubinski, David (2004). "Introduction to the Special Section on Cognitive Abilities: 100 Years After Spearman's (1904) "'General Intelligence,' Objectively Determined and Measured"". Journal of Personality and Social Psychology. 86 (1): 96–111. doi:10.1037/0022-3514.86.1.96. PMID 14717630. S2CID 6024297
  56. ^ Carroll 1993, p. [要ページ番号].
  57. ^ Mindes, Gayle (2003). Assessing Young Children. Merrill/Prentice Hall. p. 158. ISBN 9780130929082
  58. ^ Haywood, H. Carl; Lidz, Carol S. (2006). Dynamic Assessment in Practice: Clinical and Educational Applications. Cambridge University Press. p. 1. ISBN 9781139462075
  59. ^ Vygotsky, L.S. (1934). "The Problem of Age". The Collected Works of L. S. Vygotsky, Volume 5 (published 1998). pp. 187–205.
  60. ^ Chaiklin, S. (2003). "The Zone of Proximal Development in Vygotsky's analysis of learning and instruction". In Kozulin, A.; Gindis, B.; Ageyev, V.; Miller, S. (eds.). Vygotsky's educational theory and practice in cultural context. Cambridge: Cambridge University Press. pp. 39–64.
  61. ^ Zaretskii, V.K. (November–December 2009). "The Zone of Proximal Development What Vygotsky Did Not Have Time to Write". Journal of Russian and East European Psychology英語版. 47 (6): 70–93. doi:10.2753/RPO1061-0405470604. S2CID 146894219
  62. ^ Sternberg, R.S.; Grigorenko, E.L. (2001). "All testing is dynamic testing". Issues in Education. 7 (2): 137–170.
  63. ^ Sternberg, R.J. & Grigorenko, E.L. (2002). Dynamic testing: The nature and measurement of learning potential. Cambridge: University of Cambridge
  64. ^ Haywood & Lidz 2006, p. [要ページ番号].
  65. ^ Dodge, Kenneth A. (2006). Foreword. Dynamic Assessment in Practice: Clinical And Educational Applications. By Haywood, H. Carl; Lidz, Carol S. Cambridge University Press. pp. xiii–xv.
  66. ^ Kozulin, A. (2014). "Dynamic assessment in search of its identity". In Yasnitsky, A.; van der Veer, R.; Ferrari, M. (eds.). The Cambridge Handbook of Cultural-Historical Psychology. Cambridge University Press. pp. 126–147.
  67. ^ Das, J.P.; Kirby, J.; Jarman, R.F. (1975). "Simultaneous and successive synthesis: An alternative model for cognitive abilities". Psychological Bulletin. 82: 87–103. doi:10.1037/h0076163
  68. ^ Das, J.P. (2000). "A better look at intelligence". Current Directions in Psychological Science. 11: 28–33. doi:10.1111/1467-8721.00162. S2CID 146129242
  69. ^ Naglieri, J.A.; Das, J.P. (2002). "Planning, attention, simultaneous, and successive cognitive processes as a model for assessment". School Psychology Review. 19 (4): 423–442. doi:10.1080/02796015.1990.12087349
  70. ^ Urbina 2011, Table 2.1 Major Examples of Current Intelligence Tests
  71. ^ Flanagan & Harrison 2012, chapters 8–13, 15–16 (discussing Wechsler, Stanford–Binet, Kaufman, Woodcock–Johnson, DAS, CAS, and RIAS tests)
  72. ^ Stanek, Kevin C.; Ones, Deniz S. (2018), “Taxonomies and Compendia of Cognitive Ability and Personality Constructs and Measures Relevant to Industrial, Work and Organizational Psychology”, The SAGE Handbook of Industrial, Work and Organizational Psychology: Personnel Psychology and Employee Performance (1 Oliver's Yard, 55 City Road London EC1Y 1SP: SAGE Publications Ltd): pp. 366–407, doi:10.4135/9781473914940.n14, ISBN 978-1-4462-0721-5, http://sk.sagepub.com/reference/the-sage-handbook-of-industrial-work-and-org-psychology-vol1/i3345.xml 2024年1月8日閲覧。 
  73. ^ "Primary Mental Abilities Test | psychological test". Encyclopædia Britannica. 2015年11月26日閲覧
  74. ^ "Defining and Measuring Psychological Attributes". homepages.rpi.edu. 2018年10月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年11月26日閲覧
  75. ^ Bain, Sherry K.; Jaspers, Kathryn E. (1 April 2010). "Test Review: Review of Kaufman Brief Intelligence Test, Second Edition Kaufman, A. S., & Kaufman, N. L. (2004). Kaufman Brief Intelligence Test, Second Edition. Bloomington, MN: Pearson, Inc". Journal of Psychoeducational Assessment. 28 (2): 167–174. doi:10.1177/0734282909348217. ISSN 0734-2829. S2CID 143961429
  76. ^ Mussen, Paul Henry (1973). Psychology: An Introduction. Lexington, MA: Heath. p. 363. ISBN 978-0-669-61382-7. The I.Q. is essentially a rank; there are no true "units" of intellectual ability.
  77. ^ Truch, Steve (1993). The WISC-III Companion: A Guide to Interpretation and Educational Intervention. Austin, TX: Pro-Ed. p. 35. ISBN 978-0-89079-585-9. An IQ score is not an equal-interval score, as is evident in Table A.4 in the WISC-III manual.
  78. ^ Bartholomew, David J. (2004). Measuring Intelligence: Facts and Fallacies. Cambridge: Cambridge University Press. p. 50. ISBN 978-0-521-54478-8. When we come to quantities like IQ or g, as we are presently able to measure them, we shall see later that we have an even lower level of measurement—an ordinal level. This means that the numbers we assign to individuals can only be used to rank them—the number tells us where the individual comes in the rank order and nothing else.
  79. ^ Mackintosh 1998, pp. 30–31 "In the jargon of psychological measurement theory, IQ is an ordinal scale, where we are simply rank-ordering people. ... It is not even appropriate to claim that the 10-point difference between IQ scores of 110 and 100 is the same as the 10-point difference between IQs of 160 and 150"
  80. ^ Stevens, S. S. (1946). "On the Theory of Scales of Measurement". Science. 103 (2684): 677–680. Bibcode:1946Sci...103..677S. doi:10.1126/science.103.2684.677. PMID 17750512. S2CID 4667599
  81. ^ Kaufman 2009, Figure 5.1 IQs earned by preadolescents (ages 12–13) who were given three different IQ tests in the early 2000s
  82. ^ Kaufman 2013, Figure 3.1 "Source: Kaufman (2009). Adapted with permission."
  83. ^ Mackintosh 2011, p. 169 "8~10歳以降は、IQスコアは比較的安定している。8歳から18歳までのIQスコアと40歳時のIQの相関は0.70を超える"
  84. ^ a b c d e f Weiten W (2016). Psychology: Themes and Variations. Cengage Learning. p. 281. ISBN 978-1305856127
  85. ^ "WISC-V Interpretive Report Sample" (PDF). Pearson. p. 18. 2020年9月29日閲覧
  86. ^ Kaufman, Alan S.; Raiford, Susan Engi; Coalson, Diane L. (2016). Intelligent testing with the WISC-V. Hoboken, NJ: Wiley. pp. 683–702. ISBN 978-1-118-58923-6. 表4.1の信頼性推定値と表4.4の測定の標準誤差は、一時的な誤差、実施上の誤差、採点上の誤差(Hanna, Bradley, & Holen, 1981)など、臨床評価でテストスコアに影響を与える他の主要な誤差源を考慮していないため、最良の推定値と見なすべきである。考慮すべきもう1つの要因は、下位検査のスコアが、階層的な一般知能因子によって真のスコア分散の一部を反映している程度と、特定の集団因子によって分散を反映している程度である。これらの真のスコア分散の源は混同されているためである。
  87. ^ Whitaker, Simon (April 2010). "Error in the estimation of intellectual ability in the low range using the WISC-IV and WAIS-III". Personality and Individual Differences. 48 (5): 517–521. doi:10.1016/j.paid.2009.11.017. 2020年1月22日閲覧
  88. ^ Lohman & Foley Nicpon 2012, p. [要ページ番号]. "SEMs[測定の標準誤差]に関連する懸念は、実際には分布の両端、特にスコアが検査で可能な最大値に近づく場合に、かなり悪化する...生徒がほとんどの項目に正しく答える場合。このような場合、尺度スコアの測定誤差は分布の両端で大幅に増加する。一般的に、SEMは平均付近のスコアよりも非常に高いスコアの方が2~4倍大きい(Lord, 1980)"
  89. ^ Urbina 2011, p. 20 "[曲線あてはめ]は、160をはるかに超えるIQスコアの報告を疑う理由の1つに過ぎない"
  90. ^ Gould 1981, p. 24. Gould 1996, p. 56.
  91. ^ Kaplan, Jonathan Michael; Pigliucci, Massimo; Banta, Joshua Alexander (2015). "Gould on Morton, Redux: What can the debate reveal about the limits of data?" (PDF). Studies in History and Philosophy of Biological and Biomedical Sciences. 30: 1–10.
  92. ^ Weisberg, Michael; Paul, Diane B. (19 April 2016). "Morton, Gould, and Bias: A Comment on "The Mismeasure of Science"". PLOS Biology. 14 (4). e1002444. doi:10.1371/journal.pbio.1002444. ISSN 1544-9173. PMC 4836680. PMID 27092558
  93. ^ "25 Greatest Science Books of All Time". Discover. 7 December 2006.
  94. ^ ブルックス、デビッド英語版(2007年9月14日)。"The Waning of I.Q."ニューヨーク・タイムズ.
  95. ^ Sternberg, Robert J., and Richard K. Wagner. "The g-ocentric view of intelligence and job performance is wrong." Current directions in psychological science (1993): 1–5.
  96. ^ Anastasi & Urbina 1997, pp. 326–327.
  97. ^ Embretson, S. E., Reise, S. P. (2000).Item Response Theory for Psychologists. New Jersey: Lawrence Erlbaum.
  98. ^ a b c d Zumbo, B.D. (2007). "Three generations of differential item functioning (DIF) analyses: Considering where it has been, where it is now, and where it is going". Language Assessment Quarterly. 4 (2): 223–233. doi:10.1080/15434300701375832. S2CID 17426415
  99. ^ Verney, SP; Granholm, E; Marshall, SP; Malcarne, VL; Saccuzzo, DP (2005). "Culture-Fair Cognitive Ability Assessment: Information Processing and Psychophysiological Approaches". Assessment. 12 (3): 303–19. doi:10.1177/1073191105276674. PMID 16123251. S2CID 31024437
  100. ^ Shuttleworth-Edwards, Ann; Kemp, Ryan; Rust, Annegret; Muirhead, Joanne; Hartman, Nigel; Radloff, Sarah (2004). "Cross-cultural Effects on IQ Test Performance: AReview and Preliminary Normative Indications on WAIS-III Test Performance". Journal of Clinical and Experimental Neuropsychology. 26 (7): 903–20. doi:10.1080/13803390490510824. PMID 15742541. S2CID 16060622
  101. ^ Cronshaw, Steven F.; Hamilton, Leah K.; Onyura, Betty R.; Winston, Andrew S. (2006). "Case for Non-Biased Intelligence Testing Against Black Africans Has Not Been Made: A Comment on Rushton, Skuy, and Bons (2004)". International Journal of Selection and Assessment. 14 (3): 278–87. doi:10.1111/j.1468-2389.2006.00346.x. S2CID 91179275
  102. ^ Edelson, M. G. (2006). "Are the Majority of Children With Autism Mentally Retarded?: A Systematic Evaluation of the Data". Focus on Autism and Other Developmental Disabilities. 21 (2): 66–83. doi:10.1177/10883576060210020301. S2CID 145809356
  103. ^ Ulric Neisser; James R. Flynn; Carmi Schooler; Patricia M. Greenfield; Wendy M. Williams; Marian Sigman; Shannon E. Whaley; Reynaldo Martorell; et al. (1998). Neisser, Ulric (ed.). The Rising Curve: Long-Term Gains in IQ and Related Measures. APA Science Volume Series. Washington, DC: American Psychological Association. ISBN 978-1-55798-503-3[要ページ番号]
  104. ^ Mackintosh 1998, p. [要ページ番号].
  105. ^ a b Flynn 2009, p. [要ページ番号].
  106. ^ Flynn, James R. (1984). "The mean IQ of Americans: Massive gains 1932 to 1978". Psychological Bulletin. 95 (1): 29–51. doi:10.1037/0033-2909.95.1.29. S2CID 51999517
  107. ^ Flynn, James R. (1987). "Massive IQ gains in 14 nations: What IQ tests really measure". Psychological Bulletin. 101 (2): 171–91. doi:10.1037/0033-2909.101.2.171
  108. ^ Zhou, Xiaobin; Grégoire, Jacques; Zhu, Jianjin (2010). "The Flynn Effect and the Wechsler Scales". In Weiss, Lawrence G.; Saklofske, Donald H.; Coalson, Diane; Raiford, Susan (eds.). WAIS-IV Clinical Use and Interpretation: Scientist-Practitioner Perspectives. Practical Resources for the Mental Health Professional. Amsterdam: Academic Press. ISBN 978-0-12-375035-8[要ページ番号]
  109. ^ Mackintosh 2011, pp. 25–27.
  110. ^ Schacter, Daniel L.; Gilbert, Daniel T.; Wegner, Daniel M. (2011). Psychology. Basingstoke: Palgrave Macmillan. p. 384. ISBN 978-0230579835
  111. ^ a b c d Bratsberg, Bernt; Rogeberg, Ole (26 June 2018). "Flynn effect and its reversal are both environmentally caused". Proceedings of the National Academy of Sciences. 115 (26): 6674–6678. Bibcode:2018PNAS..115.6674B. doi:10.1073/pnas.1718793115. PMC 6042097. PMID 29891660
  112. ^ Kaufman 2009, pp. 220–222.
  113. ^ Kaufman 2009, p. [要ページ番号], "Chapter 8".
  114. ^ Desjardins, Richard; Warnke, Arne Jonas (2012). "Ageing and Skills". OECD Education Working Papers. doi:10.1787/5k9csvw87ckh-en. hdl:10419/57089
  115. ^ 辰野1995
  116. ^ a b Underwood, E. (2014-10-31). “Starting young” (英語). Science 346 (6209): 568–571. doi:10.1126/science.346.6209.568. ISSN 0036-8075. http://www.sciencemag.org/cgi/doi/10.1126/science.346.6209.568. 
  117. ^ D.K.Detterman (2003年8月3日). “MSN Learning & Research - Intelligence”. web.archive.org. 2019年8月30日閲覧。
  118. ^ 原典に版の表記はないが、出版の時期から見て第4版と思われる。
  119. ^ a b c 日本版WISC-III刊行委員会
  120. ^ 田中教育研究所2003
  121. ^ Tucker-Drob, Elliot M; Briley, Daniel A (2014), “Continuity of Genetic and Environmental Influences on Cognition across the Life Span: A Meta-Analysis of Longitudinal Twin and Adoption Studies”, Psychological Bulletin 140 (4): 949–979, doi:10.1037/a0035893, PMC 4069230, PMID 24611582, http://www.pubmedcentral.nih.gov/articlerender.fcgi?tool=pmcentrez&artid=4069230 
  122. ^ Bouchard, Thomas J. (7 August 2013). "The Wilson Effect: The Increase in Heritability of IQ With Age". Twin Research and Human Genetics. 16 (5): 923–930. doi:10.1017/thg.2013.54. PMID 23919982. S2CID 13747480
  123. ^ Panizzon, Matthew S.; Vuoksimaa, Eero; Spoon, Kelly M.; Jacobson, Kristen C.; Lyons, Michael J.; Franz, Carol E.; Xian, Hong; Vasilopoulos, Terrie; Kremen, William S. (March 2014). "Genetic and environmental influences on general cognitive ability: Is g a valid latent construct?". Intelligence. 43: 65–76. doi:10.1016/j.intell.2014.01.008. PMC 4002017. PMID 24791031
  124. ^ Huguet, Guillaume; Schramm, Catherine; Douard, Elise; Jiang, Lai; Labbe, Aurélie; Tihy, Frédérique; Mathonnet, Géraldine; Nizard, Sonia; et al. (May 2018). "Measuring and Estimating the Effect Sizes of Copy Number Variants on General Intelligence in Community-Based Samples". JAMA Psychiatry. 75 (5): 447–457. doi:10.1001/jamapsychiatry.2018.0039. PMC 5875373. PMID 29562078
  125. ^ Bouchard, TJ Jr. (1998). "Genetic and environmental influences on adult intelligence and special mental abilities". Human Biology; an International Record of Research. 70 (2): 257–79. PMID 9549239
  126. ^ a b Plomin, R; Asbury, K; Dunn, J (2001). "Why are children in the same family so different? Nonshared environment a decade later". Canadian Journal of Psychiatry. 46 (3): 225–33. doi:10.1177/070674370104600302. PMID 11320676
  127. ^ Harris 2009, p. [要ページ番号].
  128. ^ Pietropaolo, S.; Crusio, W. E. [in 英語] (2010). "Genes and cognition". Wiley Interdisciplinary Reviews: Cognitive Science英語版. 2 (3): 345–352. doi:10.1002/wcs.135. PMID 26302082
  129. ^ Deary, Johnson & Houlihan 2009.
  130. ^ Davies G, Tenesa A, Payton A, Yang J, Harris SE, Liewald D, Ke X, Le Hellard S, et al. (2011). "Genome-wide association studies establish that human intelligence is highly heritable and polygenic". Mol Psychiatry. 16 (10): 996–1005. doi:10.1038/mp.2011.85. PMC 3182557. PMID 21826061
  131. ^ Benyamin B, Pourcain B, Davis OS, Davies G, Hansell NK, Brion MJ, Kirkpatrick RM, Cents RA, et al. (2013). "Childhood intelligence is heritable, highly polygenic and associated with FNBP1L". Mol Psychiatry. 19 (2): 253–258. doi:10.1038/mp.2012.184. PMC 3935975. PMID 23358156
  132. ^ Sniekers S, Stringer S, Watanabe K, Jansen PR, Coleman JRI, Krapohl E, Taskesen E, Hammerschlag AR, Okbay A, Zabaneh D, Amin N, Breen G, Cesarini D, Chabris CF, Iacono WG, Ikram MA, Johannesson M, Koellinger P, Lee JJ, Magnusson PKE, McGue M, Miller MB, Ollier WER, Payton A, Pendleton N, Plomin R, Rietveld CA, Tiemeier H, van Duijn CM, Posthuma D. Genome-wide association meta-analysis of 78,308 individuals identifies new loci and genes influencing human intelligence. Nat Genet. 2017 Jul;49(7):1107-1112. doi:10.1038/ng.3869. Epub 2017 May 22. Erratum in: Nat Genet. 2017 Sep 27;49(10 ):1558. PMID 28530673; PMC PMC5665562.
  133. ^ Benyamin B, Pourcain B, Davis OS, Davies G, Hansell NK, Brion MJ, Kirkpatrick RM, Cents RA, Franić S, Miller MB, Haworth CM, Meaburn E, Price TS, Evans DM, Timpson N, Kemp J, Ring S, McArdle W, Medland SE, Yang J, Harris SE, Liewald DC, Scheet P, Xiao X, Hudziak JJ, de Geus EJ; Wellcome Trust Case Control Consortium 2 (WTCCC2); Jaddoe VW, Starr JM, Verhulst FC, Pennell C, Tiemeier H, Iacono WG, Palmer LJ, Montgomery GW, Martin NG, Boomsma DI, Posthuma D, McGue M, Wright MJ, Davey Smith G, Deary IJ, Plomin R, Visscher PM. Childhood intelligence is heritable, highly polygenic and associated with FNBP1L. Mol Psychiatry. 2014 Feb;19(2):253-8. doi:10.1038/mp.2012.184. Epub 2013 Jan 29. PMID 23358156; PMC PMC3935975.
  134. ^ Rowe, D. C.; Jacobson, K. C. (1999). "Genetic and environmental influences on vocabulary IQ: parental education level as moderator". Child Development. 70 (5): 1151–62. doi:10.1111/1467-8624.00084. PMID 10546338. S2CID 10959764
  135. ^ Tucker-Drob, E. M.; Rhemtulla, M.; Harden, K. P.; Turkheimer, E.; Fask, D. (2011). "Emergence of a Gene x Socioeconomic Status Interaction on Infant Mental Ability Between 10 Months and 2 Years". Psychological Science. 22 (1): 125–33. doi:10.1177/0956797610392926. PMC 3532898. PMID 21169524
  136. ^ Turkheimer, E.; Haley, A.; Waldron, M.; D'Onofrio, B.; Gottesman, I. I. (2003). "Socioeconomic status modifies heritability of IQ in young children". Psychological Science. 14 (6): 623–628. doi:10.1046/j.0956-7976.2003.psci_1475.x. PMID 14629696. S2CID 11265284
  137. ^ Harden, K. P.; Turkheimer, E.; Loehlin, J. C. (2005). "Genotype environment interaction in adolescents' cognitive ability". Behavior Genetics. 35 (6): 804. doi:10.1007/s10519-005-7287-9. S2CID 189842802
  138. ^ Bates, Timothy C.; Lewis, Gary J.; Weiss, Alexander (3 September 2013). "Childhood Socioeconomic Status Amplifies Genetic Effects on Adult Intelligence" (PDF). Psychological Science. 24 (10): 2111–2116. doi:10.1177/0956797613488394. hdl:20.500.11820/52797d10-f0d4-49de-83e2-a9cc3493703d. PMID 24002887. S2CID 1873699
  139. ^ a b c d Tucker-Drob, Elliot M.; Bates, Timothy C. (15 December 2015). "Large Cross-National Differences in Gene × Socioeconomic Status Interaction on Intelligence". Psychological Science. 27 (2): 138–149. doi:10.1177/0956797615612727. PMC 4749462. PMID 26671911
  140. ^ Hanscombe, K. B.; Trzaskowski, M.; Haworth, C. M.; Davis, O. S.; Dale, P. S.; Plomin, R. (2012). "Socioeconomic Status (SES) and Children's Intelligence (IQ): In a UK-Representative Sample SES Moderates the Environmental, Not Genetic, Effect on IQ". PLOS ONE. 7 (2): e30320. Bibcode:2012PLoSO...730320H. doi:10.1371/journal.pone.0030320. PMC 3270016. PMID 22312423
  141. ^ Dickens, William T.; Flynn, James R. (2001). "Heritability estimates versus large environmental effects: The IQ paradox resolved" (PDF). Psychological Review. 108 (2): 346–69. CiteSeerX 10.1.1.139.2436. doi:10.1037/0033-295X.108.2.346. PMID 11381833
  142. ^ Dickens, William T.; Flynn, James R. (2002). "The IQ Paradox: Still Resolved" (PDF). Psychological Review. 109 (4): 764–771. doi:10.1037/0033-295x.109.4.764. 2007年3月19日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。
  143. ^ a b c d e マレー 2013, p. 105–108.
  144. ^ a b c 肥田1970
  145. ^ Hot Weather Lowers Students’ Ability to Learn, New Study Finds(UCLAラスキン公共政策大学院 更新日:June 4, 2018 参照日:June 21, 2018)
  146. ^ Bidwell, Allie (2013年12月13日). “Study: High Standardized Test Scores Don't Translate to Better Cognition”. U.S. News & World Report. オリジナルの2013年12月14日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131214082855/https://www.usnews.com/news/articles/2013/12/13/study%2Dhigh%2Dstandardized%2Dtest%2Dscores%2Ddont%2Dtranslate%2Dto%2Dbetter%2Dcognition 2017年7月1日閲覧。 
  147. ^ Jaeggi, S. M.; Buschkuehl, M.; Jonides, J.; Perrig, W. J. (2008). "From the Cover: Improving fluid intelligence with training on working memory". Proceedings of the National Academy of Sciences. 105 (19): 6829–33. Bibcode:2008PNAS..105.6829J. doi:10.1073/pnas.0801268105. PMC 2383929. PMID 18443283
  148. ^ Sternberg, R. J. (2008). "Increasing fluid intelligence is possible after all". Proceedings of the National Academy of Sciences. 105 (19): 6791–2. Bibcode:2008PNAS..105.6791S. doi:10.1073/pnas.0803396105. PMC 2383939. PMID 18474863
  149. ^ Glenn Schellenberg, E. (2004). "Music Lessons Enhance IQ". Psychological Science. 15 (8): 511–514. CiteSeerX 10.1.1.152.4349. doi:10.1111/j.0956-7976.2004.00711.x. PMID 15270994
  150. ^ Glenn Schellenberg, E. (2006). "Long-term positive associations between music lessons and IQ". Journal of Educational Psychology. 98 (2): 457–468. CiteSeerX 10.1.1.397.5160. doi:10.1037/0022-0663.98.2.457
  151. ^ Mosing, Miriam A.; Madison, Guy; Pedersen, Nancy L.; Ullén, Fredrik (1 May 2015). "Investigating cognitive transfer within the framework of music practice: genetic pleiotropy rather than causality". Developmental Science. 19 (3): 504–512. doi:10.1111/desc.12306. PMID 25939545
  152. ^ Sala, Giovanni; Gobet, Fernand (1 February 2017). "When the music's over. Does music skill transfer to children's and young adolescents' cognitive and academic skills? A meta-analysis". Educational Research Review. 20: 55–67. doi:10.1016/j.edurev.2016.11.005. ISSN 1747-938X
  153. ^ Stough, C.; Kerkin, B.; Bates, T. C.; Mangan, G. (1994). "Music and spatial IQ". Personality and Individual Differences. 17 (5): 695. doi:10.1016/0191-8869(94)90145-7. 2020年10月3日閲覧
  154. ^ Chabris, C. F. (1999). "Prelude or requiem for the 'Mozart effect'?". Nature. 400 (6747): 826–827. Bibcode:1999Natur.400..826C. doi:10.1038/23608. PMID 10476958. S2CID 898161
  155. ^ Deary, I.J.; Penke, L.; Johnson, W. (2010). "The neuroscience of human intelligence differences" (PDF). Nature Reviews Neuroscience. 11 (3): 201–211. doi:10.1038/nrn2793. hdl:20.500.11820/9b11fac3-47d0-424c-9d1c-fe6f9ff2ecac. PMID 20145623. S2CID 5136934
  156. ^ Buss, Claudia; Entringer, Sonja; Swanson, James M.; D. Wadhwa, Pathik (2012). "The Role of Stress in Brain Development: The Gestational Environment's Long-Term Effects on the Brain". Cerebrum. 4: 4. PMC 3574809. PMID 23447790
  157. ^ Eppig. Christopher. Scientific American."Why is average IQ higher in some places?" 2011.
  158. ^ Olson, Rebecca; Gavin-Smith, Breda; Ferraboschi, Chiara; Kraemer, Klaus (April 2021). "Food Fortification: The Advantages, Disadvantages and Lessons from Sight and Life Programs". Nutrients. 13 (4): 1118. doi:10.3390/nu13041118. PMC 8066912. PMID 33805305
  159. ^ Nisen, Max (2013年7月22日). “How Adding Iodine To Salt Resulted In A Decade's Worth Of IQ Gains For The United States”. Business Insider. https://www.businessinsider.com/iodization-effect-on-iq-2013-7#ixzz2ZuFjmyY7 2023年12月16日閲覧。 
  160. ^ Karpinski, Ruth I.; Kinase Kolb, Audrey M.; Tetreault, Nicole A.; Borowski, Thomas B. (2018-01). “High intelligence: A risk factor for psychological and physiological overexcitabilities” (英語). Intelligence 66: 8–23. doi:10.1016/j.intell.2017.09.001. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S0160289616303324. 
  161. ^ 日本放送協会. “知られざる天才 “ギフテッド”の素顔 - 記事”. NHK クローズアップ現代 全記録. 2022年10月30日閲覧。
  162. ^ Li, Norman P. (2016年11月). “Country roads, take me home… to my friends: How intelligence, population density, and friendship affect modern happiness” (英語). British Journal of Psychology. pp. 675–697. doi:10.1111/bjop.12181. 2022年10月30日閲覧。
  163. ^ IQが低い=友達が多い”. www.vice.com. 2022年10月30日閲覧。
  164. ^ Kamphaus, Randy W. (2005). Clinical assessment of child and adolescent intelligence. Springer. ISBN 978-0-387-26299-4
  165. ^ Frey & Detterman 2004.
  166. ^ Deary et al. 2007.
  167. ^ Hunter, John E.; Hunter, Ronda F. (1984). "Validity and utility of alternative predictors of job performance". Psychological Bulletin. 96 (1): 72–98. doi:10.1037/0033-2909.96.1.72. S2CID 26858912
  168. ^ Warner, Molly; Ernst, John; Townes, Brenda; Peel, John; Preston, Michael (1987). "Relationships Between IQ and Neuropsychological Measures in Neuropsychiatric Populations: Within-Laboratory and Cross-Cultural Replications Using WAIS and WAIS-R". Journal of Clinical and Experimental Neuropsychology. 9 (5): 545–62. doi:10.1080/01688638708410768. PMID 3667899
  169. ^ Byington, Eliza; Felps, Will (2010). "Why do IQ scores predict job performance?". Research in Organizational Behavior. 30: 175–202. doi:10.1016/j.riob.2010.08.003
  170. ^ Sackett, Paul R.; Zhang, Charlene; Berry, Christopher M.; Lievens, Filip (2023). "Revisiting the design of selection systems in light of new findings regarding the validity of widely used predictors". Industrial and Organizational Psychology: Perspectives on Science and Practice. 16 (3). 2023年4月24日閲覧
  171. ^ Sackett, Paul R.; Zhang, Charlene; Berry, Christopher M.; Lievens, Filip (2022). "Revisiting meta-analytic estimates of validity in personnel selection: Addressing systematic overcorrection for restriction of range". Journal of Applied Psychology. 107 (11): 2040–2068. doi:10.1037/apl0000994. PMID 34968080. S2CID 245594032
  172. ^ Watkins, M; Lei, P; Canivez, G (2007). "Psychometric intelligence and achievement: A cross-lagged panel analysis". Intelligence. 35 (1): 59–68. CiteSeerX 10.1.1.397.3155. doi:10.1016/j.intell.2006.04.005
  173. ^ Rohde, T; Thompson, L (2007). "Predicting academic achievement with cognitive ability". Intelligence. 35 (1): 83–92. doi:10.1016/j.intell.2006.05.004
  174. ^ Coward, W. Mark; Sackett, Paul R. (1990). "Linearity of ability-performance relationships: A reconfirmation". Journal of Applied Psychology. 75 (3): 297–300. doi:10.1037/0021-9010.75.3.297
  175. ^ Robertson, Kimberley Ferriman; Smeets, Stijn; Lubinski, David; Benbow, Camilla P. (14 December 2010). "Beyond the Threshold Hypothesis" (PDF). Current Directions in Psychological Science. 19 (6): 346–351. doi:10.1177/0963721410391442. S2CID 46218795
  176. ^ Detterman & Daniel 1989.
  177. ^ Hunt, Earl B. (July 1995). "The Role of Intelligence in Modern Society (July–Aug, 1995)". American Scientist. pp. 4 (Nonlinearities in Intelligence). 2006年5月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月14日閲覧
  178. ^ Henderson, Mark (2007年4月25日). “Brains don't make you rich IQ study finds”. The Times (London). http://www.timesonline.co.uk/tol/news/uk/science/article1701377.ece 2010年5月5日閲覧。 
  179. ^ "You Don't Have To Be Smart To Be Rich, Study Finds". ScienceDaily. 2014年8月26日閲覧
  180. ^ Murray 1998, p. [要ページ番号].
  181. ^ Strenze, Tarmo (September 2007). "Intelligence and socioeconomic success: A meta-analytic review of longitudinal research". Intelligence. 35 (5): 401–426. doi:10.1016/j.intell.2006.09.004. The correlation with income is considerably lower, perhaps even disappointingly low, being about the average of the previous meta-analytic estimates (.15 by Bowles et al., 2001; and .27 by Ng et al., 2005). But...other predictors, studied in this paper, are not doing any better in predicting income, which demonstrates that financial success is difficult to predict by any variable. This assertion is further corroborated by the meta-analysis of Ng et al. (2005) where the best predictor of salary was educational level with a correlation of only .29. It should also be noted that the correlation of .23 is about the size of the average meta-analytic result in psychology(Hemphill, 2003) and cannot, therefore, be treated as insignificant.
  182. ^ Bowles, Samuel; Gintis, Herbert (2002). "The Inheritance of Inequality". Journal of Economic Perspectives. 16 (3): 3–30. doi:10.1257/089533002760278686
  183. ^ Cullen, Francis T.; Gendreau, Paul; Jarjoura, G. Roger; Wright, John Paul (October 1997). "Crime and the Bell Curve: Lessons from Intelligent Criminology". Crime & Delinquency. 43 (4): 387–411. doi:10.1177/0011128797043004001. S2CID 145418972
  184. ^ Handbook of Crime Correlates; Lee Ellis, Kevin M. Beaver, John Wright; 2009; Academic Press
  185. ^ Beaver, Kevin M.; Schwartz, Joseph A.; Nedelec, Joseph L.; Connolly, Eric J.; Boutwell, Brian B.; Barnes, J.C. (September 2013). "Intelligence is associated with criminal justice processing: Arrest through incarceration". Intelligence. 41 (5): 277–288. doi:10.1016/j.intell.2013.05.001
  186. ^ Beaver, Kevin M.; Wright, John Paul (January 2011). "The association between county-level IQ and county-level crime rates". Intelligence. 39 (1): 22–26. doi:10.1016/j.intell.2010.12.002
  187. ^ Mears, Daniel P.; Cochran, Joshua C. (November 2013). "What is the effect of IQ on offending?". Criminal Justice and Behavior. 40 (11): 1280–1300. doi:10.1177/0093854813485736. S2CID 147219554
  188. ^ Freeman, James (January 2012). "The relationship between lower intelligence, crime and custodial outcomes: a brief literary review of a vulnerable group". Vulnerable Groups & Inclusion. 3 (1): 14834. doi:10.3402/vgi.v3i0.14834. S2CID 145305072
  189. ^ Ttofi, Maria M.; Farrington, David P.; Piquero, Alex R.; Lösel, Friedrich; DeLisi, Matthew; Murray, Joseph (1 June 2016). "Intelligence as a protective factor against offending: A meta-analytic review of prospective longitudinal studies". Journal of Criminal Justice. 45: 4–18. doi:10.1016/j.jcrimjus.2016.02.003
  190. ^ McGloin, Jean Marie; Pratt, Travis C.; Maahs, Jeff (1 September 2004). "Rethinking the IQ-delinquency relationship: A longitudinal analysis of multiple theoretical models". Justice Quarterly. 21 (3): 603–635. doi:10.1080/07418820400095921. S2CID 143305924
  191. ^ 刑務所が最後のセーフティーネットになっている! | 時事オピニオン | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス”. 情報・知識&オピニオン imidas. 2019年8月7日閲覧。
  192. ^ 昭和41年版 犯罪白書 第一編/第一章/三/3 /I-36表 受刑者の知能指数(昭和40年12月現在)”. hakusyo1.moj.go.jp. 法務省. 2019年8月7日閲覧。
  193. ^ 矯正統計調査 矯正統計 新受刑者 09-00-36 新受刑者の罪名別 知能指数 年次 2009年 | ファイルから探す | 統計データを探す”. 政府統計の総合窓口. 2019年3月18日閲覧。
  194. ^ Gottfredson, Linda S.; Deary, Ian J. (22 June 2016). "Intelligence Predicts Health and Longevity, but Why?". Current Directions in Psychological Science (英語). 13 (1): 1–4. doi:10.1111/j.0963-7214.2004.01301001.x. S2CID 15176389
  195. ^ Batty, G. David; Deary, Ian J.; Gottfredson, Linda S. (2007). "Premorbid (early life) IQ and Later Mortality Risk: Systematic Review". Annals of Epidemiology. 17 (4): 278–288. CiteSeerX 10.1.1.693.9671. doi:10.1016/j.annepidem.2006.07.010. PMID 17174570
  196. ^ a b Kaufman 2009, p. 126.
  197. ^ a b Kaufman & Lichtenberger 2006.
  198. ^ The NLSY97”. www.bls.gov. 2019年3月17日閲覧。
  199. ^ マレー 2013, p. 102.
  200. ^ Schmidt, Frank L.; Hunter, John E. (1998). “The validity and utility of selection methods in personnel psychology: Practical and theoretical implications of 85 years of research findings.” (英語). Psychological Bulletin 124 (2): 262–274. doi:10.1037/0033-2909.124.2.262. ISSN 0033-2909. http://doi.apa.org/getdoi.cfm?doi=10.1037/0033-2909.124.2.262. 
  201. ^ 村上宣寬. 『性格のパワー: 世界最先端の心理学研究でここまで解明された』 東京: 日経BP社 日経BPマーケティング(発売), 2011.kindle版 位置2581/3115
  202. ^ Goldberg, Steven, 1941- (2003). Fads and fallacies in the social sciences. Amherst, N.Y.: Humanity Books. pp. 51-52. ISBN 1591020042. OCLC 50018526. https://www.worldcat.org/oclc/50018526 
  203. ^ ハーバード数学科のデータサイエンティストが明かす ビッグデータの残酷な現実―――ネットの密かな行動から、私たちの何がわかってしまったのか?. クリスチャン・ラダー (著), 矢羽野 薫 (翻訳). ダイヤモンド社. (2016.8). p. 277. ISBN 9784478022993. OCLC 958286635. https://www.worldcat.org/oclc/958286635 
  204. ^ Reynolds, Cecil R.; Chastain, Robert L.; Kaufman, Alan S.; McLean, James E. (1987-12). “Demographic characteristics and IQ among adults: Analysis of the WAIS-R standardization sample as a function of the stratification variables” (英語). Journal of School Psychology 25 (4): 323–342. doi:10.1016/0022-4405(87)90035-5. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/0022440587900355. 
  205. ^ Kaufman 2009, p. 132.
  206. ^ a b マレー 2013, p. 461–462.
  207. ^ マレー 2013, p. 469–471.
  208. ^ マレー 2013, p. 474–476.
  209. ^ ジェフリー・ミラー; 片岡宏仁(翻訳) (2017.12). 消費資本主義!: 見せびらかしの進化心理学. 東京: 勁草書房. p. 257-258. ISBN 9784326299256. OCLC 1021212425. https://www.worldcat.org/oclc/1021212425 
  210. ^ Mcdaniel, M (2005-7). “Big-brained people are smarter: A meta-analysis of the relationship between in vivo brain volume and intelligence” (英語). Intelligence 33 (4): 337–346. doi:10.1016/j.intell.2004.11.005. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S0160289604001357. 
  211. ^ Miller, Geoffrey F.; Penke, Lars (2007-3). “The evolution of human intelligence and the coefficient of additive genetic variance in human brain size” (英語). Intelligence 35 (2): 97–114. doi:10.1016/j.intell.2006.08.008. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S0160289606001073. 
  212. ^ Posthuma, Daniëlle; De Geus, Eco J. C.; Baaré, Wim F. C.; Hulshoff Pol, H. E.; Kahn, René S.; Boomsma, Dorret I. (2002-2). “The association between brain volume and intelligence is of genetic origin”. Nature Neuroscience 5 (2): 83–84. doi:10.1038/nn0202-83. ISSN 1097-6256. PMID 11818967. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/11818967. 
  213. ^ Geake, John G.; Hansen, Peter C. (2005-6). “Neural correlates of intelligence as revealed by fMRI of fluid analogies”. NeuroImage 26 (2): 555–564. doi:10.1016/j.neuroimage.2005.01.035. ISSN 1053-8119. PMID 15907312. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/15907312. 
  214. ^ Gong, Qi-Yong; Sluming, Vanessa; Mayes, Andrew; Keller, Simon; Barrick, Thomas; Cezayirli, Enis; Roberts, Neil (2005-05-01). “Voxel-based morphometry and stereology provide convergent evidence of the importance of medial prefrontal cortex for fluid intelligence in healthy adults”. NeuroImage 25 (4): 1175–1186. doi:10.1016/j.neuroimage.2004.12.044. ISSN 1053-8119. PMID 15850735. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/15850735. 
  215. ^ Hulshoff Pol, H. E.; Schnack, H. G.; Posthuma, D.; Mandl, R. C. W.; Baare, W. F.; van Oel, C.; van Haren, N. E.; Collins, D. L. et al. (2006-10-04). “Genetic Contributions to Human Brain Morphology and Intelligence” (英語). Journal of Neuroscience 26 (40): 10235–10242. doi:10.1523/JNEUROSCI.1312-06.2006. ISSN 0270-6474. http://www.jneurosci.org/cgi/doi/10.1523/JNEUROSCI.1312-06.2006. 
  216. ^ Jung, Rex E.; Haier, Richard J. (2007-4). “The Parieto-Frontal Integration Theory (P-FIT) of intelligence: converging neuroimaging evidence”. The Behavioral and Brain Sciences 30 (2): 135–154; discussion 154–187. doi:10.1017/S0140525X07001185. ISSN 0140-525X. PMID 17655784. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17655784. 
  217. ^ Yeo, Ronald A.; Brooks, William M.; Jung, Rex E. (2006). “NAA and higher cognitive function in humans”. Advances in Experimental Medicine and Biology 576: 215–226; discussion 361–363. doi:10.1007/0-387-30172-0_15. ISSN 0065-2598. PMID 16802715. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/16802715. 
  218. ^ Shaw, P.; Greenstein, D.; Lerch, J.; Clasen, L.; Lenroot, R.; Gogtay, N.; Evans, A.; Rapoport, J. et al. (2006-03-30). “Intellectual ability and cortical development in children and adolescents”. Nature 440 (7084): 676–679. doi:10.1038/nature04513. ISSN 1476-4687. PMID 16572172. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/16572172. 
  219. ^ a b c Kaplan, Jonathan Michael (January 2015). "Race, IQ, and the search for statistical signals associated with so-called "X"-factors: environments, racism, and the "hereditarian hypothesis"". Biology & Philosophy. 30 (1): 1–17. doi:10.1007/s10539-014-9428-0. ISSN 0169-3867. S2CID 85351431
  220. ^ Luciano, M.; Wright, M. J.; Smith, G. A.; Geffen, G. M.; Geffen, L. B.; Martin, N. G. (2001-11-01). “Genetic Covariance Among Measures of Information Processing Speed, Working Memory, and IQ” (英語). Behavior Genetics 31 (6): 581–592. doi:10.1023/A:1013397428612. ISSN 1573-3297. https://doi.org/10.1023/A:1013397428612. 
  221. ^ Rindermann, H; Neubauer, A (2004-12). “Processing speed, intelligence, creativity, and school performance: Testing of causal hypotheses using structural equation models” (英語). Intelligence 32 (6): 573–589. doi:10.1016/j.intell.2004.06.005. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S0160289604000479. 
  222. ^ Rijsdijk, F. V.; Boomsma, D. I. (1997-03-01). “Genetic Mediation of the Correlation Between Peripheral Nerve Conduction Velocity and IQ” (英語). Behavior Genetics 27 (2): 87–98. doi:10.1023/A:1025600423013. ISSN 1573-3297. https://doi.org/10.1023/A:1025600423013. 
  223. ^ Reed, T; Vernon, P; Johnson, A (2004-11). “Confirmation of correlation between brain nerve conduction velocity and intelligence level in normal adults” (英語). Intelligence 32 (6): 563–572. doi:10.1016/j.intell.2004.07.004. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S0160289604000753. 
  224. ^ Case, Anne; Paxson, Christina (2008-6). “Stature and Status: Height, Ability, and Labor Market Outcomes” (英語). Journal of Political Economy 116 (3): 499–532. doi:10.1086/589524. ISSN 0022-3808. https://www.journals.uchicago.edu/doi/10.1086/589524. 
  225. ^ Richards, M. (2002-04-01). “Birthweight, postnatal growth and cognitive function in a national UK birth cohort”. International Journal of Epidemiology 31 (2): 342–348. doi:10.1093/ije/31.2.342. https://academic.oup.com/ije/article-lookup/doi/10.1093/ije/31.2.342. 
  226. ^ Bates, Timothy C. (2007-1). “Fluctuating asymmetry and intelligence” (英語). Intelligence 35 (1): 41–46. doi:10.1016/j.intell.2006.03.013. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S0160289606000353. 
  227. ^ Furlow, F. Bryant; Armijo–Prewitt, Tara; Gangestad, Steven W.; Thornhill, Randy (1997-06-22). “Fluctuating asymmetry and psychometric intelligence” (英語). Proceedings of the Royal Society of London. Series B: Biological Sciences 264 (1383): 823–829. doi:10.1098/rspb.1997.0115. ISSN 1471-2954. PMC 1688437. PMID 9265189. http://www.royalsocietypublishing.org/doi/10.1098/rspb.1997.0115. 
  228. ^ Luxen, Marc F.; Buunk, Bram P. (2006-10). “Human intelligence, fluctuating asymmetry and the peacock’s tail” (英語). Personality and Individual Differences 41 (5): 897–902. doi:10.1016/j.paid.2006.03.015. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S0191886906001450. 
  229. ^ Prokosch, Mark D.; Yeo, Ronald A.; Miller, Geoffrey F. (2005-3). “Intelligence tests with higher g-loadings show higher correlations with body symmetry: Evidence for a general fitness factor mediated by developmental stability” (英語). Intelligence 33 (2): 203–213. doi:10.1016/j.intell.2004.07.007. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S0160289604000777. 
  230. ^ Johnson, Wendy; Segal, Nancy L.; Bouchard, Thomas J. (2008-5). “Fluctuating asymmetry and general intelligence: No genetic or phenotypic association” (英語). Intelligence 36 (3): 279–288. doi:10.1016/j.intell.2007.07.001. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S0160289607000967. 
  231. ^ Batty, G. David; Deary, Ian J.; Gottfredson, Linda S. (2007-4). “Premorbid (early life) IQ and later mortality risk: systematic review”. Annals of Epidemiology 17 (4): 278–288. doi:10.1016/j.annepidem.2006.07.010. ISSN 1047-2797. PMID 17174570. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17174570. 
  232. ^ Deary, Ian J.; Whiteman, Martha C.; Starr, John M.; Whalley, Lawrence J.; Fox, Helen C. (2004-1). “The impact of childhood intelligence on later life: following up the Scottish mental surveys of 1932 and 1947”. Journal of Personality and Social Psychology 86 (1): 130–147. doi:10.1037/0022-3514.86.1.130. ISSN 0022-3514. PMID 14717632. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/14717632. 
  233. ^ Gottfredson, Linda S. (2004-1). “Intelligence: is it the epidemiologists' elusive "fundamental cause" of social class inequalities in health?”. Journal of Personality and Social Psychology 86 (1): 174–199. doi:10.1037/0022-3514.86.1.174. ISSN 0022-3514. PMID 14717635. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/14717635. 
  234. ^ Lubinski, David; Humphreys, Lloyd G. (1997-1). “Incorporating general intelligence into epidemiology and the social sciences” (英語). Intelligence 24 (1): 159–201. doi:10.1016/S0160-2896(97)90016-7. http://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S0160289697900167. 
  235. ^ Whalley, L. J.; Deary, I. J. (2001-04-07). “Longitudinal cohort study of childhood IQ and survival up to age 76”. BMJ (Clinical research ed.) 322 (7290): 819. ISSN 0959-8138. PMC 30556. PMID 11290633. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/11290633. 
  236. ^ Arden, Rosalind; Gottfredson, Linda S.; Miller, Geoffrey; Pierce, Arand (2009-5). “Intelligence and semen quality are positively correlated” (英語). Intelligence 37 (3): 277–282. doi:10.1016/j.intell.2008.11.001. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S016028960800161X. 
  237. ^ Batty, G. David; Mortensen, Erik L.; Osler, Merete (2005-8). “Childhood IQ in relation to later psychiatric disorder: evidence from a Danish birth cohort study”. The British Journal of Psychiatry: The Journal of Mental Science 187: 180–181. doi:10.1192/bjp.187.2.180. ISSN 0007-1250. PMID 16055831. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/16055831. 
  238. ^ Martin, L. T; Kubzansky, L. D; LeWinn, K. Z; Lipsitt, L. P; Satz, P.; Buka, S. L (2007-08-01). “Childhood cognitive performance and risk of generalized anxiety disorder” (英語). International Journal of Epidemiology 36 (4): 769–775. doi:10.1093/ije/dym063. ISSN 0300-5771. https://academic.oup.com/ije/article-lookup/doi/10.1093/ije/dym063. 
  239. ^ Walker, Nicholas P; McConville, Pauline M; Hunter, David; Deary, Ian J; Whalley, Lawrence J (2002-5). “Childhood mental ability and lifetime psychiatric contact” (英語). Intelligence 30 (3): 233–245. doi:10.1016/S0160-2896(01)00098-8. http://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S0160289601000988. 
  240. ^ Mating intelligence : sex, relationships, and the mind's reproductive system. Geher, Glenn., Miller, Geoffrey, 1965-. New York, NY: Lawrence Erlbaum Associates. (2008). ISBN 9781410618153. OCLC 167969423. https://www.worldcat.org/oclc/167969423 
  241. ^ Haselton, Martie G.; Miller, Geoffrey F. (2006-3). “Women’s fertility across the cycle increases the short-term attractiveness of creative intelligence” (英語). Human Nature 17 (1): 50–73. doi:10.1007/s12110-006-1020-0. ISSN 1045-6767. http://link.springer.com/10.1007/s12110-006-1020-0. 
  242. ^ Kanazawa, S (2000-9). “Scientific discoveries as cultural displays: a further test of Miller's courtship model”. Evolution and Human Behavior 21 (5): 317–321. doi:10.1016/S1090-5138(00)00051-9. http://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S1090513800000519. 
  243. ^ Kanazawa, Satoshi; Still, Mary C. (2000-5). “Teaching may be hazardous to your marriage” (英語). Evolution and Human Behavior 21 (3): 185–190. doi:10.1016/S1090-5138(00)00026-X. http://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S109051380000026X. 
  244. ^ Millet, Kobe; Dewitte, Siegfried (2007-4). “Altruistic behavior as a costly signal of general intelligence” (英語). Journal of Research in Personality 41 (2): 316–326. doi:10.1016/j.jrp.2006.04.002. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S0092656606000420. 
  245. ^ Murphy, Nora A. (2007-3). “Appearing smart: the impression management of intelligence, person perception accuracy, and behavior in social interaction”. Personality & Social Psychology Bulletin 33 (3): 325–339. doi:10.1177/0146167206294871. ISSN 0146-1672. PMID 17312315. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17312315. 
  246. ^ (PDF) How self-assessments can guide human mating decisions” (英語). ResearchGate. 2019年3月1日閲覧。
  247. ^ Taylor, Michelle D.; Hart, Carole L.; Smith, George Davey; Whalley, Lawrence J.; Hole, David J.; Wilson, Valerie; Deary, Ian J. (2005-5). “Childhood IQ and marriage by mid-life: the Scottish Mental Survey 1932 and the Midspan studies” (英語). Personality and Individual Differences 38 (7): 1621–1630. doi:10.1016/j.paid.2004.09.021. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S0191886904003137. 
  248. ^ Zebrowitz, Leslie A.; Hall, Judith A.; Murphy, Nora A.; Rhodes, Gillian (2002-2). “Looking Smart and Looking Good: Facial Cues to Intelligence and their Origins” (英語). Personality and Social Psychology Bulletin 28 (2): 238–249. doi:10.1177/0146167202282009. ISSN 0146-1672. http://journals.sagepub.com/doi/10.1177/0146167202282009. 
  249. ^ Nisbett, Richard E.; Aronson, Joshua; Blair, Clancy; Dickens, William; Flynn, James; Halpern, Diane F.; Turkheimer, Eric (2012). "Intelligence: New findings and theoretical developments". American Psychologist. 67 (2): 130–159. doi:10.1037/a0026699. ISSN 1935-990X. PMID 22233090
  250. ^ Ceci & Williams 2009, pp. 788–789, "There is an emerging consensus about racial and gender equality in genetic determinants of intelligence, most researchers, including ourselves, agree that genes do not explain between-group differences".
  251. ^ "Intelligence research should not be held back by its past". Nature. 545 (7655): 385–386. 25 May 2017. Bibcode:2017Natur.545R.385.. doi:10.1038/nature.2017.22021. PMID 28541341. S2CID 4449918. Intelligence science has undoubtedly been dogged by ugly prejudice. Historical measurements of skull volume and brain weight were done to advance claims of the racial superiority of white people. More recently, the (genuine but closing) gap between the average IQ scores of groups of black and white people in the United States has been falsely attributed to genetic differences between the races.
  252. ^ a b Nisbett, Richard E.; Aronson, Joshua; Blair, Clancy; Dickens, William; Flynn, James; Halpern, Diane F.; Turkheimer, Eric (2012). "Group differences in IQ are best understood as environmental in origin" (PDF). American Psychologist. 67 (6): 503–504. doi:10.1037/a0029772. ISSN 0003-066X. PMID 22963427. 2013年7月22日閲覧
  253. ^ a b c d Mackintosh 2011, pp. 362–363
  254. ^ a b c Hunt 2011, p. 389
  255. ^ Templeton, A. (2016). "Evolution and Notions of Human Race". In Losos, J.; Lenski, R. (eds.). How Evolution Shapes Our Lives: Essays on Biology and Society. Princeton; Oxford: Princeton University Press. pp. 346–361. doi:10.2307/j.ctv7h0s6j.26 この見解がアメリカの人類学者の間でコンセンサスであることは、次の論文で述べられている。Wagner, Jennifer K.; Yu, Joon-Ho; Ifekwunigwe, Jayne O.; Harrell, Tanya M.; Bamshad, Michael J.; Royal, Charmaine D. (February 2017). "Anthropologists' views on race, ancestry, and genetics". American Journal of Physical Anthropology. 162 (2): 318–327. doi:10.1002/ajpa.23120. PMC 5299519. PMID 27874171 また、アメリカ身体人類学会 [in 英語] (27 March 2019). "AAPA Statement on Race and Racism". American Association of Physical Anthropologists. 2020年6月19日閲覧も参照。
  256. ^ Jencks, Christopher; Phillips, Meredith (2011) [1998]. The Black-White Test Score Gap. Brookings Institution Press. p. 503. ISBN 9780815746119. The available evidence reviewed by several authors in this volume provides, as Richard E. Nisbett puts it, 'no evidence for genetic superiority of either race while providing strong evidence for a substantial environmental contribution to the black-white IQ gap.'
  257. ^ Birney, Ewan; Raff, Jennifer; Rutherford, Adam; Scally, Aylwyn (24 October 2019). "Race, genetics and pseudoscience: an explainer". Ewan's Blog: Bioinformatician at large. 2024年3月14日閲覧'Human biodiversity' proponents sometimes assert that alleged differences in the mean value of IQ when measured in different populations – such as the claim that IQ in some sub-Saharan African countries is measurably lower than in European countries – are caused by genetic variation, and thus are inherent. . . . Such tales, and the claims about the genetic basis for population differences, are not scientifically supported. In reality for most traits, including IQ, it is not only unclear that genetic variation explains differences between populations, it is also unlikely.
  258. ^ Aaron, Panofsky; Dasgupta, Kushan (28 September 2020). "How White nationalists mobilize genetics: From genetic ancestry and human biodiversity to counterscience and metapolitics". American Journal of Biological Anthropology. 175 (2): 387–398. doi:10.1002/ajpa.24150. PMC 9909835. PMID 32986847. S2CID 222163480. [T]he claims that genetics defines racial groups and makes them different, that IQ and cultural differences among racial groups are caused by genes, and that racial inequalities within and between nations are the inevitable outcome of long evolutionary processes are neither new nor supported by science (either old or new).
  259. ^ Dickens, William T.; Flynn, James R. (2006). "Black Americans Reduce the Racial IQ Gap: Evidence from Standardization Samples" (PDF). Psychological Science. 17 (10): 913–920. doi:10.1111/j.1467-9280.2006.01802.x. PMID 17100793. S2CID 6593169
  260. ^ a b Dickens, William T.; Flynn, James R. (2006). "Black Americans Reduce the Racial IQ Gap: Evidence from Standardization Samples" (PDF). Psychological Science. 17 (10): 913–920. doi:10.1111/j.1467-9280.2006.01802.x. PMID 17100793. S2CID 6593169
  261. ^ Kaufman 2009, p. 173.
  262. ^ Brody 2005, p. [要ページ番号].
  263. ^ Bernie Devlin; Stephen E. Fienberg; Daniel P. Resnick; Kathryn Roeder, eds. (1997). Intelligence, Genes, and Success: Scientists Respond to the Bell Curve. New York: Springer Verlag. ISBN 978-0-387-98234-2[要ページ番号]
  264. ^ Nisbett, Richard E.; Aronson, Joshua; Blair, Clancy; Dickens, William; Flynn, James; Halpern, Diane F.; Turkheimer, Eric (2012). "Group differences in IQ are best understood as environmental in origin" (PDF). American Psychologist. 67 (6): 503–504. doi:10.1037/a0029772. ISSN 0003-066X. PMID 22963427. 2013年7月22日閲覧
  265. ^ Mitchell, Kevin (2018年5月2日). “Why genetic IQ differences between 'races' are unlikely: The idea that intelligence can differ between populations has made headlines again, but the rules of evolution make it implausible”. The Guardian. https://www.theguardian.com/science/blog/2018/may/02/why-genetic-iq-differences-between-races-are-unlikely 2020年6月13日閲覧。 
  266. ^ Mackintosh 2011, p. 348.
  267. ^ Inzlicht, Michael (2011). Stereotype Threat: Theory, Process, and Application. Oxford University Press. pp. 5, 141–143. ISBN 978-0199732449
  268. ^ Shuttleworth-Edwards, Ann B.; Van der Merwe, Adele S. (2002). "WAIS-III and WISC-IV South African Cross-Cultural Normative Data Stratified for Quality of Education". In Ferraro, F. Richard (ed.). Minority and cross-cultural aspects of neuropsychological assessment. Exton, PA: Swets & Zeitlinger. pp. 72–75. ISBN 9026518307
  269. ^ a b c d Barbara P. Uzzell, Marcel Ponton, Alfredo Ardila International Handbook of Cross-Cultural Neuropsychology book ISBN 978-0805835854 (2013)
  270. ^ a b Plotnik R, Kouyoumdjian H (2013). Introduction to Psychology. Cengage Learning. pp. 282–283. ISBN 978-1133939535
  271. ^ a b c Hunt 2011, pp. 378–379
  272. ^ Terry WS (2015). Learning and Memory: Basic Principles, Processes, and Procedures, Fourth Edition. Psychology Press. p. 356. ISBN 978-1317350873
  273. ^ Eileen, Luders; Katherine, Narr; Paul, Thompson; David, Rex; Roger, Woods (August 2005). “Gender effects on cortical thickness and the influence of scaling.”. Human Brain Mapping 27: 314-324. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/16124013. 
  274. ^ (英語) Sex difference in the human brain, their underpinnings and implications. Elsevier. (2010-12-03). ISBN 9780444536310. https://books.google.com/books?id=JFpq6hYQRhQC 
  275. ^ Stuart, Ritchie; Simon, Cox; Xueyi, Shen; Michael, Lombardo; Lianne, Reus (August 2018). “Sex Differences in the Adult Human Brain: Evidence from 5216 UK Biobank Participants”. Cerebral Cortex 28: 2959–2975. https://doi.org/10.1093/cercor/bhy109. 
  276. ^ Haier, Richard J.; Jung, Rex E.; Yeo, Ronald A.; Head, Kevin; Alkire, Michael T. (2005). “The neuroanatomy of general intelligence: Sex matters”. NeuroImage 25 (1): 320–7. doi:10.1016/j.neuroimage.2004.11.019. PMID 15734366. 
  277. ^ Chrisler JC, McCreary DR (2010). Handbook of Gender Research in Psychology: Volume 1: Gender Research in General and Experimental Psychology. Springer Science & Business Media. p. 302. ISBN 978-1441914651
  278. ^ a b Hyde, J. S.; Linn, M. C. (27 October 2006). "DIVERSITY: Enhanced: Gender Similarities in Mathematics and Science". Science. 314 (5799): 599–600. doi:10.1126/science.1132154. PMID 17068246. S2CID 34045261
  279. ^ Hyde, Janet S.; Fennema, Elizabeth; Lamon, Susan J. (1990). "Gender differences in mathematics performance: A meta-analysis". Psychological Bulletin. 107 (2): 139–155. doi:10.1037/0033-2909.107.2.139. PMID 2138794
  280. ^ a b Hyde, Janet S.; Mertz, Janet E. (2009-06-02). “Gender, culture, and mathematics performance”. Proceedings of the National Academy of Sciences 106 (22): 8801–8807. Bibcode2009PNAS..106.8801H. doi:10.1073/pnas.0901265106. ISSN 0027-8424. PMC 2689999. PMID 19487665. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2689999/. 
  281. ^ a b Guiso, Luigi; Monte, Ferdinando; Sapienza, Paola; Zingales, Luigi. “Culture, Gender, and Math”. Science = 2008-05-30 320 (5880): 1164-1165. doi:10.1126/science.1154094. 
  282. ^ Hyde, Janet S.; Lindberg, Sara M.; Linn, Marcia C.; Ellis, Amy B.; Williams, Caroline C. (2008-07-25). “Gender Similarities Characterize Math Performance”. Science 321 (5888): 494–495. doi:10.1126/science.1160364. ISSN 0036-8075. PMID 18653867. 
  283. ^ Makel, Matthew C.; Wai, Jonathan; Peairs, Kristen; Putallaz, Martha (2016-09-25). “Sex differences in the right tail of cognitive abilities: An update and cross cultural extension”. Intelligence 59: 8-5. doi:10.1016/j.intell.2016.09.003. PMID 18653867. 
  284. ^ Feingold, Alan (1994-01-01). “Gender differences in variability in intellectual abilities: A cross-cultural perspective”. Sex Roles 30 (1–2): 81–92. doi:10.1007/BF01420741. ISSN 0360-0025. 
  285. ^ Nisbett, Richard E.; Aronson, Joshua; Blair, Clancy; Dickens, William; Flynn, James; Halpern, Diane F.; Turkheimer, Eric (2012). "Intelligence: New findings and theoretical developments". American Psychologist. 67 (2): 130–159. doi:10.1037/a0026699. PMID 22233090. S2CID 7001642
  286. ^ Jensen 1998, p. 531.
  287. ^ Kane, Jonathan M.; Mertz, Janet E (2012-01). “Debunking Myths about Gender and Mathematics Performance”. Notices of the American Mathematical Society 59 (01): 10–21. doi:10.1090/noti790. ISSN 0002-9920. 
  288. ^ Gray, Helen; Lyth, Andrew; McKenna, Catherine; Stothard, Susan. “Sex differences in variability across nations in reading, mathematics and science: a meta-analytic extension of Baye and Monseur (2016)”. Large-scale Assessments in Education = 2019-02-12 7 (1): 2-29. doi:10.1186/s40536-019-0070-9. 
  289. ^ Lynn, Richard; Irwing, Paul (2004). Sex differences on the progressive matrices: A meta-analysis = Intelligence. doi:10.1016/j.intell.2004.06.008. 
  290. ^ Rojahn, Johannes; Naglieri, Jack A. (2006). Developmental gender differences on the Naglieri Nonverbal Ability Test in a nationally normed sample of 5–17 year olds = Intelligence. doi:10.1016/j.intell.2005.09.004. 
  291. ^ Hunt, Earl B. (2010). Human Intelligence. Cambridge University Press. pp. 378–379. ISBN 978-1139495110. https://books.google.com/books?id=DwO4TtKAiCoC&pg=PA378 
  292. ^ IQ and Human Intelligence. OUP Oxford. (2011). pp. 362–363. ISBN 978-0199585595. https://books.google.com/books?id=BcKcAQAAQBAJ&pg=PA362 
  293. ^ The Scientific Study of General Intelligence. (2003). doi:10.1016/B978-0-08-043793-4.X5033-8. ISBN 9780080437934 
  294. ^ Kavanagh, Jennifer (2005). Determinants of Productivity for Military Personnel (PDF) (Report). Santa Monica, CA: RAND Corporation. ISBN 0-8330-3754-4. 2017年7月1日閲覧
  295. ^ Kilburn, M. Rebecca; Hanser, Lawrence M.; Klerman, Jacob A. (2009). Estimating AFQT Scores for National Educational Longitudinal Study (NELS) Respondents (PDF) (Report). Santa Monica, CA: RAND Corporation. 2017年7月1日閲覧
  296. ^ "12.00-Mental Disorders-Adult". www.ssa.gov. U. S. Social Security Administration. 2017年7月1日閲覧
  297. ^ 知的障害とは?「IQ」と「適応機能」の関係、程度別の特徴や症状、診断基準について解説します【専門家監修】【LITALICO発達ナビ】”. LITALICO発達ナビ. 2022年10月16日閲覧。
  298. ^ 重度知的障害とは?特徴や原因、受けられる支援などを解説します【専門家監修】【LITALICO発達ナビ】”. LITALICO発達ナビ. 2023年12月29日閲覧。
  299. ^ 村上宣寬, 村上千恵子. 『臨床心理アセスメントハンドブック』. 京都: 北大路書房, 2008. p.88
  300. ^ Solomon, Deborah (2004年12月12日). “The Science of Second-Guessing”. The New York Times. https://www.nytimes.com/2004/12/12/magazine/the-science-of-secondguessing.html 






知能指数と同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「知能指数」の関連用語

知能指数のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



知能指数のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの知能指数 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS