目黒蒲田電鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/12 05:07 UTC 版)
駅一覧
駅名 | 駅間 キロ |
営業 キロ |
接続路線 | 所在地 |
---|---|---|---|---|
目黒駅 | - | 0.0 | 鉄道省:山手線 東京市電気局(東京市電):目黒線(目黒駅前電停) |
品川区 |
不動前駅 | 1.0 | 1.0 | ||
武蔵小山駅 | 1.0 | 2.0 | 荏原区 | |
西小山駅 | 0.8 | 2.8 | ||
洗足駅 | 0.7 | 3.5 | 目黒区 | |
大岡山駅 | 0.8 | 4.3 | 目蒲電鉄:大井町線 | 大森区 |
奥沢駅 | 1.3 | 5.6 | 世田谷区 | |
田園調布駅 | 1.0 | 6.6 | 東京横浜電鉄 | 大森区 |
多摩川園前駅 | 1.0 | 7.6 | 東京横浜電鉄 | |
沼部駅 | 0.8 | 8.4 | ||
鵜ノ木駅 | 1.0 | 9.4 | ||
下丸子駅 | 0.7 | 10.1 | 蒲田区 | |
武蔵新田駅 | 0.7 | 10.8 | ||
矢口渡駅 | 0.9 | 11.7 | ||
本門寺道駅 | 0.8 | 12.5 | ||
蒲田駅 | 0.8 | 13.3 | 鉄道省:東海道本線 目蒲電鉄:池上線 |
駅名 | 駅間 キロ |
営業 キロ |
接続路線 | 所在地 |
---|---|---|---|---|
大岡山駅 | - | 0.0 | 目蒲電鉄:目蒲線 | 大森区 |
洗足公園駅 | 0.7 | 0.7 | ||
東洗足駅 | 0.7 | 1.4 | 目蒲電鉄:池上線(旗ヶ岡駅) | 荏原区 |
荏原町駅 | 0.7 | 2.1 | ||
中延駅 | 0.5 | 2.6 | ||
蛇窪駅 | 0.6 | 3.2 | ||
戸越駅 | 0.7 | 3.9 | ||
大井町駅 | 0.8 | 4.7 | 鉄道省:東海道本線 | 品川区 |
駅名 | 駅間 キロ |
営業 キロ |
接続路線 | 所在地 |
---|---|---|---|---|
大岡山駅 | - | 0.0 | 目蒲電鉄:目蒲線 | 大森区 |
緑ヶ丘駅 | 0.6 | 0.6 | 目黒区 | |
自由ヶ丘駅 | 1.0 | 1.6 | 東京横浜電鉄 | |
九品仏駅 | 0.7 | 2.3 | 世田谷区 | |
尾山台駅 | 0.7 | 3.0 | ||
等々力駅 | 0.6 | 3.6 | ||
上野毛駅 | 0.9 | 4.5 | ||
二子玉川駅 | 1.0 | 5.5 | 玉川電気鉄道:玉川線・溝ノ口線・砧線(玉川駅) |
駅名 | 駅間 キロ |
営業 キロ |
接続路線 | 所在地 |
---|---|---|---|---|
蒲田駅 | - | 0.0 | 鉄道省:東海道本線 目蒲電鉄:目蒲線 |
蒲田区 |
蓮沼駅 | 0.8 | 0.8 | ||
池上駅 | 1.1 | 1.9 | 大森区 | |
慶大グランド前駅 | 1.0 | 2.9 | ||
東調布駅 | 1.0 | 3.9 | ||
御嶽山駅 | 0.7 | 4.6 | ||
調布大塚駅 | 0.5 | 5.1 | ||
雪ヶ谷駅 | 0.4 | 5.5 | 目蒲電鉄:新奥沢線 | |
石川台駅 | 0.6 | 6.1 | ||
洗足池駅 | 0.6 | 6.7 | ||
長原駅 | 0.6 | 7.3 | ||
旗ヶ岡駅 | 0.9 | 8.2 | 目蒲電鉄:大井町線(東洗足駅) | 荏原区 |
荏原中延駅 | 0.7 | 8.9 | ||
戸越銀座駅 | 0.7 | 9.6 | ||
桐ケ谷駅 | 0.5 | 10.1 | 品川区 | |
大崎広小路駅 | 0.6 | 10.7 | ||
五反田駅 | 0.3 | 11.0 | 鉄道省:山手線 東京市電気局(東京市電):五反田線(五反田駅前電停) |
駅名 | 駅間 キロ |
営業 キロ |
接続路線 | 所在地 |
---|---|---|---|---|
雪ヶ谷駅 | - | 0.0 | 目蒲電鉄:池上線 | 大森区 |
諏訪分駅 | 0.9 | 0.9 | 世田谷区 | |
新奥沢駅 | 0.5 | 1.4 |
- ^ a b c 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和12年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 『株式年鑑 昭和13年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 吸収合併される形をとったが、五島慶太が「東横線が我々の祖業である、この線が滞りなく走っていれば東急の事業は安泰だ」と語ったように(旧)東京横浜電鉄が(新)東京横浜電鉄における事実上の主力であった。-『日本の私鉄 東京急行電鉄』毎日新聞社 2011年1月30日
- ^ 「戦間期における東京郊外私鉄の経営--目黒蒲田電鉄を事例として」、35-36頁
- ^ 「戦間期における東京郊外私鉄の経営--目黒蒲田電鉄を事例として」37-38頁
- ^ 50年史、p.69。
- ^ a b 50年史、pp.48-51。
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1920年3月10日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c d 50年史、pp.62-64。
- ^ 50年史、pp.78-80。
- ^ 「鉄道敷設権譲渡」『官報』1920年5月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1921年2月17日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c 50年史、pp.87-89。
- ^ a b c 50年史、p.57。
- ^ a b c 50年史、pp.85-86。
- ^ a b 50年史、pp.83-85。
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1923年3月14日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c 50年史、pp.89-92。
- ^ 50年史、p.1177。
- ^ 日本一のブランド力を誇る「田園調布」 - 東京の高級住宅街、住むならどこがベスト
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1923年11月日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 50年史、pp.92-96。
- ^ a b c d 50年史、p.1178。
- ^ a b 50年史、pp.101-104。
- ^ 50年史、pp.205-206。
- ^ 50年史、p.1179。
- ^ その後2000年8月に東急目蒲線を分割した現在の東急目黒線・東急多摩川線はこれと似た運転形態である。
- ^ 50年史、pp.107-108。
- ^ a b c d e f g h 原田勝正「品川における鉄道網の発展」『品川歴史館紀要』4、1989年、83頁
- ^ 50年史、p.120。
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1927年7月13日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 50年史、pp.112-113。
- ^ 50年史、pp.135-137。
- ^ a b c 50年史、p.1182。
- ^ 50年史、p.139。
- ^ 50年史、pp.126-127。
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1929年11月14日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1930年1月13日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 50年史、p.1184。
- ^ 50年史、p.1185。
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1934年8月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 50年史、pp.218-219。
- ^ 50年史、p.1188。
- ^ a b 50年史、pp.231-233。
- ^ a b 『鉄道停車場一覧. 昭和9年12月15日現在』、238-239頁(国立国会図書館デジタルコレクション)
固有名詞の分類
- 目黒蒲田電鉄のページへのリンク