特別支援教育
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特別支援教育(とくべつしえんきょういく)は、日本の学校教育において、障害のある幼児・児童・生徒の自立や社会参加への主体的な取り組みを支援するための指導及び支援を意味する概念[1]。英語表記はspecial needs education、またはspecial support education、exceptional student educationなど。
注釈
- ^ 言語障害児や情緒障害児、自閉症児等が該当
- ^ 「発達障害児」が該当(これまで『LD、ADHD、高機能自閉症等』と表現してきた障害の範囲について、文部科学省は平成19年3月15日付 初等中等教育局特別支援教育課名の通達で「発達障害者支援法の定義により、公文書においては原則として『発達障害』と表記する」としている。)
- ^ なお、これ以前にも1890年に長野・松本尋常小学校、1901年に群馬・館林小学校で“特別学級”が実験的に設置されている。
- ^ 盲・聾・精神薄弱・肢体不自由・病弱・言語障害・性格異常
- ^ 白痴・痴愚・魯鈍・境界線児
- ^ 就学免除・就学猶予・養護学校・特殊学級あるいは通常の学級
- ^ 一本化については知的・精神的な障害がある児童と、盲・聾・肢体不自由であっても知的に問題がない児童との教育を一体にすることに疑問を呈する声や、一体にするのは学校の運営費、人件費を削減することが本当の目的ではないかなどの疑念も少なからずある。[要出典]
- ^ 視覚障害・聴覚障害・知的障害・肢体不自由・病弱・情緒障害
- ^ 文部科学省では学習障害(LD)、注意欠陥・多動性障害(ADHD)、高機能自閉症等を総称して「発達障害」と定義している。(『「発達障害」の用語の使用について』文部科学省)
- ^ この6.3%という数字の信頼性については賛否両論あり、各地方自治体が独自に行っている調査では、数値にばらつきが見られる。これは、調査するスタッフが学校の教員であり、教員の知識量によって数値が変わり、またLD、ADHD等がいわゆる「操作的定義」であることからおこることである。
出典
- ^ a b “特別支援教育の推進について(通知)”. 文部科学省. 2020年6月4日閲覧。
- ^ よくある質問(2014年7月1日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
- ^ a b c d e f g h i 藤井聰尚(2004)編「特別支援教育とこれからの養護学校」ミネルヴァ書房
- ^ 「特別支援教育の推進について(通知)」2007年4月1日文部科学省初等中等教育局長通知
- ^ Department for Education and Science:Special Educational Needs: Report of the Committee of Inquiry into the Education of Handicapped Children and Young People.London: HMSO,1978.
- ^ Department for Education and Employment: Excellence for all children -Meeting Special Educational Needs-. The Stationary Office U.K. 1997.
- ^ UNESCO:Final Report, World Conference on Special Needs Education: Access and Quality, 1995
- ^ 学校教育法第71条の2
- ^ 学校教育法第71条の3
- 1 特別支援教育とは
- 2 特別支援教育の概要
- 3 制度の内容
- 4 脚注
- 特別支援教育のページへのリンク