摩擦 歴史

摩擦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/13 22:59 UTC 版)

歴史

「摩擦 (friction)」という語を初めて文献中で用いたのはアイザック・ニュートンだとされる[10]:2。しかし、アリストテレスを始めとする古代ギリシャ人や、ウィトルウィウス大プリニウスらは早くから摩擦の原因や緩和法に興味を持っていた[11]。このころすでに静止摩擦と動摩擦の違いは知られていた。テミスティオスは350年に「動いている物体の運動をさらに強める方が、静止している物体を動かすより易しい」と記している[11][12][13][14]

1493年、トライボロジーのパイオニアであったレオナルド・ダ・ヴィンチにより、滑り摩擦に関する古典的な法則が発見された。それらは私的な記録に残されたのみだったが[15][16][17][18][19]ギョーム・アモントンによって1699年に再発見され、後に摩擦の基本法則(アモントン=クーロンの法則)の一部とみなされるようになった。アモントンは摩擦が生じる理由として、物体表面の微小な凹凸がかみ合うことで相対運動を妨げるという凹凸説roughness theory)を示した[10]。この見方はのちにベルナール・フォレスト・ド・ベリドール英語版[20]レオンハルト・オイラーによって深化された(1750年)。オイラーは斜面上に置かれたおもりの摩擦角を導き、静止摩擦と動摩擦を初めて明確に区別した[21]ジョン・デサグリエ(1734年)は摩擦における凝着の役割を初めて認識し、接触面の凝着が引きはがされるときに発生するのが摩擦抵抗だという凝着説adhesion theory)を唱えた[22]

摩擦の理解をさらに進めたのはシャルル・ド・クーロンである(1785年)。クーロンは摩擦の四つの主要因として、物体とその表面塗装の性質、接触面積、接触面に垂直な圧力(荷重)、待機時間[注釈 1]に注目した[15]。クーロンはさらに、滑り速度や温度と湿度の影響を考慮に入れて、凹凸説と凝着説のどちらが正しいかを突き止めようとした。クーロンは摩擦の法則の中で静止摩擦と動摩擦を区別した(下記参照)が、この点は1758年に既にヨハン・アンドレアス・フォン・ゼーグナーによって論じられていた[15]ピーテル・ファン・ミュッセンブルーク(1762年)は待機時間の効果を説明するため、繊維状になった接触面を想定し、繊維が次第に噛み合っていくことで時間とともに摩擦が進行するという見方を示した。

ジョン・レスリー(1766 - 1832年)はアモントンとクーロンの見方の弱点を指摘した。アモントンが言うように接触面で凹凸が噛み合っているならば、物体を滑らせたとき、接触点が凹凸の傾斜を上る間は抵抗が発生するが、傾斜を下るときに埋め合わされるのではないか? レスリーはデサグリエの凝着説に対しても同程度に懐疑的であり、凝着も抵抗としてだけではなく加速力としてはたらくのではないかと述べた[15]。レスリーの観点では、摩擦とは時間とともにアスペリティが押し延ばされていく過程であって、それによって空洞だったところに新たな障害物が作りだされるのだという。

アーサー・モリン英語版(1833年)は転がり摩擦と滑り摩擦という概念を展開した。オズボーン・レイノルズ(1866年)は粘性流れの式を導いた。これにより、工学において現在一般に用いられている経験的な摩擦の古典モデル(静止摩擦、動摩擦、流体摩擦)が完成した[16]。1877年にフリーミング・ジェンキンとジェームス・アルフレッド・ユーイングは静止摩擦と動摩擦の連続性について研究した[23]

20世紀の摩擦研究は、その物理的なメカニズムの解明に焦点があてられた。フランク・フィリップ・バウデンとデイビッド・テーバーは、微視的なレベルでの真実接触面積が見かけの接触面積よりもはるかに小さいことを明らかにした[17]。バウデンとテーバーの著書 The friction and lubrication of solids(1950年。邦題『固体の摩擦と潤滑』)は摩擦研究の古典とみなされている[24]:17[25]。彼らによると、アスペリティの先端がもう一方の接触面に触れた部分だけが真実接触部となり、圧力が増えると接触部の面積は増加する。こうした現代的な形の修正凝着理論が摩擦の基礎理論として広く認められるようになった[10]:3,38。また原子間力顕微鏡(~1986年)の開発は原子スケールでの摩擦研究を可能にした[16]。その結果、原子スケールでの摩擦は接触面間のせん断応力と接触面積の積で与えられることが明らかになった。これらの二つの発見によって、アモントンの第一法則、すなわち、巨視的な乾燥摩擦面では垂直抗力と静止摩擦力が比例することが説明された。

1966年、摩擦と潤滑に関する科学技術の振興を目的とした包括的な答申書(ジョスト報告、Jost Report)がイギリスで作成された。この報告が注目を集めたのは、摩擦研究の発展によって、社会全体でGNPの1.3%にのぼる経費が節約できるという試算を示したためである。また同時に摩擦の関連分野の研究を「トライボロジー」という造語で呼ぶことが提案された。日本の通商産業省はこれに追随して1970年と1971年に「わが国潤滑問題の現状」という報告書を作成した。ドイツ、アメリカもこれに続き、共通基盤技術としてのトライボロジーの重要性が広く認識されるようになった[26]:164-169


注釈

  1. ^ dwell time。物体が面の上で静止してから次に動かされるまでの時間[9]。time of reposeとも
  2. ^ ここでいうトラクション係数を慣用的に「摩擦係数」もしくは「μ(ミュー)」と呼ぶことがあるが[90]、物理的な静止摩擦係数・動摩擦係数とは異なる[87]

出典

  1. ^ a b c Hanaor, D.; Gan, Y.; Einav, I. (2016). “Static friction at fractal interfaces”. Tribology International 93: 229-238. doi:10.1016/j.triboint.2015.09.016. 
  2. ^ 松川宏「(総合報告)摩擦の物理」『日本表面科学会会誌「表面科学」』第6号、2003年。 
  3. ^ a b F. P. ボーデン、D. テイバー 著、原康夫 訳『摩擦の話――トリボロジー入門』河出書房新社〈現代の科学〉、1974年。 
  4. ^ a b c d e f g 村木正芳『図解 トライボロジー 摩擦の科学と潤滑技術』日刊工業新聞社、2007年。ISBN 9784526057977 
  5. ^ Ruina, Andy; Pratap, Rudra (2002) (PDF). Introduction to Statics and Dynamics. Oxford University Press. p. 713. http://ruina.tam.cornell.edu/Book/RuinaPratapNoProblems.pdf 
  6. ^ Hibbeler, R. C. (2007). Engineering Mechanics (Eleventh ed.). Pearson, Prentice Hall. p. 393. ISBN 0-13-127146-6 
  7. ^ Soutas-Little, Robert W.; Inman, Balint (2008). Engineering Mechanics. Thomson. p. 329. ISBN 0-495-29610-4 
  8. ^ a b c 物理学辞典編集委員会 編「摩擦」『物理学辞典』(三訂版)培風館、2005年、2256頁。ISBN 456302094X 
  9. ^ a b c d e f g h i j 松川宏『摩擦の物理』岩波書店〈岩波講座物理の世界〉、2012年。ISBN 9784000111386 
  10. ^ a b c d e f g 佐々木信也(他)『はじめてのトライボロジー』講談社、2013年。ISBN 9784061565227 
  11. ^ a b Chatterjee, Sudipta (2008). Tribological Properties of Pseudo-elastic Nickel-titanium (Thesis). University of California. pp. 11–12. ISBN 9780549844372. ProQuestより。Classical Greek philosophers like Aristotle, Pliny the Elder and Vitruvius wrote about the existence of friction, the effect of lubricants and the advantages of metal bearings around 350 B.C.
  12. ^ Fishbane, Paul M.; Gasiorowicz, Stephen; Thornton, Stephen T. (1993). Physics for Scientists and Engineers. I (Extended ed.). Englewood Cliffs, New Jersey: Prentice Hall. p. 135. ISBN 0-13-663246-7. ""Themistius first stated around 350 B.C.〔ママ〕 that kinetic friction is weaker than the maximum value of static friction."" 
  13. ^ Hecht, Eugene (2003). Physics: Algebra/Trig (3rd ed.). Cengage Learning. ISBN 9780534377298 
  14. ^ Sambursky, Samuel (2014). The Physical World of Late Antiquity. Princeton University Press. pp. 65-66. ISBN 9781400858989. https://books.google.com/books?id=Yvz_AwAAQBAJ&pg=PA65 
  15. ^ a b c d e Dowson, Duncan (1997). History of Tribology (2nd ed.). Professional Engineering Publishing. ISBN 1-86058-070-X 
  16. ^ a b c Armstrong-Helouvry, Brian (1991). Control of machines with friction. USA: Springer. p. 10. ISBN 0-7923-9133-0. https://books.google.com/?id=0zk_zI3xACgC&pg=PA10 
  17. ^ a b van Beek, Anton. “History of Science Friction”. tribology-abc.com. 2011年3月24日閲覧。
  18. ^ Hutchings, Ian M. (2016-08-15). “Leonardo da Vinci's studies of friction” (PDF). Wear 360-361: 51-66. doi:10.1016/j.wear.2016.04.019. http://www.ifm.eng.cam.ac.uk/uploads/Hutchings_Leonardo_Friction_2016_v2.pdf. 
  19. ^ Kirk, Tom (2016年7月22日). “Study reveals Leonardo da Vinci's 'irrelevant' scribbles mark the spot where he first recorded the laws of friction”. phys.org. 2016年7月26日閲覧。
  20. ^ Forest de Belidor, Bernard. "Richtige Grund-Satze der Friction-Berechnung" ("Correct Basics of Friction Calculation"), 1737, (in German)
  21. ^ Leonhard Euler”. Friction Module. Nano World (2002年). 2011年3月25日閲覧。
  22. ^ Goedecke, Andreas (2014). Transient Effects in Friction: Fractal Asperity Creep. Springer Science and Business Media. pp. 3. ISBN 370911506X. https://books.google.com/books?id=kP7EBAAAQBAJ&pg=PA3&dq=Theophilus+Desaguliers 
  23. ^ Fleeming Jenkin & James Alfred Ewing (1877) "On Friction between Surfaces moving at Low Speeds", Philosophical Magazine Series 5, volume 4, pp 308-10; link from Biodiversity Heritage Library
  24. ^ a b c d e f g h i j k 田中久一郎『摩擦のおはなし』日本規格協会、1985年。ISBN 4542901203 
  25. ^ a b c d 木村好次 (2009). “トライボロジーの“常識”を考える”. NACHI TECHNICAL REPORT (株式会社不二越) 18. https://www.nachi-fujikoshi.co.jp/tec/pdf/18a1.pdf 2017年10月26日閲覧。. 
  26. ^ a b c d 角田和雄『摩擦の世界』岩波書店〈岩波新書〉、1994年。ISBN 4004303621 
  27. ^ a b c d e f g h i 阿保政義 著「第1章 第4節 摩擦現象とその基礎理論」、似内昭夫(監修) 編『トライボロジー設計マニュアル』テクノシステム、2015年、27-33頁。ISBN 9784924728738 
  28. ^ a b 入江敏博・山田元、2003、『工業力学』第1版、理工学社〈機械工学基礎講座〉 ISBN 4-8445-2137-3
  29. ^ 日本機械学会(編)、2007、『機械工学辞典』第2版、丸善 ISBN 978-4-88898-083-8
  30. ^ Statics: Analysis and Design of Systems in Equilibrium. Wiley and Sons. (2005). p. 618. ISBN 0-471-37299-4. "In general, for given contacting surfaces, μk < μs" 
  31. ^ Meriam, James L.; Kraige, L. Glenn; Palm, William John (2002). Engineering Mechanics: Statics. Wiley and Sons. p. 330. ISBN 0-471-40646-5. "Kinetic friction force is usually somewhat less than the maximum static friction force." 
  32. ^ The Feynman Lectures on Physics, Vol. I, p. 12-5”. Addison-Wesley (1964年). 2009年10月16日閲覧。
  33. ^ a b Persson, B. N.; Volokitin, A. I (2002). “Theory of rubber friction: Nonstationary sliding”. Physical Review B 65 (13): 134106. Bibcode2002PhRvB..65m4106P. doi:10.1103/PhysRevB.65.134106. https://journals.aps.org/prb/pdf/10.1103/PhysRevB.65.134106. 
  34. ^ a b 安藤信三『電気鉄道概論』(改訂増補版)成山堂書店、2003年、118-121頁。ISBN 4425925025 
  35. ^ Nichols, Edward Leamington; Franklin, William Suddards (1898). The Elements of Physics. 1. Macmillan. p. 101. https://books.google.com/?id=8IlCAAAAIAAJ 
  36. ^ Greenwood J.A. and JB Williamson (1966). “Contact of nominally flat surfaces”. Proceedings of the Royal Society of London A: Mathematical, Physical and Engineering Sciences 295 (1442). 
  37. ^ Haslinger, J.; Nedlec, J.C. (1983). “Approximation of the Signorini problem with friction, obeying the Coulomb law”. Mathematical Methods in the Applied Sciences 5: 422-437. Bibcode1983MMAS....5..422H. doi:10.1002/mma.1670050127. 
  38. ^ Alart, P.; Curnier, A. (1991). “A mixed formulation for frictional contact problems prone to Newton like solution method”. Computer Methods in Applied Mechanics and Engineering 92 (3): 353-375. Bibcode1991CMAME..92..353A. doi:10.1016/0045-7825(91)90022-X. 
  39. ^ Acary, V.; Cadoux, F.; Lemarechal, C.; Malick, J. (2011). “A formulation of the linear discrete Coulomb friction problem via convex optimization”. Journal of Applied Mathematics and Mechanics / Zeitschrift fur Angewandte Mathematik und Mechanik 91 (2): 155-175. Bibcode2011ZaMM...91..155A. doi:10.1002/zamm.201000073. 
  40. ^ De Saxce, G.; Feng, Z.-Q. (1998). “The bipotential method: A constructive approach to design the complete contact law with friction and improved numerical algorithms”. Mathematical and Computer Modelling 28 (4): 225-245. doi:10.1016/S0895-7177(98)00119-8. 
  41. ^ Simo, J.C.; Laursen, T.A. (1992). “An augmented lagrangian treatment of contact problems involving friction”. Computers and Structures 42 (2): 97-116. doi:10.1016/0045-7949(92)90540-G. 
  42. ^ Acary, V.; Brogliato, B. (2008). Numerical Methods for Nonsmooth Dynamical Systems. Applications in Mechanics and Electronics. 35. Springer Verlag Heidelberg 
  43. ^ JIS Z 8000-1:2014「量及び単位−第1部: 一般」日本産業標準調査会経済産業省)附属書A.2.3
  44. ^ Air Brake Association (1921). The Principles and Design of Foundation Brake Rigging. Air brake association. p. 5. https://books.google.com/books?id=DoNBAQAAMAAJ&pg=PA5 
  45. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa Friction Factors - Coefficients of Friction”. 2015年4月27日閲覧。
  46. ^ a b Francis E. Kennedy (2000). “Frictional Heating and Contact Temperatures”. In Bharat Bhushan. Modern Tribology Handbook. CRC Press. https://books.google.com/books?id=h6X0NM7ME8IC&pg=PA236 2017年11月30日閲覧。 
  47. ^ 森誠之「トライボロジーと表面科学」『表面科学』第32巻第5号、2011年、270-278頁、NAID 10028287611 
  48. ^ 森誠之「ダイナミックな界面現象の最前線」『表面科学』第38巻第3号、2017年、103頁、NAID 130005475390 
  49. ^ Otsuki, M.; Matsukawa, H. (2013-04-02). “Systematic breakdown of Amontons' law of friction for an elastic object locally obeying Amontons' law”. Scientific Reports 3: 1586. doi:10.1038/srep01586. 
  50. ^ 松川宏; 大槻道夫; 中野健 (2015-05-10). “局所的前駆滑りによるアモントン則の破れと新しい摩擦法則”. 表面科学 36 (5): 222–229. doi:10.1380/jsssj.36.222. 
  51. ^ a b c d http://mechanicalemax.blogspot.com/2016/03/tribology-introduction.html
  52. ^ “Ultra-low friction coefficient in alumina-silicon nitride pair lubricated with water”. Wear 296: 656-659. doi:10.1016/j.wear.2012.07.030. http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0043164812002736 2015年4月27日閲覧。. 
  53. ^ Tian, Y.; Bastawros, A. F.; Lo, C. C. H.; Constant, A. P.; Russell, A.M.; Cook, B. A. (2003). “Superhard self-lubricating AlMgB[sub 14] films for microelectromechanical devices”. Applied Physics Letters 83 (14): 2781. Bibcode2003ApPhL..83.2781T. doi:10.1063/1.1615677. 
  54. ^ Kleiner, Kurt (2008年11月21日). “Material slicker than Teflon discovered by accident”. 2008年12月25日閲覧。
  55. ^ Higdon, C.; Cook, B.; Harringa, J.; Russell, A.; 金smith, J.; Qu, J.; Blau, P. (2011). “Friction and wear mechanisms in AlMgB14-TiB2 nanocoatings”. Wear 271 (9-10): 2111-2115. doi:10.1016/j.wear.2010.11.044. 
  56. ^ a b c d e Coefficient of Friction Archived March 8, 2009, at the Wayback Machine.. EngineersHandbook.com
  57. ^ a b Coefficients of Friction of Human Joints”. 2015年4月27日閲覧。
  58. ^ a b c d e f g h i The Engineering Toolbox: Friction and Coefficients of Friction”. 2008年11月23日閲覧。
  59. ^ プラスチック・樹脂の用語解説 さ行 自己潤滑性”. 2017年10月21日閲覧。
  60. ^ a b 笠原又一「自己潤滑性トライボマテリアル」『日本ロボット学会誌』第13巻第2号、1995年、205-208頁、doi:10.7210/jrsj.13.205 
  61. ^ a b Deng, Zhao (October 14, 2012). “Adhesion-dependent negative friction coefficient on chemically modified graphite at the nanoscale”. Nature 11: 1032-7. Bibcode2012NatMa..11.1032D. doi:10.1038/nmat3452. PMID 23064494. http://www.nature.com/nmat/journal/vaop/ncurrent/full/nmat3452.html 2012年11月18日閲覧. 非専門家向けの内容要旨 – R&D Magazine (October 17, 2012). 
  62. ^ Persson, B. N. J. (2000). Sliding friction: physical principles and applications. Springer. ISBN 978-3-540-67192-3. https://books.google.com/books?id=1jb-nZMnRGYC&q=kinetic+friction#v=snippet&q=kinetic%20friction&f=false 2016年1月23日閲覧。 
  63. ^ ミーゼスの降伏条件 ― 法則の辞典の解説”. コトバンク. 2017年10月14日閲覧。
  64. ^ Makkonen, L (2012). “A thermodynamic model of sliding friction”. AIP Advances 2: 012179. Bibcode2012AIPA....2a2179M. doi:10.1063/1.3699027. 
  65. ^ Bigoni, D.. Nonlinear Solid Mechanics: Bifurcation Theory and Material Instability. Cambridge University Press, 2012. ISBN 9781107025417 
  66. ^ Adams, G. G. (1995). “Self-excited oscillations of two elastic half-spaces sliding with a constant coefficient of friction”. Journal of Applied Mechanics 62: 867-872. Bibcode1995JAM....62..867A. doi:10.1115/1.2896013. 
  67. ^ Martins, J.A., Faria, L.O. & Guimaraes, J. (1995). “Dynamic surface solutions in linear elasticity and viscoelasticity with frictional boundary conditions”. Journal of Vibration and Acoustics 117: 445-451. doi:10.1115/1.2874477. 
  68. ^ M, Nosonovsky,; G., Adams G. (2004). “Vibration and stability of frictional sliding of two elastic bodies with a wavy contact interface”. Journal of Applied Mechanics 71: 154-161. Bibcode2004JAM....71..154N. doi:10.1115/1.1653684. 
  69. ^ R., Rice, J.; L., Ruina, A. (1983). “Stability of Steady Frictional Slipping”. Journal of Applied Mechanics 50 (2): 343-349. Bibcode1983JAM....50..343R. doi:10.1115/1.3167042. http://ruina.tam.cornell.edu/research/topics/friction_and_fracture/stability_steady.pdf. 
  70. ^ J., Flint,; J., Hulten, (2002). “Lining-deformation-induced modal coupling as squeal generator in a distributed parameter disk brake model”. J. Sound and Vibration 254: 1-21. Bibcode2002JSV...254....1F. doi:10.1006/jsvi.2001.4052. 
  71. ^ M., Kroger,; M., Neubauer,; K., Popp, (2008). “Experimental investigation on the avoidance of self-excited vibrations”. Phil. Trans. R. Soc. A 366 (1866): 785-810. Bibcode2008RSPTA.366..785K. doi:10.1098/rsta.2007.2127. PMID 17947204. 
  72. ^ Bigoni, D.; Noselli, G. (2011). “Experimental evidence of flutter and divergence instabilities induced by dry friction”. Journal of the Mechanics and Physics of Solids 59 (10): 2208-2226. Bibcode2011JMPSo..59.2208B. doi:10.1016/j.jmps.2011.05.007. http://www.ing.unitn.it/~bigoni. 
  73. ^ 動画による解説
  74. ^ Nosonovsky, Michael (2013). Friction-Induced Vibrations and Self-Organization: Mechanics and Non-Equilibrium Thermodynamics of Sliding Contact. CRC Press. p. 333. ISBN 978-1466504011. http://www.crcpress.com/product/isbn/9781466504011 
  75. ^ a b 風間俊治 著「第1章 第10節 潤滑理論 第1項 流体潤滑」、似内昭夫(監修) 編『トライボロジー設計マニュアル』テクノシステム、2015年、89頁。ISBN 9784924728738 
  76. ^ Silliman, Benjamin (1871) Principles of Physics, Or Natural Philosophy, Ivison, Blakeman, Taylor & company publishers
  77. ^ Butt, Hans-Jurgen; Graf, Karlheinz and Kappl, Michael (2006) Physics and Chemistry of Interfaces, Wiley, ISBN 3-527-40413-9
  78. ^ Hogan, C. Michael (1973). “Analysis of highway noise”. Water, Air, & Soil Pollution 2 (3): 387-392. doi:10.1007/BF00159677. 
  79. ^ Ternes, Markus; Lutz, Christopher P.; Hirjibehedin, Cyrus F.; Giessibl, Franz J.; Heinrich, Andreas J. (2008-02-22). “The Force Needed to Move an Atom on a Surface”. Science 319 (5866): 1066-1069. Bibcode2008Sci...319.1066T. doi:10.1126/science.1150288. PMID 18292336. 
  80. ^ Dienwiebel, Martin (2004). “Superlubricity of Graphite”. Phys. Rev. Lett. 92 (12): 126101. Bibcode2004PhRvL..92l6101D. doi:10.1103/PhysRevLett.92.126101. http://www.physics.leidenuniv.nl/sections/cm/ip/group/PDF/Phys.rev.lett/2004/92(2004)12601.pdf. 
  81. ^ 物理学辞典編集委員会 編「内部摩擦」『物理学辞典』(三訂版)培風館、2005年、1644頁。ISBN 456302094X 
  82. ^ Einstein, A. (1909). On the development of our views concerning the nature and constitution of radiation. Translated in: The Collected Papers of Albert Einstein, vol. 2 (Princeton University Press, Princeton, 1989). Princeton, NJ: Princeton University Press. p. 391 
  83. ^ Den Hartog, J. P. (1961). Mechanics. Courier Dover Publications. p. 142. ISBN 0-486-60754-2. https://books.google.com/?id=WRXrtu44W9UC 
  84. ^ Leonard, William J (2000). Minds-on Physics. Kendall/Hunt. p. 603. ISBN 0-7872-3932-1. https://books.google.com/?id=t_AKvmza5s8C&pg=PA603 
  85. ^ 広中清一郎『よくわかる最新摩擦と摩耗の基本と仕組み』秀和システム、2010年、82頁。ISBN 9784798026190 
  86. ^ Bayer, Raymond George (2004). Mechanical wear. CRC Press. pp. 1, 2. ISBN 0-8247-4620-1. https://books.google.com/?id=Q64Kq2HlyucC&pg=PA3&lpg=PA3&dq=Physical+wear+is+associated+with+friction 2008年7月7日閲覧。 
  87. ^ a b c 山崎俊一「自動車用タイヤのトライボロジー」『日本ゴム協会誌』第72巻第4号、229-235頁、NAID 10002118257 
  88. ^ 株式会社ブリヂストン 編『自動車用タイヤの基礎と実際』山海堂、2006年。 
  89. ^ a b 「トラクション、トラクション係数、トラクションコントロールシステム」『大車林―自動車情報事典』三栄書房、2003年、292-293頁。 
  90. ^ 「摩擦係数(タイヤ)」『大車林―自動車情報事典』三栄書房、2003年、394頁。 
  91. ^ Iskander, R and Stevens, A. “Effectiveness of the Application of High Friction Surfacing-Crash-Reduction.pdf”. 2017年9月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月3日閲覧。
  92. ^ a b 日本機械学会(編)、2005、『機械工学便覧 デザイン編 β4 機械要素・トライボロジー』初版、丸善 ISBN 4-88898-129-9
  93. ^ 山本雄二・兼田楨宏、1998、『トライボロジー』第1版、理工学社 ISBN 4-8445-2146-2






摩擦と同じ種類の言葉


品詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「摩擦」の関連用語

摩擦のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



摩擦のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの摩擦 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS