恋愛 辞書での定義

恋愛

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/03 09:25 UTC 版)

辞書での定義

それぞれの国語辞典で恋愛という言葉は、以下のように定義されている。

広辞苑』第6版では「男女が互いに相手をこいしたうこと。また、その感情。こい」と簡潔に記し、さらに「恋い慕う」は「恋しく思って追い従おうとする。恋慕する」と記す。その「恋しい」は「1 離れている人がどうしようもなく慕わしくて、せつないほどに心ひかれるさま」「2 (場所・事物などが)慕わしい。なつかしい」と歴史的用法を踏まえて説明する。

三省堂国語辞典』第7版の「恋愛」は「(おたがいに)恋(コイ)をして、愛を感じるようになること」と記す。そのうち「恋」は「人を好きになって、会いたい、いつまでも そばにいたいと思う、満たされない気持ち(を持つこと)」、「愛」は「1 〈相手/ものごと〉をたいせつに思い、つくそうとする気持ち」「2 恋(コイ)を感じた相手を、たいせつに思う気持ち」と説明する。

新明解国語辞典』は、第5版で「特定の異性に特別の愛情をいだき、高揚した気分で、二人だけで一緒にいたい、精神的な一体感を分かち合いたい、できるなら肉体的な一体感も得たいと願いながら、常にはかなえられないで、やるせない思いに駆られたり、まれにかなえられて歓喜したりする状態に身を置くこと」とした[注 1]。第6・7版では、「特定の異性に対して他の全てを犠牲にしても悔いないと思い込むような愛情をいだき、常に相手のことを思っては、二人だけでいたい、二人だけの世界を分かち合いたいと願い、それがかなえられたと言っては喜び、ちょっとでも疑念が生じれば不安になるといった状態に身を置くこと」と記している[注 2]。第8版では「特定の異性」が「特定の相手」に変更され、同性愛も包括するものとなった[1]

デジタル大辞泉』は、「特定の人に特別の愛情を感じて恋い慕うこと。また、互いにそのような感情をもつこと」とした[2]。「ベネッセ表現読解国語辞典」 は 「男女間で 特定の相手をお互いに 恋い慕うこと」とした。

古代ギリシア語では、特定の異性を求めるような気持ちについては「エロス」と呼び、様々な愛、もっと上質な愛(兄弟愛、人類愛 等々)とははっきりと区別した。

現代フランス語ではAmour アムール、現代英語ではLove ラブと言うが、これは恋だけでなく、広く「」を指し示す用語である。特定の異性や特定の人に限らず、自分の性的志向にかかわらず広く人々を大切にしたり広く人々を愛することについては、の記事を参照のこと。

英語「falling in love」の訳語としても「恋愛」は用いられている。ギリシア語でははっきりと区別されていた概念を、英語では(特にアメリカ英語では)、ごちゃまぜにして安易に「love」と呼んで済ませてしまうので、(特に、古代語などを学んだことがない米国の若者などで)異なった概念がごちゃまぜになり、結果として(自己本位な)恋までが、あたかも高級なものであるかのように扱われる傾向がある[要出典]

この記事では、「恋」(恋愛)について解説し、その関連で「愛」についても触れる。


注釈

  1. ^ この記述では性愛の側面を重視しており、また一方的な片思いでも恋愛は成り立つと解釈できる。
  2. ^ 第6版で性愛についての記述が削除された。
  3. ^ 結果として二人の関係は確かなものとなった。
  4. ^ 宇治拾遺物語』、『道成寺

出典

  1. ^ 「恋愛」の相手は異性とは限らない――三省堂の国語辞典の語釈に変化、「SDGs」など新語も追加”. Sustainable Brands Japan (2020年11月13日). 2022年5月31日閲覧。
  2. ^ 恋愛とは”. コトバンク. 2022年5月31日閲覧。
  3. ^ 森進一訳, 『饗宴』, 新潮文庫, 1968[要ページ番号]
  4. ^ a b c 平凡社『哲学事典』, p. 1.
  5. ^ 平凡社『哲学事典』, p. 1211.
  6. ^ 平凡社『哲学事典』, p. 1211-1212.
  7. ^ 永嶋哲也、「愛の発明と個の誕生--思想史的な観点から--」比較思想論輯 2004.6, 6(6) p.34-43.
  8. ^ 『恋愛論』大岡昇平 訳[要ページ番号]
  9. ^ 『恋愛論』[要ページ番号]
  10. ^ なお、スタンダール自身は『恋愛論』の序文(1826年)において、「この本は成功しなかった」と述べており、論の展開は「必ずしも理由がなくはかない」と告白している。
  11. ^ この項目、(平凡社『哲学事典』, p. 1-2)
  12. ^ ユダヤの力(パワー)-ユダヤ人はなぜ頭がいいのか、なぜ成功するのか! (知的生きかた文庫) 加瀬 英明 著[要ページ番号]
  13. ^ アブラハム・カイパー著『カルヴィニズム』聖山社 p.96
  14. ^ 高木実著『生と性-創世記1-3章にみる「男と女」』いのちのことば社 p.67
  15. ^ C.S.ルイス『悪魔の手紙』中村妙子訳、平凡社[要ページ番号]
  16. ^ 高校生聖書伝道協会『クリスチャン・ライフQ&A』いのちのことば社[要ページ番号]
  17. ^ 尾山令仁『結婚の備え』いのちのことば社[要ページ番号]
  18. ^ チャールズ・スウィンドル『性といのちの問題』いのちのことば社[要ページ番号]
  19. ^ カトリック・プロライフ
  20. ^ 公教要理[要ページ番号]
  21. ^ “早すぎる恋愛”はダメ!高校の規則に「男子と女子は44cm以上離れよ」-中国[リンク切れ]
  22. ^ 平凡社『哲学事典』, p. 2.
  23. ^ [1]
  24. ^ a b EUの統計
  25. ^ a b 菅野聡美、『消費される恋愛論 大正知識人と性』p9- 青弓社, 2001 ISBN 978-4787231888
  26. ^ 揚穎, 「透谷の女性観 : 幼少年時代の透谷が女性から受けた影響」『Comparatio』 14巻 p.17-26 2010年, 九州大学大学院比較社会文化学府比較文化研究会, doi:10.15017/24627, hdl:2324/24627
  27. ^ a b c 渡邊昭五『梁塵秘抄の恋愛と庶民相』岩田書院, 2005 p.10-13
  28. ^ 加藤秀一『恋愛結婚は何をもたらしたか』ちくま書房[要ページ番号]
  29. ^ リクルート「結婚トレンド調査2006」
  30. ^ 渡部伸『中年童貞』扶桑社新書[要ページ番号]など
  31. ^ “交際相手不要…なぜ?「若者の恋愛離れ」”. 日テレNEWS24 (日本テレビ放送網). (2016年1月20日). https://news.ntv.co.jp/category/society/320362 2018年3月2日閲覧。 
  32. ^ “100年前の日本人が「全員結婚」できた理由”. 東洋経済オンライン (東洋経済新報社). (2018年1月2日). http://toyokeizai.net/articles/-/202863 2018年3月2日閲覧。 
  33. ^ “「草食系男子の増加」という大いなる勘違い”. 東洋経済オンライン (東洋経済新報社). (2016年12月8日). http://toyokeizai.net/articles/-/148345 2018年3月2日閲覧。 
  34. ^ 矢野優也『空回りしない恋愛のすすめ』デザインエッグ株式会社、2015年8月17日初版、6頁より引用
  35. ^ 矢野優也『空回りしない恋愛のすすめ』デザインエッグ株式会社、2015年8月17日初版、14頁より引用
  36. ^ a b c 田中秀臣 『最後の『冬ソナ』論』 太田出版、2005年、126頁。
  37. ^ 田中秀臣 『最後の『冬ソナ』論』 太田出版、2005年、129-130頁。
  38. ^ 田中秀臣 『不謹慎な経済学』 講談社〈講談社biz〉、2008年、46頁。






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