宗谷 (列車) 商標

宗谷 (列車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/25 00:23 UTC 版)

商標

宗谷」「サロベツ」は、北海道旅客鉄道が商標として登録している[35][36]

宗谷
登録項目等 内容等
商標 宗谷
称呼 ソーヤ
出願番号 商願2016-139820
出願日 2016年(平成28年)12月13日
登録番号 第5948544号
登録日 2017年(平成29年)5月19日
権利者 北海道旅客鉄道株式会社
役務等区分 39類(鉄道による輸送)
サロベツ
登録項目等 内容等
商標 サロベツ
称呼 サロベツ
出願番号 商願2016-139819
出願日 2016年(平成28年)12月13日
登録番号 第5948543号
登録日 2017年(平成29年)5月19日
権利者 北海道旅客鉄道株式会社
役務等区分 39類(鉄道による輸送)

脚注

注釈

  1. ^ 運行系統再編前の(旧)「サロベツ」。現在とはダイヤ設定や運行区間が大きく異なる。
  2. ^ 急行時代はデフォルメされた道北地域の地形に、宗谷岬にある「日本最北端の地の碑」のシルエットを描いていた。
  3. ^ 同改正でキハ261系基本番台に使用車両が変更されているが、キハ261系基本番台の全面愛称表示機はロール幕式ではなく、固定表示となっているため。当該項目も参照。
  4. ^ キハ261系1000番台の愛称幕には、0番台の代走に備えてロール幕式およびLED式(後者は5000番台と共通)で「SUPER SOYA」(スーパー宗谷・かつての0番台と同一)「SOYA」(宗谷・「SUPER」の文字を抜いたデザイン)「サロベツ」(幕ではキハ183系と同一デザイン。LEDでは「SAROBETSU」とローマ字で表記)のヘッドマークが用意されているが、代走に使用された実績はない。
  5. ^ 2017年(平成29年)3月4日より、旭川駅で改札を出ずに特急列車同士を乗り継ぐ場合に限り、札幌 - 旭川 - 稚内間各駅相互間の特急料金を通しで計算する特例が設けられている。
  6. ^ *「ライラック15号」→「サロベツ1号」:5時間23分
    • 「ライラック35号」→「サロベツ3号」:5時間17分
    • 「サロベツ2号」→「ライラック18号」:5時間19分
    • 「サロベツ4号」→「ライラック36号」:5時間24分
  7. ^ 前身の「スーパー宗谷」「サロベツ」時代の、2006年(平成18年)3月18日に道内特急全面禁煙化に伴うもの。
  8. ^ キハ400系併結時はサービス電源を自車の発電エンジンでまかなうが、キハ183系との併結時はキハ183系側から給電されるため。
  9. ^ a b 2015年5月7日版のアーカイブ以降、座席表の列数が減少し、非貫通型の充当が分かる。
  10. ^ 列車愛称の号数が下り=奇数、上り=偶数となるのは1978年(昭和53年)10月1日から。
  11. ^ キハ56系はグリーン車を除き冷房を搭載していなかった
  12. ^ ただし、「サロベツ」での運用時にお座敷車両は自由席で使用されていた。
  13. ^ 事故車両と同種のDML30HSJ・DML30HZ形12気筒エンジンを搭載する車両(N・NN183系)の36両。

出典

  1. ^ a b c 「JR年表」『JR気動車客車編成表 90年版』ジェー・アール・アール、1990年8月1日、168頁。ISBN 4-88283-111-2 
  2. ^ a b c 『鉄道ファン』通巻467号 pp. 71-78
  3. ^ a b 古田 (1997), p. 15.
  4. ^ a b c 揖 (1992), p. 8.
  5. ^ 『JR時刻表』2021年3月号、交通新聞社、2021年2月25日、pp.80-81。 
  6. ^ 特急“サロベツ”を「ノースレインボーエクスプレス」が代走」『railf.jp. 鉄道ニュース』交友社、2018年3月17日。2020年1月5日閲覧。
  7. ^ a b 特急“サロベツ”・“宗谷”をキハ183系が代走」『railf.jp. 鉄道ニュース』交友社、2018年4月9日。2020年1月5日閲覧。
  8. ^ 「ノースレインボーエクスプレス」が特急“宗谷”・“サロベツ”を代走」『railf.jp. 鉄道ニュース』交友社、2020年7月5日。2022年3月21日閲覧。
  9. ^ a b c d e JR北海道・宗谷本線ダイヤ改正(3月26日)と普通列車減便等に対する幌延町の対応について」(PDF)『ほろのべの窓』No.618、幌延町、2016年4月1日、16-17頁、 オリジナルの2018年7月8日時点におけるアーカイブ、2018年7月8日閲覧 
  10. ^ a b c d 中川町民乗車票について”. 中川町商工会. 2018年7月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年7月8日閲覧。
  11. ^ a b c d 豊富町観光情報センター”. 豊富町観光協会. 2018年7月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年7月8日閲覧。
  12. ^ a b c d 『鉄道ジャーナル』別冊第6号 pp. 100-142
  13. ^ a b c d e 名列車図鑑【第68回】 「利尻」”. ホビコム(デアゴスティーニ・ジャパン) (2018年8月1日). 2023年5月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月3日閲覧。
  14. ^ a b c d e 『鉄道ファン』通巻677号 pp. 88-93
  15. ^ a b c 名列車図鑑【第14回】「宗谷」”. ホビコム(デアゴスティーニ・ジャパン) (2014年2月14日). 2023年3月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月3日閲覧。
  16. ^ 『交通公社の時刻表』1986年3月号、日本交通公社、pp.429,433,444-447
  17. ^ Rail Magazine 2000-9月号増刊 JR全車輛ハンドブック 2000』、ネコ・パブリッシング、2000年9月、453頁。 
  18. ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車情報 89年版』ジェー・アール・アール、1989年8月1日、143頁。ISBN 4-88283-110-4 
  19. ^ a b 列車ガイド 特急サロベツ(183系) 列車編成』(プレスリリース)北海道旅客鉄道。 オリジナルの2015年5月7日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150507004555/http://www.jrhokkaido.co.jp:80/train/tr011_03.html2017年10月7日閲覧 
  20. ^ a b 『写真で見る北海道の鉄道』 上巻 pp. 88-89
  21. ^ 宗谷線の線路敷設の歩み”. 北海道高速鉄道開発 (1998年2月1日). 1998年2月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月5日閲覧。
  22. ^ a b c d 『写真で見る北海道の鉄道』 上巻 pp. 90-91
  23. ^ a b c 大久保邦彦・三宅俊彦編『鉄道運輸年表』(『時刻表復刻版<戦後編>』付録)日本交通公社、1977年。
  24. ^ 蒸機全盛時代の国鉄の特急・急行列車IV 80頁
  25. ^ a b c 『日本鉄道旅行歴史地図帳』1号(北海道) p. 51
  26. ^ 『写真で見る北海道の鉄道』 上巻 pp. 266-267
  27. ^ 名寄本線代替バス運営協議会『名寄本線』北海民友新聞社、1990年2月28日、54-55頁。 
  28. ^ a b c d 『日本鉄道旅行歴史地図帳』1号(北海道) p. 52
  29. ^ 『日本鉄道旅行歴史地図帳』1号(北海道) pp. 48-49
  30. ^ 「急行利尻 雪でも遅れません ディーゼルで試験運行」『北海道新聞』、1970年12月22日、朝刊。
  31. ^ 『国鉄監修 交通公社の時刻表1985年3月号』日本交通公社、1985年3月1日。 
  32. ^ 『鉄道ファン』通巻423号 p. 167
  33. ^ 列車ガイド 特急サロベツ(183系) 列車編成』(プレスリリース)北海道旅客鉄道。 オリジナルの2013年7月12日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150507004555/http://www.jrhokkaido.co.jp:80/train/tr011_03.html2017年10月7日閲覧 
  34. ^ 『北海道時刻表』2021年3月号 pp. 66-68
  35. ^ 商標「宗谷」の詳細情報”. Toreru商標検索. 株式会社Toreru. 2022年8月2日閲覧。
  36. ^ 商標「宗谷」の詳細情報”. Toreru商標検索. 株式会社Toreru. 2022年8月2日閲覧。

報道発表資料

  1. ^ a b 来春のダイヤ見直しについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年12月9日。 オリジナルの2020年12月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201209060401/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20201209_KO_kaisei.pdf2020年12月9日閲覧 
  2. ^ a b 2021年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年12月18日。 オリジナルの2020年12月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201218050637/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20201218_KO_Daikai.pdf2020年12月19日閲覧 
  3. ^ a b 北海道鉄道140年 ~これまでの感謝とこれからの未来へ~』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年8月19日。 オリジナルの2020年8月24日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200824013720/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/e25d196b94310e396c52c8eb177adf20_1.pdf2021年1月31日閲覧 
  4. ^ a b 【別紙】北海道鉄道140年の節目に「はまなす」編成がデビューします!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年8月19日。 オリジナルの2020年8月21日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200821214125/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/af9da5296d29e99c3bfd1b223add980e_1.pdf2021年1月31日閲覧 
  5. ^ a b c d 北海道鉄道140年を記念した各列車の取り組みを紹介します!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年9月18日。 オリジナルの2020年10月31日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201031235015/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200918_KO_140th.pdf2021年1月31日閲覧 
  6. ^ a b 特急「宗谷」・「サロベツ」の「はまなす」編成での運行について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年9月18日。 オリジナルの2020年9月25日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200925061157/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200918_KO_Soya.pdf2020年9月25日閲覧 
  7. ^ a b c 道内夜行特急列車の運転終了について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2008年4月18日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2008/080418-1.pdf2014年7月5日閲覧 
  8. ^ a b 平成12年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2000年2月28日。 オリジナルの2000年5月11日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20000511205659/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/pressdaiya.html2000年5月11日閲覧 
  9. ^ 平成18年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2005年12月22日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2005/051222.pdf2010年7月23日閲覧 
  10. ^ 平成21年10月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2009年7月8日。 オリジナルの2013年12月2日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20131202225346/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2009/090708-1.pdf2013年12月2日閲覧 
  11. ^ 北海道内特急列車公衆電話サービス終了のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2009年9月10日。 オリジナルの2011年9月16日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20110916140330/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2009/090910-1.pdf2011年9月16日閲覧 
  12. ^ 平成22年12月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2010年9月24日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2010/100924-1.pdf2014年6月19日閲覧 
  13. ^ 特急スーパー宗谷2号の補機駆動軸の脱落について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2011年7月6日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2011/110706-1.pdf2014年7月6日閲覧 
  14. ^ 特急「スーパー北斗」「北斗」「サロベツ」号の運休について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年7月11日http://www.jrhokkaido.co.jp/pdf/130711.pdf2014年7月5日閲覧 
  15. ^ 8月の特急列車等運転計画について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年7月24日http://www.jrhokkaido.co.jp/pdf/130724.pdf2014年7月5日閲覧 
  16. ^ 9月の特急列車等運転計画について(臨時列車を追加します)』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年8月6日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130806-1.pdf2014年7月5日閲覧 
  17. ^ 10月の特急列車運転計画について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年8月28日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130828-1.pdf2014年7月5日閲覧 
  18. ^ 安全性向上に向けた輸送サービス抑制へのご理解について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年9月4日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130904-1.pdf2013年9月5日閲覧 
  19. ^ 11月以降のダイヤについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年9月20日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130920-1.pdf2014年7月5日閲覧 
  20. ^ 平成26年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年12月20日。 オリジナルの2013年12月24日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20131224105741/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/131220-1.pdf2013年12月24日閲覧 
  21. ^ 183系特急気動車のエンジン付近から出火したインシデントに対する原因と対策及び使用再開について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年6月6日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140606-1.pdf2014年7月5日閲覧 
  22. ^ 平成26年8月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年7月4日。 オリジナルの2014年7月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140714153703/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140704-1.pdf2014年7月14日閲覧 
  23. ^ 客室乗務員による車内サービスの見直しについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年2月12日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150212-1.pdf2015年2月13日閲覧 
  24. ^ 平成29年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2016年12月16日。 オリジナルの2016年12月16日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20161216091740/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/161216-3.pdf2016年12月16日閲覧 
  25. ^ 宗谷線沿線地域の皆さまによる特急列車車内での特産品販売について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2018年2月7日。 オリジナルの2018年2月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180214132904/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2018/180207-2.pdf2018年2月14日閲覧 
  26. ^ 宗谷線沿線地域の皆さまによる特急列車車内での特産品販売について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2018年3月20日。 オリジナルの2018年3月21日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180321121901/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2018/180320-3.pdf2018年3月21日閲覧 
  27. ^ 宗谷線沿線地域の皆さまによる特急列車車内での特産品販売について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2018年6月20日。 オリジナルの2019年11月11日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20191111171346/http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20180620_KO_Soya-tokusanhin.pdf2021年1月31日閲覧 
  28. ^ 宗谷線沿線地域の皆さまによる特急列車車内での特産品販売について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2018年9月28日。 オリジナルの2018年12月15日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20181215054215/http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20180928_KO_Souya%20Tokusannhinn.pdf2021年1月31日閲覧 
  29. ^ 宗谷線沿線地域の皆さまによる特急列車車内での特産品販売について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2018年12月21日。 オリジナルの2018年12月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20181222111544/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20181221KO_Souya.pdf2021年1月31日閲覧 
  30. ^ 宗谷線沿線地域の皆さまによる特急列車車内での特産品販売について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2019年6月20日。 オリジナルの2019年11月11日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20191111171237/http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20190620_KO_soya_tokusanhin.pdf2021年1月31日閲覧 
  31. ^ 宗谷線沿線地域の皆さまによる特急列車車内での特産品販売について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2019年9月20日。 オリジナルの2019年11月11日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20191111171237/http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20190920_KO_soyatokusan.pdf2021年1月31日閲覧 
  32. ^ 宗谷線沿線地域の皆さまによる特急列車車内での特産品販売について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2019年12月20日。 オリジナルの2020年2月11日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200211155137/http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20191220_KO_SouvenirAtSoyaLineArea.pdf2021年1月31日閲覧 
  33. ^ 新型コロナウイルス感染症の影響による減便・減車の拡大について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年5月20日。 オリジナルの2020年5月20日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200520063722/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200520_KO_Genbin%20june.pdf2020年5月20日閲覧 
  34. ^ 特急列車と快速「エアポート」の運転再開について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年6月10日。 オリジナルの2020年6月10日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200610055423/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200610_KO_AP%20Saikai.pdf2020年6月10日閲覧 
  35. ^ 来春のダイヤ見直しについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年10月14日。 オリジナルの2020年10月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201014052410/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20201014_KO_kaisei.pdf2020年10月14日閲覧 
  36. ^ 特急「宗谷」「サロベツ」の使用車両の変更について” (PDF). 北海道旅客鉄道 (2021年1月22日). 2021年1月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月31日閲覧。
  37. ^ - 「いまこそ輝け!北のキハ183系」キャンペーン 第5弾<FINAL> - 36年間ありがとう キハ183系ラストラン運転』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2023年1月20日https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/info/press/pdf/230120_KO_183_lastrun.pdf2024年1月18日閲覧 

新聞記事

  1. ^ 車輪に傷、特急2本を運休 宗谷線」『北海道新聞 どうしん電子版』。2020年12月12日閲覧。オリジナルの2020年12月12日時点におけるアーカイブ。
  2. ^ 時の話題 「軽挙なJR」」『稚内プレス』、2020年12月10日。2020年12月12日閲覧。オリジナルの2020年12月10日時点におけるアーカイブ。
  3. ^ 稚内―札幌の直通特急増便を要望 沿線自治体など”. 北海道新聞. どうしんウェブ (北海道新聞社). (2019年11月19日). オリジナルの2020年1月4日時点によるアーカイブ。 2020年1月5日閲覧。
  4. ^ 老朽A寝台を来月から廃止 札幌-稚内間急行利尻 - 北海道新聞1977年10月27日朝刊
  5. ^ 「3段寝台の2段化 3往復の急行全部に導入へ」『交通新聞』交通協力会、1986年5月28日、2面。
  6. ^ <特急北へ 宗谷線に登場>上*期待*観光売り込みの好機*道央への交通手段に幅」『北海道新聞北海道新聞社(フォト北海道(道新写真データベース))、2000年3月9日。2016年9月4日閲覧。オリジナルの2016年9月4日時点におけるアーカイブ。
  7. ^ 「<特急北へ 宗谷線に登場>中*悲願*自治体が団結し要請*廃線や対立乗り越えて」『北海道新聞』北海道新聞社、2000年3月10日。
  8. ^ 特急車両から煙=緊急停止、けが人なし-JR北海道[リンク切れ] - 時事ドットコム 2013年2月12日
  9. ^ JR北海道 特急から潤滑油漏れ、白煙情報も」『スポニチ』、2013年7月22日。オリジナルの2013年7月26日時点におけるアーカイブ。
  10. ^ JR北海道:一部特急を減速・減便 11月ダイヤ改正発表 Archived 2013年11月3日, at the Wayback Machine. - 毎日新聞 2013年9月20日
  11. ^ JR北海道、快速エアポート減速 来月ダイヤ改正、スーパーとかちも」『北海道新聞北海道新聞社、2014年7月4日。オリジナルの2014年7月4日時点におけるアーカイブ。
  12. ^ 特急スーパー宗谷、走行中ドア閉じず 300人に影響」『北海道新聞』北海道新聞社(どうしんウェブ/電子版(社会))、2016年11月11日。2016年11月12日閲覧。オリジナルの2016年11月12日時点におけるアーカイブ。
  13. ^ JR利用者「不便」「路線の将来不安」 ダイヤ改正」『北海道新聞』北海道新聞社(どうしんウェブ/電子版(社会))、2016年12月17日。2016年12月17日閲覧。オリジナルの2016年12月17日時点におけるアーカイブ。
  14. ^ 一部特急、区間を短縮 来春ダイヤ、10無人駅廃止」『北海道新聞』北海道新聞社(どうしんウェブ/電子版(経済))、2016年12月17日。2016年12月17日閲覧。オリジナルの2016年12月17日時点におけるアーカイブ。

参考文献







英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「宗谷 (列車)」の関連用語

宗谷 (列車)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



宗谷 (列車)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの宗谷 (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS