宗谷 (列車)
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商標
「宗谷」「サロベツ」は、北海道旅客鉄道が商標として登録している[35][36]。
登録項目等 | 内容等 |
---|---|
商標 | 宗谷 |
称呼 | ソーヤ |
出願番号 | 商願2016-139820 |
出願日 | 2016年(平成28年)12月13日 |
登録番号 | 第5948544号 |
登録日 | 2017年(平成29年)5月19日 |
権利者 | 北海道旅客鉄道株式会社 |
役務等区分 | 39類(鉄道による輸送) |
登録項目等 | 内容等 |
---|---|
商標 | サロベツ |
称呼 | サロベツ |
出願番号 | 商願2016-139819 |
出願日 | 2016年(平成28年)12月13日 |
登録番号 | 第5948543号 |
登録日 | 2017年(平成29年)5月19日 |
権利者 | 北海道旅客鉄道株式会社 |
役務等区分 | 39類(鉄道による輸送) |
脚注
注釈
- ^ 運行系統再編前の(旧)「サロベツ」。現在とはダイヤ設定や運行区間が大きく異なる。
- ^ 急行時代はデフォルメされた道北地域の地形に、宗谷岬にある「日本最北端の地の碑」のシルエットを描いていた。
- ^ 同改正でキハ261系基本番台に使用車両が変更されているが、キハ261系基本番台の全面愛称表示機はロール幕式ではなく、固定表示となっているため。当該項目も参照。
- ^ キハ261系1000番台の愛称幕には、0番台の代走に備えてロール幕式およびLED式(後者は5000番台と共通)で「SUPER SOYA」(スーパー宗谷・かつての0番台と同一)「SOYA」(宗谷・「SUPER」の文字を抜いたデザイン)「サロベツ」(幕ではキハ183系と同一デザイン。LEDでは「SAROBETSU」とローマ字で表記)のヘッドマークが用意されているが、代走に使用された実績はない。
- ^ 2017年(平成29年)3月4日より、旭川駅で改札を出ずに特急列車同士を乗り継ぐ場合に限り、札幌 - 旭川 - 稚内間各駅相互間の特急料金を通しで計算する特例が設けられている。
- ^ *「ライラック15号」→「サロベツ1号」:5時間23分
- 「ライラック35号」→「サロベツ3号」:5時間17分
- 「サロベツ2号」→「ライラック18号」:5時間19分
- 「サロベツ4号」→「ライラック36号」:5時間24分
- ^ 前身の「スーパー宗谷」「サロベツ」時代の、2006年(平成18年)3月18日に道内特急全面禁煙化に伴うもの。
- ^ キハ400系併結時はサービス電源を自車の発電エンジンでまかなうが、キハ183系との併結時はキハ183系側から給電されるため。
- ^ a b 2015年5月7日版のアーカイブ以降、座席表の列数が減少し、非貫通型の充当が分かる。
- ^ 列車愛称の号数が下り=奇数、上り=偶数となるのは1978年(昭和53年)10月1日から。
- ^ キハ56系はグリーン車を除き冷房を搭載していなかった
- ^ ただし、「サロベツ」での運用時にお座敷車両は自由席で使用されていた。
- ^ 事故車両と同種のDML30HSJ・DML30HZ形12気筒エンジンを搭載する車両(N・NN183系)の36両。
出典
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