国道307号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/27 14:00 UTC 版)
一般国道 | |
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国道307号 | |
地図 | |
総延長 | 111.6 km |
実延長 | 105.3 km |
現道 | 91.7 km |
制定年 | 1970年(昭和45年) |
起点 | 滋賀県彦根市 外町交差点(北緯35度16分1.44秒 東経136度15分59.09秒 / 北緯35.2670667度 東経136.2664139度) |
主な 経由都市 |
滋賀県東近江市、甲賀市 京都府城陽市、京田辺市 |
終点 | 大阪府枚方市 池之宮北交差点(北緯34度48分53.12秒 東経135度40分12.16秒 / 北緯34.8147556度 東経135.6700444度) |
接続する 主な道路 (記法) |
国道8号 国道306号 国道421号 国道477号 国道1号 国道422号 国道24号 |
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概要
滋賀県の甲賀・東近江・湖東地区と京阪神地域を結ぶ延長112キロメートル (km) の一般国道で、滋賀県の東部に位置する彦根市の国道8号分岐から近江盆地南部を下り、笠置山地(信楽山地)を東西に走って裏白峠を越えて、大阪府の北東部に位置する枚方市で国道1号と接続する。主な通過地は滋賀県多賀町、東近江市、日野町、甲賀市、京都府京田辺市である。起点・彦根市から多賀町まで約6 kmにわたり国道306号と重複し、多賀町で国道306号から分岐して単独区間となる。名神高速道路とは湖東三山スマートインターチェンジ (SIC) と、また新名神高速道路とは信楽インターチェンジ (IC) で接続し、沿線市町村の生活道路であるとともに、名神・新名神高速道路のアクセス道路として重要な路線に位置づけられる。
路線データ
一般国道の路線を指定する政令[1][注釈 1]に基づく起終点および経過地は次のとおり。
- 起点:彦根市(外町交点 = 国道8号交点、国道306号終点)
- 終点:枚方市(池之宮北交点 = 国道1号交点)
- 重要な経過地 - 滋賀県犬上郡多賀町・八日市市[注釈 2]・同県蒲生郡日野町・同県甲賀郡水口町[注釈 3]・同郡信楽町[注釈 3]・城陽市・京都府綴喜郡田辺町[注釈 4]
- 総延長 : 111.6 km(滋賀県 80.0 km、京都府 23.9 km、大阪府 7.7 km)重用延長を含む[2][注釈 5]
- 重用延長 : 6.3 km(滋賀県 6.2 km、京都府 0.0 km、大阪府 0.1 km)[2][注釈 5]
- 未供用延長 : なし[2][注釈 5]
- 実延長 : 105.3 km(滋賀県 73.9 km、京都府 23.8 km、大阪府 7.6 km)[2][注釈 5]
- 指定区間:なし[3]
歴史
注釈
出典
- ^ “一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2015年6月24日閲覧。
- ^ a b c d e f g “表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2022. 国土交通省道路局. 2023年6月27日閲覧。
- ^ “一般国道の指定区間を指定する政令(昭和33年6月2日政令第164号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2015年6月24日閲覧。
- ^ 一般国道の路線を指定する政令の一部を改正する政令(昭和44年12月4日政令第280号)
- ^ 令和3年度山城広域振興局建設部主要事業 京都府
- ^ “道路の愛称”. 滋賀県 湖東土木事務所 道路計画課 (2010年6月25日). 2013年4月12日閲覧。
- ^ a b c (PDF)『宇治田原町統計書-令和2年版-』宇治田原町、2021年3月、p.64,66,67頁 。2021年7月11日閲覧。
- ^ “広報「じょうよう」平成27年4月15日号” (PDF). 城陽市 (2015年4月15日). 2021年7月11日閲覧。
- ^ 平成23年大阪府告示第482号:『大阪府公報』第3348号。
- ^ 平成23年大阪府告示第481号:『大阪府公報』第3348号。
- ^ “きてみてひらかたマップ”. 枚方市. 2012年7月28日閲覧。
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