名古屋高速4号東海線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/10 13:15 UTC 版)
名古屋高速道路 | |
---|---|
名古屋高速4号東海線 | |
愛知県道456号高速名古屋新宝線 | |
地図 | |
路線延長 | 12.0 km |
開通年 | 2010年 - 2013年 |
接続する 主な道路 (記法) |
都心環状線 E1A 伊勢湾岸自動車道 |
■テンプレート(■ノート ■使い方) ■PJ道路 |
道路法上は愛知県道456号高速名古屋新宝線で[1]、名古屋市域外を通過するため「愛知県道」とされている[2]。また、公社定款では、清洲JCTから東海JCTに至る路線を高速3号と命名している[3]。そこで本項では、6号清須線、都心環状線の明道町JCT – 山王JCT間、および4号東海線をまとめて解説する場合、便宜的に「高速3号」と表記する。
概要
6放射道路から成る名古屋高速道路の内、国道247号知多、東海方面と名古屋都心を連絡する南北方向の路線が4号東海線である[4]。国道247号(西知多産業道路)と国道22号(名岐バイパス)を南北に直結する高速3号の南方部分である[3]。
4号東海線は名古屋高速の中では唯一となる湾岸沿いに敷設され、名古屋港をはじめ中部国際空港とのアクセスを担う[5]。また、並行する3号大高線の交通量を分散する機能も期され、これは想定通りの効果を発揮している[6]。この他4号東海線は、3号大高線が事故により通行止めとされた場合の迂回路としての機能も併せ持っている[6]。
路線は都心環状線の南西に位置する山王JCTを起点として港明出入口までは名古屋市道江川線の上を通過する。港明出入口付近から国道23号(名四国道)竜宮ICまでは港北公園はじめ市道港楽木場町線の上を通過し、この区間は大きく進路を変えることから2箇所のカーブが存在する。竜宮IC以降は愛知県道225号名古屋東港線と愛知県道55号名古屋半田線上を通り、終点の東海JCTにて伊勢湾岸自動車道と国道247号知多方面に接続する。道路構造は高架一層のシンプルな造りながら、堀川を跨ぐ「きらく橋」をはじめ、国道1号と市道江川線および東海道新幹線跨線橋の上を跨ぐ大規模高架橋など特徴的な施設がある。
路線データ
- 起点 : 愛知県名古屋市中川区山王三丁目[7]
- 終点 : 愛知県東海市新宝町[7]
- 距離 : 12.0 km[5]
- 出入口 : 7箇所(入口 : 7箇所・出口 : 7箇所)
- 分岐 : 2箇所
- 車線 : 4車線
-
新幹線との交差部付近から都心方向を望む。
-
新幹線跨線橋と交差する六番一丁目交差点。
-
市道江川線から別れ県道225号にアプローチするため大きくカーブする(奥)。手前高架は国道23号。
-
堀川に架かる「きらく橋」。
-
名古屋港と並行する。左側に船見出入口を望む。奥に見える高架道路は伊勢湾岸自動車道。
-
終点の東海JCT。西知多産業道路連絡路を挟んで上に伊勢湾岸自動車道、下に国道302号東海ICを望む。
出入口など
出入口番号 | 施設名 | 接続路線名 | 起点から (km) |
備考 | 所在地 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
- | 山王JCT | 都心環状線 | 0.0 | 名古屋市 | 中川区 | ||
401 | 山王入口 | 名古屋市道江川線 (間)名古屋市道山王線(山王通) |
伊勢湾岸道方面のみ | ||||
411 | 尾頭橋出口 | ||||||
412/402 | 六番北出入口 | 名古屋市道江川線 (間) 国道1号 |
2.8 | 都心環状方面のみ | 熱田区 | ||
413/403 | 六番南出入口 | 伊勢湾岸道方面のみ | |||||
414/404 | 港明出入口 | 名古屋市道江川線 (間) 国道23号(名四国道)・築地口IC[注釈 1] |
都心環状方面のみ | 港 区 | |||
415/405 | 木場出入口 | 名古屋市道港楽木場町線[9] (間) 国道154号 (間) 国道23号(名四国道)・竜宮IC[注釈 2] |
6.7 | 伊勢湾岸道方面のみ | |||
416/406 | 船見出入口 | 名古屋市道船見町第2号線
名古屋市道船見町第3号線
(間)愛知県道225号名古屋東港線 |
都心環状方面のみ | ||||
417/407 | 東海新宝出入口 | 愛知県道55号名古屋半田線 (間) 国道247号(西知多産業道路) (間)愛知県道59号名古屋中環状線(国道247号重複) |
東海市 | ||||
- | 東海TB | - | 都心環状方面のみ | ||||
- | 東海JCT | 国道247号(西知多産業道路)半田方面 | 12.0 | ||||
E1A 伊勢湾岸自動車道 四日市JCT・豊田JCT方面 |
- 401-407 南行、411-417 北行
注釈
- ^ 港明出入口は国道23号築地口ICとの接続を考慮している[8]。
- ^ 木場出入口は国道23号竜宮ICとの接続を考慮している[10]。
- ^ 港北公園は元は西側のみで、その後、近接する中川運河港北支線の役割が歴史と共に低下し、水質汚濁による悪臭も発生していたことから、これを埋め立て港北公園の拡大に充てることになった。そして、埋め立てを完了し、港北公園の東園として一般供用されたのは1986年(昭和61年)4月であった。なお、運河埋め立てに当たり、平和橋のみ記念物として残され、これは市道江川線を跨いで公園の東西をつなぐ連絡路として機能している(参考文献:『名古屋の公園100年のあゆみ』2010年3月発行、名古屋市・(財)名古屋市みどりの協会、p.112 および『名古屋市港区史』昭和62年10月1日発行、港区制施行五十周年記念事業実行委員会・名古屋市港区役所、pp.370)。
出典
- ^ 『愛知県法規集』7 土木建築、愛知県総務部文書課編集、第一法規出版株式会社発行、第八章 道路、p.3030、愛知県図書館蔵
- ^ 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, p. 49.
- ^ a b 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 418.
- ^ 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, pp. 13–15.
- ^ a b 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 133.
- ^ a b “名高速4号東海線開通半年”. 中日新聞朝刊. (2014年8月1日)
- ^ a b 名古屋高速道路公社 工事誌編集委員会 1998, p. 612.
- ^ 『名古屋高速道路公社四十年史』名古屋高速道路公社、2012年3月、139頁
- ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 142.
- ^ 『名古屋高速道路公社四十年史』名古屋高速道路公社、2012年3月、142頁
- ^ 愛知県、名古屋市 1970, pp. 16–18.
- ^ 名古屋高速道路公社30年史編集委員会 2002, pp. 16–17.
- ^ a b c d “名古屋の都市高速道計画 十字型に大幅修正 3号線タナ上げ建設費5500億円に減額”. 中日新聞朝刊. (1975年3月25日)
- ^ “迷走ロード名古屋都市高速道 上”. 中日新聞朝刊: p. 18. (1975年5月28日)
- ^ a b 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, pp. 92–93.
- ^ a b “1、2号線だけの十字型 名古屋都市高速道路 市当局が変更素案提出”. 中日新聞夕刊: p. 1. (1975年5月27日)
- ^ “高速道計画を縮小 名古屋市 2号線(北部)、高架式に変更 空港延長も見送り 3号線凍結”. 中部読売新聞朝刊. (1985年7月19日)
- ^ “この問題をどうする 市長選両候補に市民が問う =2=”. 中日新聞朝刊: p. 14. (1985年4月11日)
- ^ “名古屋市長に西尾氏初当選 海保氏に20万票差”. 中日新聞朝刊: p. 1. (1985年4月22日)
- ^ “名古屋都市高速 市長が「高架」転換表明”. 中日新聞夕刊: p. 1. (1986年2月15日)
- ^ a b c “名古屋高速、3号線も着工へ 清洲、東海の2路線18キロ”. 朝日新聞(名古屋)夕刊: p. 1. (1992年6月25日)
- ^ “構想路線から調査路線に格上げ 名古屋高速3号線放射部”. 朝日新聞(名古屋)夕刊: p. 1. (1992年12月26日)
- ^ a b “来年度予算の局長折衝「愛知万博」は満額近い復活 高速「3号南部」に3億円”. 毎日新聞(中部)朝刊: p. 18. (1996年12月23日)
- ^ 名古屋高速道路公社30年史編集委員会 2002, pp. 136–137.
- ^ a b “中川区-東海市の延長12キロ、3号線南部区間着手へ 名古屋高速道路公社が発表”. 毎日新聞(中部)朝刊: p. 20. (1998年4月11日)
- ^ a b “名古屋高速・4号東海線 完成は09年度に 用地買収難航”. 中日新聞朝刊: p. 24. (2004年9月17日)
- ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 29.
- ^ a b “全線開通2年遅れ 高速4号東海線 用地買収遅れ、12年度末”. 中日新聞朝刊: p. 22. (2009年2月7日)
- ^ a b “名古屋高速4号線延伸延期”. 朝日新聞: p. 27. (2012年6月15日朝刊)
- ^ a b 名古屋高速道路(高速4号東海線 木場〜東海JCT間)の開通のお知らせ Archived 2012年6月23日, at the Wayback Machine.
- ^ a b “名古屋高速 木場-東海JCT間、来月19日に開通”. 毎日新聞(中部)朝刊: p. 21. (2011年10月15日)
- ^ 名古屋高速開通|乗り継ぎについて
- ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 453.
- ^ “都市高速3号線見直し 63年度以降に 市議会委市側示唆”. 中日新聞朝刊: p. 24. (1985年3月12日)
- ^ “4路線4区間を指定 高規格道路の整備”. 毎日新聞(中部)朝刊. (1996年9月1日)
- ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 28.
- ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 464.
- ^ a b c 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 141.
- ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 465.
- ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, pp. 137–138.
- ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 466.
- ^ a b 『広報なごや 縮刷版』No.673 - No.684(平成16年1 - 12月号)、p.157、p.203 名古屋市鶴舞中央図書館蔵
- ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, pp. 26.
- ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 467.
- ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 468.
- ^ “名高速4号9月4日開通 山王-六番北”. 中日新聞夕刊: p. 12. (2010年7月13日)
- ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 134.
- ^ a b c “新幹線をひとまたぎ 熱田で名高速工事”. 中日新聞朝刊: p. 26. (2013年1月10日)
- ^ “名古屋高速全線の橋桁つながる 跨線橋完成 親子記念にサイン”. 中日新聞朝刊: p. 16. (2013年6月3日)
- ^ “名高速の六番北 - 木場開通 公社設立後43年、全線完成”. 中日新聞朝刊: p. 24. (2013年11月24日)
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年5月9日閲覧。
- ^ 南区公害病患者と家族の会(分野別) 2009, pp. 92–93.
- ^ 南区公害病患者と家族の会(資料編) 2009, pp. 56–57.
- ^ 南区公害病患者と家族の会(分野別) 2009, p. 94.
- ^ 南区公害病患者と家族の会(資料編) 2009, p. 64.
- ^ 南区公害病患者と家族の会(分野別) 2009, p. 97.
- ^ “名古屋新幹線訴訟 解決金は4億8000万円 26日にも仮調印 騒音75ホン以下に努力”. 中日新聞朝刊: p. 1. (1986年3月23日)
- ^ “名古屋都市高速道路 市原案が決まる 年度内にも着工 67キロ、工費は1500億円”. 中日新聞夕刊. (1970年4月16日)
- ^ 南区公害病患者と家族の会(分野別) 2009, p. 96.
- ^ 南区公害病患者と家族の会(分野別) 2009, pp. 96–98.
- ^ a b “名高速4号「新幹線またぎ」奈良の大仏4体分1000トンの橋桁架設”. 中日新聞朝刊: p. 20. (2012年11月21日)
- ^ a b 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 135.
- ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 139.
- ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, pp. 140–141.
- ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, pp. 146–147.
- ^ 名古屋高速道路公社30年史編集委員会 2002, p. 117.
- ^ a b 『1:10,000地形図 名古屋2号名古屋南部の12 千年』昭和31年11月30日発行、国土地理院、 愛知県図書館蔵
- ^ a b c 『1:10,000地形図 名古屋2号名古屋南部の13 名古屋港』昭和31年11月30日発行、地理調査所、 愛知県図書館蔵
- ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 144.
- ^ 西別府順治 2011, p. 222.
- ^ 名古屋市農政緑地局編 1980, pp. 港区公園配置図(ページ数なし).
- 1 名古屋高速4号東海線とは
- 2 名古屋高速4号東海線の概要
- 3 歴史
- 4 路線状況
- 5 脚注
- 6 外部リンク
固有名詞の分類
愛知県道 |
茶臼山高原道路 愛知県道183号浅井犬山線 名古屋高速4号東海線 愛知県道256号古見停車場線 愛知県道279号内海美浜線 |
愛知県の道路 |
師範通り 茶臼山高原道路 名古屋高速4号東海線 尾張サイクリングロード 城門通り |
名古屋高速道路 |
名古屋高速16号一宮線 名古屋高速3号大高線 名古屋高速5号万場線 ネックス・プラザ 名古屋高速4号東海線 |
- 名古屋高速4号東海線のページへのリンク