博多湾鉄道汽船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/16 14:46 UTC 版)
保有路線
輸送・収支実績
年度 | 輸送人員(人) | 貨物量(トン) | 営業収入(円) | 営業費(円) | 営業益金(円) | その他益金(円) | その他損金(円) | 支払利子(円) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1903 | 26,689 | 3,023 | 60,593 | 14,949 | 45,644 | |||
1904 | 86,060 | 70,289 | 55,350 | 44,814 | 10,536 | |||
1905 | 126,340 | 79,269 | 78,692 | 46,775 | 31,917 | |||
1906 | 161,437 | 153,009 | 121,316 | 57,339 | 63,977 | |||
1907 | 187,328 | 162,636 | 121,179 | 63,112 | 58,067 | |||
1908 | 213,951 | 115,849 | 115,342 | 75,890 | 39,452 | |||
1909 | 214,739 | 185,047 | 143,022 | 79,747 | 63,275 | 30 | ||
1910 | 204,099 | 234,207 | 161,883 | 85,180 | 76,703 | 535 | ||
1911 | 197,947 | 301,131 | 180,092 | 95,863 | 84,229 | |||
1912 | 217,071 | 332,507 | 206,508 | 106,268 | 100,240 | |||
1913 | 220,795 | 338,052 | 211,930 | 100,289 | 111,641 | |||
1914 | 231,693 | 373,535 貨物支線3,161 |
244,157 | 121,519 | 122,638 | 軽便鉄道益金(貨物支線)29 | ||
1915 | 215,052 | 384,648 貨物支線55,897 |
285,270 | 143,773 | 141,497 | 軽便鉄道益金(貨物支線)677 | ||
1916 | 256,394 | 347,591 貨物支線93,533 |
280,686 | 137,807 | 142,879 | 軽便鉄道益金(貨物支線)1,666 | ||
1917 | 346,609 | 506,350 | 328,193 | 160,646 | 167,547 | |||
1918 | 511,590 | 525,879 | 402,029 | 235,175 | 166,854 | |||
1919 | 563,164 | 608,605 | 526,659 | 323,997 | 202,662 | 船舶営業益金1,091 | ||
1920 | 488,280 | 552,640 | 553,543 | 337,744 | 215,799 | 船舶益金31,005 | ||
1921 | 452,455 | 541,228 | 657,922 | 334,966 | 322,956 | |||
1922 | 470,491 | 568,489 | 688,633 | 354,854 | 333,779 | |||
1923 | 485,717 | 607,385 | 717,044 | 365,411 | 351,633 | 船舶運輸業其他1,138,816 | 船舶運輸業其他1,089,985 | |
1924 | 819,479 | 658,188 | 787,187 | 371,017 | 416,170 | 軌道及船舶72,909 | 180,341 | |
1925 | 1,090,997 | 701,614 | 886,803 | 399,256 | 487,547 | 軌道及船舶75,119 | 234,877 | |
1926 | 1,115,450 | 655,125 | 854,799 | 435,767 | 419,032 | 軌道及船舶98,994 | 221,797 | |
1927 | 1,172,447 | 664,267 | 865,649 | 419,699 | 445,950 | 軌道船舶45,802 | 207,611 | |
1928 | 1,195,801 | 708,945 | 912,639 | 429,470 | 483,169 | 軌道10,632 | 220,857 | |
1929 | 1,709,069 | 709,455 | 1,002,599 | 456,726 | 545,873 | 軌道船舶業59,803 | 償却金25,000 | 359,469 |
1930 | 1,803,980 | 616,748 | 923,717 | 435,635 | 488,082 | 軌道船舶業24,558 | 償却金135,000 | 374,147 |
1931 | 1,743,348 | 501,620 | 754,333 | 320,806 | 433,527 | 軌道船舶土地業53,191 | 償却金120,000 | 363,712 |
1932 | 1,719,624 | 613,716 | 816,471 | 365,552 | 450,919 | 軌道及船舶自動車業10,068 | 償却金115,000 | 344,331 |
1933 | 1,817,820 | 692,273 | 896,192 | 452,682 | 443,510 | 自動車其他66,550 | 償却金121,037 | 301,180 |
1934 | 1,851,620 | 805,232 | 985,002 | 440,791 | 544,211 | 自動車其他60,949 | 償却金166,221 | 317,957 |
1935 | 2,130,446 | 885,259 | 1,067,642 | 535,692 | 531,950 | 船舶業其他9,472 雑損償却金106,483 |
262,438 | |
1936 | 2,371,371 | 948,927 | 1,166,999 | 631,865 | 535,134 | 自動車船舶軌道業108,961 | 償却金90,000 | 216,000 |
1937 | 2,525,386 | 979,353 | 1,283,673 | 675,860 | 607,813 | 船舶軌道業281,404 | 雑損償却金120,000 | 190,876 |
- 鉄道院年報、鉄道院鉄道統計資料、鉄道省鉄道統計資料、鉄道統計資料、鉄道統計各年度版より
車両
この節の加筆が望まれています。 |
- 蒸気機関車
- 1 - 3(初代) : 1903年、独ハノーバー製の車軸配置0-6-0形タンク機関車。1911年、10形と交換[25]で鉄道院に移籍し、1430形 (1432 - 1434) となる。
- 1(2代) → 21(初代) : 1878年、英シャープ・スチュアート製の車軸配置0-6-0(C)形タンク機関車(製造番号 2794)。1917年10月入線。旧南海鉄道 14。1938年廃車。
- 1(3代) : 1896年、米ブルックス製の車軸配置2-6-2形タンク機関車。旧南海鉄道 7。西鉄 1(2代)を経て、鉄道省 3418。
- 2(2代) : 1897年、米ブルックス製の車軸配置2-6-2形タンク機関車。1923年、高野鉄道 2を譲り受けたもの。鉄道省3350形と同形。戦時買収の対象とはならず、西鉄 2を経て1(3代)に改番後廃車。
- 3(2代) : 1896年、米ピッツバーグ製の車軸配置2-6-2(1C1)形タンク機関車(製造番号 1692)。1917年12月入線。旧南海鉄道 3。西鉄 3を経て、鉄道省 3419。
- 4 : 1897年、米ピッツバーグ製の車軸配置2-6-2(1C1)形タンク機関車(製造番号 1693)。1919年6月入線。旧播丹鉄道 4。西鉄 4を経て、鉄道省 3410。
- 5, 6 : 1898年、米ブルックス製の車軸配置2-6-2(1C1)形タンク機関車(製造番号 3060, 3058)。1924年2月および1925年4月入線。旧南海鉄道 11, 9。戦時買収の対象とはならず、2, 3に改番。
- 7 : 1897年、ブルックス製の車軸配置0-6-0(C)形タンク機関車(製造番号 2865)。1924年9月入線。旧南海鉄道 臨4。1938年廃車。
- 8形 8, 9 : 1911年、米アルコ製の車軸配置0-6-0(C)形タンク機関車。使用開始は1913年[26]1944年の戦時買収後は、 1325形 (1325, 1326) となる。
- 10形 10 - 14 : 1889年、独クラウス製の車軸配置0-4-0形タンク機関車。1911年、1 - 3と交換で鉄道省10形 (10 - 14) を譲り受けたもの。戦時買収後も同番号のまま。
- 3400形 15 - 18 : 1896年および1897年、米ピッツバーグ製の車軸配置2-6-2形タンク機関車。1934年および1935年に鉄道省3400形 (3402, 3405, 3400, 3411) を譲り受けたもの。戦時買収後は旧番号に復帰。
- 1850形 19, 20 : 1895年/1896年、英ダブス製の車軸配置0-6-0(C)形タンク機関車(製造番号 2274, 3324)。1940年6月入線。旧鉄道省 1859, 1876。戦時買収後は旧番号に復帰。
- 1070形 21(2代) : 1900年、英ニールソン製の車軸配置4-4-2(2B1)形タンク機関車(製造番号 5642)。1942年5月入線。旧鉄道省 1103。戦時買収後は旧番号に復帰。
- 貨車
- ワ1-3 1925年日車製の有蓋車。国鉄買収対象からはずされ西鉄ワ101-103になる。
- ワフ11-12 1925年日車製有蓋車。国鉄買収対象からはずされ西鉄ワ104-105になる。
- ト11-16 開業時に天野工場で製作された無蓋車。
- ト17-26→66-75→56-65 1919年に増備した梅鉢鉄工所製の無蓋車。国鉄買収からはずされたト61-65は西鉄ト151-155になる。
- 客車
- ホ1-3、ハ1-4、ハブ1・2 開業時に木製2軸車9両を新製。のちにロハ1-3、ハ1-4、ハニ1・2に改番。1924年と1926年にハ車のうち2両をロハ車に改造。1932年にロハ車1両を廃車。1937年2等制を廃止しハ2-7に改造改番。1944年国鉄に買収によりハ車6両はハ1170-1175(2代目)(形式1005)、ハニ2両はハニ3562・3563(2代目)(形式3550)となる。1947年廃車。
- ハブ3-6のちにハフ3-6 1913年(大正2年)2月に国鉄フハ3244-3247(形式3155)(形式図[27])の払下げをうけた。宮地岳線電化により廃車となり一部が呉海軍工厰へ
- ロ1、ハフ7-15 1922年に大阪高野鉄道より購入した木製2軸客車。国鉄に買収されたのは1937年にハ1となったロ1とハフ14でそれぞれハ1169(2代目)(形式1005)、ハフ1501(形式1500)となる。履歴は高野鉄道ろ1-5、は5、12、19、23、28
- ハフ16-19 1926年川崎造船所製の木製2軸車
- ナハ1-3 1926年川崎造船所製の木製ボギー車。電化により電動車(デハ1-3)に改造された
- ガソリンカー
- キハ1-4 : 1934年日本車輌本店製の半鋼製ボギー式ガソリンカー。西戸崎-宇美間で使用された。
車両数の変遷
年度 | 蒸気機関車 | 客車 | 貨車 | |
---|---|---|---|---|
有蓋 | 無蓋 | |||
1903-1906 | 3 | 9 | 5 | 52 |
1907-1908 | 3 | 9 | 5 | 62 |
1909 | 3 | 11 | 5 | 62 |
1910-1911 | 5 | 9 | 5 | 62 |
1912 | 5 | 13 | 5 | 112 |
1913-1914 | 7 | 13 | 5 | 112 |
1915-1916 | 7 | 13 | 5 | 142 |
1917 | 9 | 13 | 5 | 142 |
1918 | 9 | 13 | 5 | 157 |
1919-1920 | 10 | 13 | 5 | 177 |
1921 | 11 | 13 | 5 | 177 |
1922-1923 | 11 | 18 | 5 | 177 |
1924 | 13 | 23 | 10 | 177 |
1925-1928 | 15 | 30 | 10 | 177 |
1929 | 15 | 36 | 10 | 177 |
1930 | 15 | 33 | 10 | 177 |
1931-1933 | 15 | 30 | 10 | 177 |
1934 | 17 | 34 | 10 | 177 |
1935 | 19 | 34 | 10 | 192 |
1936 | 19 | 40 | 10 | 203 |
1937 | 19 | 41 | 10 | 203 |
- 鉄道局年報、鉄道院年報、鉄道院鉄道統計資料、鉄道省鉄道統計資料、鉄道統計資料、鉄道統計各年度版
- 客車の数両には1929-1934年度電動車9両1936-1937年度11両、1934-1937年度にガソリンカー4両が含まれる
- ^ a b c d e f g h i j k l 『株式会社年鑑. 昭和17年版』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 岩谷は沿線に鉱区権を所有していた
- ^ 『人事興信録. 10版(昭和9年) 上卷』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「私設鉄道株式会社免許状等下付」『官報』1900年6月15日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「仮免許状下付」『官報』1904年1月4日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「運輸開始」『官報』1904年1月11日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「運輸開始」『官報』1905年6月8日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「運輸開始」『官報』1906年1月12日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「仮免状失効」『官報』1906年1月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「仮免許状下付」『官報』1907年11月12日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「本免許状下付」『官報』1908年4月23日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「運輸開始並停車場新設」『官報』1909年8月5日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1915年3月15日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道指定」『官報』1918年3月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1919年7月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道敷設免許状下付」『官報』1919年10月27日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1921年10月24日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 認可1923年12月8日『鉄道省鉄道統計資料. 大正12年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1924年5月28日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1925年7月16日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『地方鉄道及軌道一覧 : 附・専用鉄道. 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許一部取消」『官報』1935年6月11日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道起業廃止」『官報』1936年1月30日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軌道運輸営業廃止」『官報』1939年8月3日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 契約は九州鉄道管理局長との間で博多湾鉄道所有の蒸気機関車3両と蒸気動車2両を鉄道院10形蒸気機関車5両と軌条に交換。「博多湾鉄道の機関車」74頁受入、譲渡『鉄道院年報. 明治43年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「博多湾鉄道の機関車」76頁
- ^ 『客車略図 上巻』(国立国会図書館デジタルコレクション)
固有名詞の分類
- 博多湾鉄道汽船のページへのリンク