三菱・4G6型エンジン 4G62(G62B)

三菱・4G6型エンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/27 15:38 UTC 版)

4G62(G62B)

三菱・シャリオのG62Bターボエンジン

4G62(G62B)とは、1.8 L SOHC 8バルブエンジンで、縦置き後輪駆動および全輪駆動車に用いられた。ボア・ストロークは80.6 x 88.0 mmで、総排気量は1,795 ccである。キャブレターもしくはマルチポイント式インジェクションが用いられたが、ランサーEX 1800GSR/1800GTや、コルディアGSRではシングルポイント式インジェクションのECIターボも用いられた。

サイレントシャフトやジェットバルブが採用されているエンジンの為、国内市場では当時の名称規則に倣い、G62Bの名が最初に登場した。上位排気量のG63Bを輸出仕様車が採用するのに対して、国内仕様車向けにボアダウンしたエンジンという位置付けであった。また、G62BはLPG仕様のエンジンも制作され、ギャランΣなどの小型セダンのタクシー向けグレードに用いられた。4G62は1989年平成元年)に4G67が登場したために、当初の形態から余り進化することなく生産が終了している。

性能諸元

G62B キャブレター仕様(シリウス80)
  • 最高出力(グロス) : 100PS / 5,500rpm
  • 最大トルク(グロス) : 15.0kg・m / 3,500rpm
  • 燃料供給装置 : キャブレター
  • 備考 : MCA-JET
    • 上記は A213A型コルディア SX のもの[6]
4G62 MPI仕様
  • 圧縮比 : 8.8:1
  • 最高出力(ネット) : 94PS(69kW)/5,500rpm
  • 最大トルク(ネット) : 14.2kg・m(139.3N・m)/4,000rpm
  • 燃料供給装置 : ECI-MULTI
  • 使用燃料 : 無鉛レギュラー
    • 上記は E13A型エテルナΣ ツーリングEXE のもの[5]

採用車種

4G62/G62Bターボ(4G62BT/G62BT)

4G62T(G62B)のターボエンジンはコルディアやランサーEX等に搭載された。コルディアにおいては、仕向地や製造年度により数種類のターボチャージャーが用いられた[7]。国内市場ではランサーEXのものが特に著名であり、G62BT搭載車は「ランタボ」の愛称で親しまれた。

性能諸元

  • 圧縮比 : 8.0:1
  • 過給器 : 三菱重工業製TC05-12A (後期型はインタークーラー付き)
  • 最高出力(グロス) : 135PS / 6,500rpm (IC付車は 160PS / 5,800rpm)
  • 最大トルク(グロス) : 20.0kg・m / 3,500rpm (IC付車は 22.0kg・m / 3,500rpm)
  • 燃料供給装置 : ECI
  • 備考 : MCA-JET
    • 上記は A175A型ランサーEX GSRターボ のもの[8]

採用車種

  • 1981-1987 ランサーEX 1800GSRターボ / 1800GTターボ(A175A型)
  • 1982-1986 シャリオ MR(D03W型)
  • 1983-1987 コルディア 1800GSRターボ(A213A / A213G型)
  • 1984-1986 ギャランΣ / エテルナΣ 1800GSRターボ / 1800GTターボ(E13A型)

  1. ^ 三菱ランサーターボ(1979) - ミニミニ東京モーターショー - 東京モーターショーWebサイト
  2. ^ 1992年式デリカスターワゴンカタログ。
  3. ^ a b 4D68(E-W) ENGINE 整備解説書
  4. ^ Bowen, Robert (January 15), How to Build Max-Performance Mitsubishi 4G63t Engines, S-A Design, ISBN 978-1932494624 
  5. ^ a b c d e f g h i j k Goo-net 自動車カタログ
  6. ^ MITSUBISHI CORDIA-XG
  7. ^ Cordia GSR Turbo Specifications (Australian Version) - cordiapower.com
  8. ^ 日本のスポーツ車 1960~1990 第79回 ミツビシ ランサーEX 1800ターボGT(A175型)1981年10月
  9. ^ Yamaguchi, Jack K. (1985), Lösch, Annamaria, ed., “Japan: Lucrative Contraction”, World Cars 1985 (Pelham, NY: The Automobile Club of Italy/Herald Books): 51, ISBN 0-910714-17-7 
  10. ^ 現代(ヒョンデ)グレンジャーの基礎知識
  11. ^ Tutte le Auto del Mondo 1990, pp. 565-566
  12. ^ 1999年05月12日 ふそう小型トラック「キャンター」シリーズ - プレスリリース - MITSUBISHI MOTORS
  13. ^ 1994 Mitsubishi Galant GS Specs | StreetSpecs.com
  14. ^ a b 4D65 ENGINE 整備解説書
  15. ^ Vientoとは?
  16. ^ Proton Wira - eNotes.com Reference
  1. ^ 1987年以降、JISでもネット値に切り替えられたため、170PSに出力値が訂正された。なお、縦置きエンジンのシリウスDASHもスタリオンに搭載されている。
  2. ^ a b タイミングベルトが断裂すると、ピストンヘッドとバルブ傘部が衝突(バルブクラッシュ)する設計のエンジン。
  3. ^ 三菱・デボネアVの姉妹車で、ソウルオリンピックに備えてヒュンダイが三菱に開発依頼して発売された(また、これがデボネアのフルチェンジの一助となった)という特殊な経緯を持つ。





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