ホンダ・アコード
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11代目 CY2型(2023年 - )
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ホンダ・アコード(11代目) CY2型 | |
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日本仕様 | |
概要 | |
製造国 |
アメリカ合衆国 中国 タイ |
販売期間 |
海外: 2022年11月- 日本: 2024年3月8日- |
ボディ | |
乗車定員 | 5人 |
ボディタイプ | 4ドア セダン |
駆動方式 | FF |
パワートレイン | |
エンジン | LFD型:2.0L 直4 DOHC |
モーター | H6型:交流同期電動機 |
サスペンション | |
前 | マクファーソンストラット |
後 | マルチリンク |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,830 mm |
全長 | 4,970 mm |
全幅 | 1,860 mm |
全高 | 1,450 mm |
その他 | |
ハイブリッド方式 | HV(e:HEV) |
2022年11月10日(現地時間)に、北米で2023年年初の発売が予定されている11代目アコードが発表された[58]。10代目モデルよりも全長が約70mm伸び、キャラクターラインがよりシャープとなる。リアのトレッドも約10mm広くなった。キャビンは全長に対して後ろ寄りに配置され、リアピラーが傾斜され、10代目モデルよりも更にファストバッククーペ風スタイルを強めた外見となった。
月間目標販売台数は200台と発表されている。
メーターは独自の表示機能を持たせた10.2インチのデジタルメーター・パネルとなり、ハイブリッド車には12.3インチのタッチスクリーンを設け、最上位モデルにはHonda初となる「Google built-in」が搭載される。ナビゲーション、交通情報のアップデート、エアコンの温度設定などを音声操作で行うことが可能で、OSやアプリのソフトウェア更新についてもOTA(Over the Air)により可能となっている。
パワートレインは2.0Lハイブリッドシステムと1.5L直列4気筒DOHC直噴ターボエンジンの2種類が用意され、ハイブリッド車は日本では11代目シビック「e:HEV」に導入されている「Individual」モードが設定された。「Honda SENSING」は視野角90度のカメラと視野角120度の広角レーダーの採用によって検知範囲が広角化され、二輪車を含めて認識能力を向上。白線や縁石などの道路境界線や標識などの認識能力やアコードで初となる渋滞運転支援機能「トラフィックジャムアシスト」が追加された。
北米以外にも日本を含めたグローバルでの展開も予定されており、各地域ごとに装備仕様が異なるため、今後各地域での詳細発表があることがアナウンスされた。
2023年4月18日には、上海モーターショー2023にてプラグインハイブリッドモデル(e:PHEV)が発表された[59]。先行して発表された、北米仕様の「e:HEV」に搭載されているエンジンをベースに電動モーターと容量17.7kWhのバッテリーを搭載している[59]。パワートレインには、2.0Lガソリンエンジンを搭載し、電動モーター単体で181hpを発生させ、システム全体では最高出力203hP、最大トルク335Nmを実現している[59]。
日本では2024年春にフルモデルチェンジを実施することを同年9月21日に発表、同日に先行情報(ティザーサイト)を公開、同年12月に先行予約の受付が開始され、2024年3月7日にフルモデルチェンジを正式発表、翌3月8日に発売された[60]。日本仕様では2.0Lのe:HEVモデルのみが設定され、「Honda SENSING」はフロントセンサーカメラの有効水平画角を約100°に広角化され、フロントレーダーと各コーナーに5台のミリ波レーダーを装備することで360°センシングを可能にしたほか、前方交差車両警報、車線変更時衝突抑制機能、車線変更支援機能が追加された全方位安全運転支援システム「Honda SENSING 360」や北米向け仕様にも採用されている「Google built-in」、ユーザーごとにエアコンの温度設定、オーディオソース、照明などの車内機能を一括設定することが可能な「エクスペリエンスセレクションダイヤル」といった、日本国内のHonda車で初採用される機能や装備が盛り込まれる[61]。ボディカラーは10代目モデルからプラチナホワイト・パールとクリスタルブラック・パールの2色が踏襲され、赤系はイグナイトレッド・メタリックに、青系はキャニオンリバーブルー・メタリックにそれぞれ変更され、新たにメテオロイドグレー・メタリックを追加。クリスタルブラック・パール以外は全て有料色となる。日本発売と同時に、前述の「Honda SENSING 360」を更に強化し、ハンズオフ機能付高度車線内運転支援機能、レコメンド型車線変更支援機能、カーブ路外逸脱早期警報、降車時車両接近警報、ドライバー異常時対応システムを加えた「Honda SENSING 360+」搭載車を2025年に発売予定であることが発表された。[60]
注釈
- ^ アメリカ輸出仕様は営業上の都合から、汎用品を他社購買してフルATを採用するモデルを用意していたが、日本国内仕様は自社開発の半自動式であった。
- ^ 名称としては「ホンダマチック4速フルオート」を名乗り「ホンダマチック」の名を残していた。
出典
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- ^ 名車を生む力 時代をつくった3人のエンジニア - 株式会社二玄社
- ^ 『名車を生む力 時代をつくった3人のエンジニア』二玄社、12月5日 2003。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第33号3ページより。
- ^ 同上 96ページ
- ^ 自動車ガイドブック Vol.25 1978~'79 112ページ
- ^ 『絶版日本車カタログ』三推社・講談社108頁
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第19号19ページより。
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- ^ Honda社史・50年史、カーナビゲーション (PDF)
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第31号13ページより
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- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第50号15ページより。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第53号11ページより。
- ^ “アコード(ホンダ)1993年5月~1997年8月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月20日). 2020年1月20日閲覧。
- ^ Honda Collection Hall:コレクションサーチ - ホンダ アコード SiR(レース仕様車)
- ^ 『アコードとトルネオに特別仕様車「ホワイトパール エディション」を設定し発売』(プレスリリース)本田技研工業、1998年5月21日 。2022年10月26日閲覧。
- ^ 『「アコード」「トルネオ」「アコード・ワゴン」を一部改良し、スポーティ仕様を追加して発売』(プレスリリース)本田技研工業、1999年1月21日 。2022年10月26日閲覧。
- ^ 『「アコード」「トルネオ」の2.0VTS(HONDA LEV仕様)シリーズを平成12年排出ガス規制に適合させるとともに、特別仕様車を設定し発売』(プレスリリース)本田技研工業、1999年7月30日 。2022年10月26日閲覧。
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- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第45号9ページより。
- ^ インテリジェントハイウェイクルーズコントロールとレーンキープアシストシステムによるドライバー支援装置
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- ^ 『2024年春発売予定の新型「ACCORD」をホームページで先行公開』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2023年9月21日 。2023年9月21日閲覧。
- ^ アコードとして|アコード ハイブリッド - Honda公式サイト
- 1 ホンダ・アコードとは
- 2 ホンダ・アコードの概要
- 3 2代目 SY/SZ/AC/AD型(1981-1985年)
- 4 3代目 CA1/2/3/4/5/6型(1985-1990年)
- 5 4代目 CB1/2/3/4型(1989-1994年)
- 6 5代目 CD3/4/5/6型(1993-1997年)
- 7 6代目 CF3/4/5/CL1/3型(1997-2002年)
- 8 7代目 CL7/8/9型(2002-2008年)
- 9 8代目 CU1/2型(2008-2013年)
- 10 9代目 CR5/6型(2013-2016年)CR7型 (2016年-2018年)
- 11 10代目 CV3型(2017年 - 2023年)
- 12 11代目 CY2型(2023年 - )
- 13 車名の由来
固有名詞の分類
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