ホンダ・アコード 11代目 CY2型(2023年 - )

ホンダ・アコード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/13 06:47 UTC 版)

11代目 CY2型(2023年 - )

ホンダ・アコード(11代目)
CY2型
日本仕様
概要
製造国 アメリカ合衆国
中国
タイ
販売期間 海外:
2022年11月-
日本:
2024年3月8日-
ボディ
乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドア セダン
駆動方式 FF
パワートレイン
エンジン LFD型:2.0L 直4 DOHC
モーター H6型:交流同期電動機
サスペンション
マクファーソンストラット
マルチリンク
車両寸法
ホイールベース 2,830 mm
全長 4,970 mm
全幅 1,860 mm
全高 1,450 mm
その他
ハイブリッド方式 HV(e:HEV)
テンプレートを表示

2022年11月10日(現地時間)に、北米で2023年年初の発売が予定されている11代目アコードが発表された[58]。10代目モデルよりも全長が約70mm伸び、キャラクターラインがよりシャープとなる。リアのトレッドも約10mm広くなった。キャビンは全長に対して後ろ寄りに配置され、リアピラーが傾斜され、10代目モデルよりも更にファストバッククーペ風スタイルを強めた外見となった。

月間目標販売台数は200台と発表されている。

メーターは独自の表示機能を持たせた10.2インチのデジタルメーター・パネルとなり、ハイブリッド車には12.3インチのタッチスクリーンを設け、最上位モデルにはHonda初となる「Google built-in」が搭載される。ナビゲーション、交通情報のアップデート、エアコンの温度設定などを音声操作で行うことが可能で、OSやアプリのソフトウェア更新についてもOTA(Over the Air)により可能となっている。

パワートレインは2.0Lハイブリッドシステムと1.5L直列4気筒DOHC直噴ターボエンジンの2種類が用意され、ハイブリッド車は日本では11代目シビック「e:HEV」に導入されている「Individual」モードが設定された。「Honda SENSING」は視野角90度のカメラと視野角120度の広角レーダーの採用によって検知範囲が広角化され、二輪車を含めて認識能力を向上。白線や縁石などの道路境界線や標識などの認識能力やアコードで初となる渋滞運転支援機能「トラフィックジャムアシスト」が追加された。

北米以外にも日本を含めたグローバルでの展開も予定されており、各地域ごとに装備仕様が異なるため、今後各地域での詳細発表があることがアナウンスされた。

2023年4月18日には、上海モーターショー2023にてプラグインハイブリッドモデル(e:PHEV)が発表された[59]。先行して発表された、北米仕様の「e:HEV」に搭載されているエンジンをベースに電動モーターと容量17.7kWhのバッテリーを搭載している[59]。パワートレインには、2.0Lガソリンエンジンを搭載し、電動モーター単体で181hpを発生させ、システム全体では最高出力203hP、最大トルク335Nmを実現している[59]

日本では2024年春にフルモデルチェンジを実施することを同年9月21日に発表、同日に先行情報(ティザーサイト)を公開、同年12月に先行予約の受付が開始され、2024年3月7日にフルモデルチェンジを正式発表、翌3月8日に発売された[60]。日本仕様では2.0Lのe:HEVモデルのみが設定され、「Honda SENSING」はフロントセンサーカメラの有効水平画角を約100°に広角化され、フロントレーダーと各コーナーに5台のミリ波レーダーを装備することで360°センシングを可能にしたほか、前方交差車両警報、車線変更時衝突抑制機能、車線変更支援機能が追加された全方位安全運転支援システム「Honda SENSING 360」や北米向け仕様にも採用されている「Google built-in」、ユーザーごとにエアコンの温度設定、オーディオソース、照明などの車内機能を一括設定することが可能な「エクスペリエンスセレクションダイヤル」といった、日本国内のHonda車で初採用される機能や装備が盛り込まれる[61]。ボディカラーは10代目モデルからプラチナホワイト・パールとクリスタルブラック・パールの2色が踏襲され、赤系はイグナイトレッド・メタリックに、青系はキャニオンリバーブルー・メタリックにそれぞれ変更され、新たにメテオロイドグレー・メタリックを追加。クリスタルブラック・パール以外は全て有料色となる。日本発売と同時に、前述の「Honda SENSING 360」を更に強化し、ハンズオフ機能付高度車線内運転支援機能、レコメンド型車線変更支援機能、カーブ路外逸脱早期警報、降車時車両接近警報、ドライバー異常時対応システムを加えた「Honda SENSING 360+」搭載車を2025年に発売予定であることが発表された。[60]


注釈

  1. ^ アメリカ輸出仕様は営業上の都合から、汎用品を他社購買してフルATを採用するモデルを用意していたが、日本国内仕様は自社開発の半自動式であった。
  2. ^ 名称としては「ホンダマチック4速フルオート」を名乗り「ホンダマチック」の名を残していた。

出典

  1. ^ 本田技研工業株式会社 プレスインフォメーション 1976年/四輪製品ニュース:HONDA ACCORD CVCC 新発売
  2. ^ a b c デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第27号27ページより。
  3. ^ アコード発表 / 1976 - 本田技研工業 > 語り継ぎたいこと ~ チャレンジの50年 ~ > ついに果たした四輪業界への進出(更新日不明)2018年3月31日閲覧。
  4. ^ 田口英治『ホンダF1設計者の現場』二玄社 2009年3月25日 95ページ
  5. ^ 名車を生む力 時代をつくった3人のエンジニア - 株式会社二玄社. http://www.nigensha.co.jp/book/b561801.html 
  6. ^ 『名車を生む力 時代をつくった3人のエンジニア』二玄社、12月5日 2003。 
  7. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第33号3ページより。
  8. ^ 同上 96ページ
  9. ^ 自動車ガイドブック Vol.25 1978~'79 112ページ
  10. ^ 『絶版日本車カタログ』三推社・講談社108頁
  11. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第19号19ページより。
  12. ^ a b 『昭和55年 写真生活』(2017年、ダイアプレス)p93
  13. ^ Honda社史・50年史、カーナビゲーション (PDF)
  14. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第31号13ページより
  15. ^ アコード(ホンダ)1989年9月~1993年4月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社\date=2020-1-20. 2020年1月20日閲覧。
  16. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第50号15ページより。
  17. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第53号11ページより。
  18. ^ アコード(ホンダ)1993年5月~1997年8月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月20日). 2020年1月20日閲覧。
  19. ^ Honda Collection Hall:コレクションサーチ - ホンダ アコード SiR(レース仕様車)
  20. ^ アコードとトルネオに特別仕様車「ホワイトパール エディション」を設定し発売』(プレスリリース)本田技研工業、1998年5月21日https://www.honda.co.jp/news/1998/4980521.html2022年10月26日閲覧 
  21. ^ 「アコード」「トルネオ」「アコード・ワゴン」を一部改良し、スポーティ仕様を追加して発売』(プレスリリース)本田技研工業、1999年1月21日https://www.honda.co.jp/news/1999/4990121-2.html2022年10月26日閲覧 
  22. ^ 「アコード」「トルネオ」の2.0VTS(HONDA LEV仕様)シリーズを平成12年排出ガス規制に適合させるとともに、特別仕様車を設定し発売』(プレスリリース)本田技研工業、1999年7月30日https://www.honda.co.jp/news/1999/4990730a.html2022年10月26日閲覧 
  23. ^ アコード/トルネオ/アコード・ワゴンをマイナーチェンジ 高性能スポーツセダン「ユーロR」を新たに設定』(プレスリリース)本田技研工業、2000年6月1日https://www.honda.co.jp/news/2000/4000601b.html2022年10月26日閲覧 
  24. ^ アコード/トルネオ/アコード・ワゴンをマイナーモデルチェンジ SiRタイプに「Euroパッケージ」を設定』(プレスリリース)本田技研工業、2001年5月31日https://www.honda.co.jp/news/2001/4010531-accord.html2022年10月26日閲覧 
  25. ^ アコード/トルネオ特別仕様車「スタイル エディション」、「プレミアム エディション」、「Euro-R・X」を発売』(プレスリリース)本田技研工業、2002年5月9日https://www.honda.co.jp/news/2002/4020509-accord.html2022年10月26日閲覧 
  26. ^ アコード(ホンダ)1997年9月~2002年9月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月20日). 2020年1月20日閲覧。
  27. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第59号9ページより。
  28. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第45号9ページより。
  29. ^ インテリジェントハイウェイクルーズコントロールレーンキープアシストシステムによるドライバー支援装置
  30. ^ アコード、アコードワゴン 限定特別仕様車 「ビエラ」を発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2002年11月11日https://www.honda.co.jp/news/2002/4021111-accord.html2022年10月24日閲覧 
  31. ^ アコード、アコードワゴン特別仕様車 「日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞記念車」を発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2003年2月27日https://www.honda.co.jp/news/2003/4030227-accord.html2022年10月24日閲覧 
  32. ^ 「アコード・アルマス」「アコードワゴン・アルマス」を新発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2003年6月25日https://www.honda.co.jp/news/2003/4030625-accord.html2022年10月24日閲覧 
  33. ^ アコード、アコードワゴンをマイナーモデルチェンジし発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2004年10月21日https://www.honda.co.jp/news/2004/4041021-accord.html2022年10月24日閲覧 
  34. ^ アコード、アコードワゴンのカラーリングを一部変更し発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2006年10月26日https://www.honda.co.jp/news/2006/4061026-accord.html2022年10月24日閲覧 
  35. ^ アコード(ホンダ)2002年10月~2008年11月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社\date=2020-1-20. 2020年1月20日閲覧。
  36. ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第74号9ページより。
  37. ^ 新型欧州アコード、アコードツアラーを発表』(プレスリリース)本田技研工業、2008年2月11日http://www.honda.co.jp/news/2008/4080211.html 
  38. ^ 新型アキュラ「TSX」をニューヨークオートショーに出展』(プレスリリース)本田技研工業、2008年2月12日http://www.honda.co.jp/news/2008/4080212.html 
  39. ^ 创领新市场 东风Honda思铂睿超凡诞生” (中国語). 東風本田汽車 (2009年7月27日). 2013年7月26日閲覧。
  40. ^ アコード(ホンダ)2008年12月~2013年3月のカタログ』(プレスリリース)リクルート株式会社、2020年11月28日https://www.carsensor.net/catalog/honda/accord/F005/2020年11月28日閲覧 
  41. ^ 2008年 年末社長会見 骨子
  42. ^ 领航时代,创世9代 - 第九代雅阁王者驾临,售价20.68万-29.88万” (中国語). 広汽本田汽車 (2013年9月12日). 2015年1月14日閲覧。
  43. ^ http://www.honda.co.jp/news/2012/4120906b.html
  44. ^ http://www.hondanews.com/channels/honda-automobiles-accord/releases/2013-honda-accord-powertrain
  45. ^ ホンダが新型アコードハイブリッドを6月に国内発売予定 ! PHVも登場 !Clicccar 2013年3月17日(2013年4月8日 閲覧)
  46. ^ 圧倒的な低燃費30.0km/Lを実現した新型上級セダン「アコード ハイブリッド」をホームページで先行公開 Honda 2013年5月31日(2013年6月1日閲覧)
  47. ^ 新型上級セダン「アコード ハイブリッド」「アコード プラグイン ハイブリッド」を発売 ~圧倒的な低燃費と、新次元の運転感覚を具現化~ ・「アコード ハイブリッド」の燃費30.0km/L ・「アコード プラグイン ハイブリッド」の燃費70.4km/L Honda 2013年6月20日
  48. ^ ナイジェリアで四輪車の生産を開始”. 本田技研工業 (2015年7月13日). 2015年7月13日閲覧。
  49. ^ 北米向け新型「Accord」を発表』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2017年7月17日http://www.honda.co.jp/news/2017/4170717.html2017年7月17日閲覧 
  50. ^ アコード 主要諸元” (PDF). 本田技研工業株式会社. 2020年2月20日閲覧。
  51. ^ "All-New and Upscale 2018 Honda Accord Arrives at Dealerships to Redefine the Midsize Segment" (Press release). American Honda Motor. 18 October 2017.
  52. ^ "Completely Redesigned 2018 Honda Accord to Arrive At Dealerships This Fall" (Press release). Honda Canada. 6 October 2017.
  53. ^ "颠覆而生 为好奇而来 16.98-22.98万,广汽本田第十代雅阁(ACCORD)震撼发布" (Press release) (中国語). 広汽本田汽車. 16 April 2018. 2018年4月16日閲覧
  54. ^ 新型「ACCORD」をホームページで先行公開』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2019年8月2日https://www.honda.co.jp/news/2019/4190802.html2020年2月20日閲覧 
  55. ^ 「第46回 東京モーターショー2019」Hondaブース出展概要について』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2019年9月26日https://www.honda.co.jp/news/2019/c190926.html2020年2月20日閲覧 
  56. ^ 新型「ACCORD」を発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2020年2月20日https://www.honda.co.jp/news/2020/4200220-accord.html2020年2月20日閲覧 
  57. ^ 今夏4車種が一気に生産終了という衝撃! なぜこうなったのか? ホンダOBが叱る!”. 自動車情報誌「ベストカー」 (2022年7月11日). 2023年9月29日閲覧。
  58. ^ 北米向け新型「ACCORD」を発表』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2022年11月11日https://www.honda.co.jp/news/2022/4221111.html2022年11月11日閲覧 
  59. ^ a b c ホンダが「新型セダン」世界初公開! まさかの「スポーツクーペデザイン」採用! 速そうな「アコード」を上海ショーで披露”. くるまのニュース (2023年4月27日). 2023年4月29日閲覧。
  60. ^ a b 新型「アコード」を発売~Hondaの先進技術を結集した11代目~』(プレスリリース)本田技研工業、2024年3月7日https://global.honda/jp/news/2023/4230921.html2024年3月7日閲覧 
  61. ^ 2024年春発売予定の新型「ACCORD」をホームページで先行公開』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2023年9月21日https://global.honda/jp/news/2023/4230921.html2023年9月21日閲覧 
  62. ^ アコードとして|アコード ハイブリッド - Honda公式サイト






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ホンダ・アコード」の関連用語

ホンダ・アコードのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ホンダ・アコードのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのホンダ・アコード (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS