ホンダ・アコード 2代目 SY/SZ/AC/AD型(1981-1985年)

ホンダ・アコード

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2代目 SY/SZ/AC/AD型(1981-1985年)

ホンダ・アコード(2代目)
SY/SZ/AC/AD型
前期型(1981年-1983年)
後期型(1983年-1985年)
概要
製造国 日本
アメリカ合衆国
ニュージーランド
販売期間 1981年9月-1985年5月
ボディ
乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドア セダン
3ドア ハッチバック
駆動方式 FF
パワートレイン
エンジン 前期
EP型:1.6L 直4 SOHC CVCC II
EK型:1.8L 直4 SOHC CVCC II
後期
EY型:1.6L 直4 SOHC CVCC II
ES型:1.8L 直4 SOHC CVCC II
変速機 5速MT/ホンダマチック/4速AT
サスペンション
マクファーソンストラット
マクファーソンストラット
車両寸法
ホイールベース 2,450mm
全長 4ドア:4,410mm
3ドア:4,210mm
全幅 1,650 mm
全高 4ドア:1,355 - 1,375mm
3ドア:1,335mm
車両重量 4ドア:920 - 970kg
3ドア:915 - 960kg
その他
姉妹車 ホンダ・ビガー(初代)
販売終了前月までの新車登録台数の累計 15万4,741台[11]
テンプレートを表示
1981年9月22日
フルモデルチェンジ。同時に姉妹車ビガーが誕生した[12]
エンジンは先代からキャリーオーバーされたEP型とEK型の2種。オプションで、前後の荷重変化による車高変化を修正して2段階の車高変化が可能な、「オートレベリングサスペンション」を装着できた。クルーズコントロールは全グレードに装備され、操作スイッチはステアリング・ホイールに取り付けられた。また世界で初めて民生用カーナビゲーション(自社開発のガスレートジャイロ方式)がメーカーオプションとして用意された[12][13]。運転席と助手席を各々の目的に最適設計した「性格分けパーソナルシート」を採用している。また、この代より、フロントウインドウが全てのグレードにおいて合わせガラスとなっており、安全性の向上が図られている。
1982年11月3日
一部変更。ホンダマチックは4速フルオートマチック[注釈 2]へ改良された。
1983年6月17日
マイナーチェンジ。エンジンフードも変更されセミコンシールドワイパーとなった。前期型では全車逆スラントノーズであったが、サルーンはバーチカルノーズに、ハッチバックは同年登場の3代目シビックにも通じるスラントノーズに変更されフロントマスクのイメージが大きく変化した。
エンジンは1.6LがEY型、1.8LがES型へそれぞれ変更。また、ABS(呼称は、4w A.L.B)搭載車も一部グレードに設定された。「性格分けパーソナルシート」を更に見直し、サルーンとハッチバックで各々に最適な座面形状に変更している。
1984年5月24日
1.8Lエンジンに電子制御燃料噴射装置の「PGM-FI」仕様が追加された。なお、このエンジンはCVCCを採用していない。

アメリカでの販売

1982年に、日本車として初めてアメリカ、オハイオ州メアリーズビル工場で生産されることになった。アメリカでは非常に高い人気を誇る。

なお北米仕様はヘッドライトが初代ビガーと同じく、SAE規格の角型4灯となっている。


注釈

  1. ^ アメリカ輸出仕様は営業上の都合から、汎用品を他社購買してフルATを採用するモデルを用意していたが、日本国内仕様は自社開発の半自動式であった。
  2. ^ 名称としては「ホンダマチック4速フルオート」を名乗り「ホンダマチック」の名を残していた。

出典

  1. ^ 本田技研工業株式会社 プレスインフォメーション 1976年/四輪製品ニュース:HONDA ACCORD CVCC 新発売
  2. ^ a b c デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第27号27ページより。
  3. ^ アコード発表 / 1976 - 本田技研工業 > 語り継ぎたいこと ~ チャレンジの50年 ~ > ついに果たした四輪業界への進出(更新日不明)2018年3月31日閲覧。
  4. ^ 田口英治『ホンダF1設計者の現場』二玄社 2009年3月25日 95ページ
  5. ^ 名車を生む力 時代をつくった3人のエンジニア - 株式会社二玄社. http://www.nigensha.co.jp/book/b561801.html 
  6. ^ 『名車を生む力 時代をつくった3人のエンジニア』二玄社、12月5日 2003。 
  7. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第33号3ページより。
  8. ^ 同上 96ページ
  9. ^ 自動車ガイドブック Vol.25 1978~'79 112ページ
  10. ^ 『絶版日本車カタログ』三推社・講談社108頁
  11. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第19号19ページより。
  12. ^ a b 『昭和55年 写真生活』(2017年、ダイアプレス)p93
  13. ^ Honda社史・50年史、カーナビゲーション (PDF)
  14. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第31号13ページより
  15. ^ アコード(ホンダ)1989年9月~1993年4月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社\date=2020-1-20. 2020年1月20日閲覧。
  16. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第50号15ページより。
  17. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第53号11ページより。
  18. ^ アコード(ホンダ)1993年5月~1997年8月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月20日). 2020年1月20日閲覧。
  19. ^ Honda Collection Hall:コレクションサーチ - ホンダ アコード SiR(レース仕様車)
  20. ^ アコードとトルネオに特別仕様車「ホワイトパール エディション」を設定し発売』(プレスリリース)本田技研工業、1998年5月21日https://www.honda.co.jp/news/1998/4980521.html2022年10月26日閲覧 
  21. ^ 「アコード」「トルネオ」「アコード・ワゴン」を一部改良し、スポーティ仕様を追加して発売』(プレスリリース)本田技研工業、1999年1月21日https://www.honda.co.jp/news/1999/4990121-2.html2022年10月26日閲覧 
  22. ^ 「アコード」「トルネオ」の2.0VTS(HONDA LEV仕様)シリーズを平成12年排出ガス規制に適合させるとともに、特別仕様車を設定し発売』(プレスリリース)本田技研工業、1999年7月30日https://www.honda.co.jp/news/1999/4990730a.html2022年10月26日閲覧 
  23. ^ アコード/トルネオ/アコード・ワゴンをマイナーチェンジ 高性能スポーツセダン「ユーロR」を新たに設定』(プレスリリース)本田技研工業、2000年6月1日https://www.honda.co.jp/news/2000/4000601b.html2022年10月26日閲覧 
  24. ^ アコード/トルネオ/アコード・ワゴンをマイナーモデルチェンジ SiRタイプに「Euroパッケージ」を設定』(プレスリリース)本田技研工業、2001年5月31日https://www.honda.co.jp/news/2001/4010531-accord.html2022年10月26日閲覧 
  25. ^ アコード/トルネオ特別仕様車「スタイル エディション」、「プレミアム エディション」、「Euro-R・X」を発売』(プレスリリース)本田技研工業、2002年5月9日https://www.honda.co.jp/news/2002/4020509-accord.html2022年10月26日閲覧 
  26. ^ アコード(ホンダ)1997年9月~2002年9月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月20日). 2020年1月20日閲覧。
  27. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第59号9ページより。
  28. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第45号9ページより。
  29. ^ インテリジェントハイウェイクルーズコントロールレーンキープアシストシステムによるドライバー支援装置
  30. ^ アコード、アコードワゴン 限定特別仕様車 「ビエラ」を発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2002年11月11日https://www.honda.co.jp/news/2002/4021111-accord.html2022年10月24日閲覧 
  31. ^ アコード、アコードワゴン特別仕様車 「日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞記念車」を発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2003年2月27日https://www.honda.co.jp/news/2003/4030227-accord.html2022年10月24日閲覧 
  32. ^ 「アコード・アルマス」「アコードワゴン・アルマス」を新発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2003年6月25日https://www.honda.co.jp/news/2003/4030625-accord.html2022年10月24日閲覧 
  33. ^ アコード、アコードワゴンをマイナーモデルチェンジし発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2004年10月21日https://www.honda.co.jp/news/2004/4041021-accord.html2022年10月24日閲覧 
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  35. ^ アコード(ホンダ)2002年10月~2008年11月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社\date=2020-1-20. 2020年1月20日閲覧。
  36. ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第74号9ページより。
  37. ^ 新型欧州アコード、アコードツアラーを発表』(プレスリリース)本田技研工業、2008年2月11日http://www.honda.co.jp/news/2008/4080211.html 
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  47. ^ 新型上級セダン「アコード ハイブリッド」「アコード プラグイン ハイブリッド」を発売 ~圧倒的な低燃費と、新次元の運転感覚を具現化~ ・「アコード ハイブリッド」の燃費30.0km/L ・「アコード プラグイン ハイブリッド」の燃費70.4km/L Honda 2013年6月20日
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  60. ^ a b 新型「アコード」を発売~Hondaの先進技術を結集した11代目~』(プレスリリース)本田技研工業、2024年3月7日https://global.honda/jp/news/2023/4230921.html2024年3月7日閲覧 
  61. ^ 2024年春発売予定の新型「ACCORD」をホームページで先行公開』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2023年9月21日https://global.honda/jp/news/2023/4230921.html2023年9月21日閲覧 
  62. ^ アコードとして|アコード ハイブリッド - Honda公式サイト






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