ニューヨーク市地下鉄J・Z系統 ニューヨーク市地下鉄J・Z系統の概要

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ニューヨーク市地下鉄J・Z系統の解説 > ニューヨーク市地下鉄J・Z系統の概要 

ニューヨーク市地下鉄J・Z系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/31 03:25 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
J系統・Z系統
基本情報
路線網 ニューヨーク市地下鉄
駅数 J系統: 30
Z系統: 21
経由路線 BMTアーチャー・アベニュー線
BMTジャマイカ線
BMTナッソー・ストリート線
開業 1893年
(126年前) (1893
運営者 ニューヨークシティ・トランジット・オーソリティ
路線諸元
軌間 1,435 mm(標準軌
電化方式 直流625V
路線図
テンプレートを表示

通常はJ系統のみの運転。Z系統はラッシュ時混雑方向のみの運転である。

概要

Z系統で使用されるR179形電車フルトン・ストリート駅

J系統はNassau St Local(ナッソー・ストリート線各駅停車)、Z系統はNassau St Express(ナッソー・ストリート線急行)と称される。

2017年10月現在、運行区間はいずれもジャマイカ・センター-パーソンズ/アーチャー駅と、マンハッタンブロード・ストリート駅の間であり、ジャマイカの1つ手前のサットフィン・ブールバード-アーチャー・アベニュー-JFKエアポート駅からエアトレインJFKに接続することで空港アクセスの一翼を担っている。全線の所要時間は約55分。

通常時間はJ系統の各駅停車のみが運行されるが、平日のジャマイカ発7:11 - 8:14とブロード・ストリート発16:55 - 17:45は、マートル・アベニュー駅以東で千鳥急行となるZ系統が運転されるとともに、J系統についてもZ系統停車駅の一部を通過する運転が行われる(いわゆる千鳥停車)。このほか、平日日中は混雑方向の列車がマーシー・アベニュー駅からマートル・アベニュー駅間の各駅を通過する。

2015年6月までは、土休日はブロード・ストリート駅まで乗り入れておらずチェンバーズ・ストリート駅までの運転であったが、以降は終日ブロード・ストリート駅まで運転するようになった。

平日・土曜の昼間は10分間隔、日曜昼間は12分間隔で運行。最ラッシュ時はJ・Z系統が交互に5分間隔で運行[1]

運行区間の変遷

路線記号「KK」時代の運行路線図。

運行区間は時期および時間帯により大きく異なっている。詳細情報は下記にて示す。太字は当時の路線記号である。

運行時期 朝ラッシュ時間帯・各駅停車 朝ラッシュ時間帯・急行 夕方ラッシュ時間帯・各駅停車 夕方ラッシュ時間帯・急行 各駅停車(ラッシュ時間帯を除く) その他運行サービス
1959–67 14/KK
168丁目駅-キャナル・ストリート駅
15/J
168丁目駅-ブロード・ストリート駅
14/KK
クレセント・ストリート駅、アトランティック・アベニュー駅またはロッカウェイ・パークウェイ駅-キャナル・ストリート駅
15/J
168丁目駅-ブロード・ストリート駅
15/JJ
168丁目駅-ブロード・ストリート駅
無し
1967–68 JJ
168丁目駅-キャナル・ストリート駅
QJ
168丁目駅-ブライトン・ビーチ駅
JJ
クレセント・ストリート駅またはアトランティック・アベニュー駅-キャナル・ストリート駅
QJ
168丁目駅-ブライトン・ビーチ駅
JJ
168丁目駅-ブロード・ストリート駅
QJ 168丁目駅-ブライトン・ビーチ駅(日中)
RJ
168丁目駅 - ベイ・リッジ-95丁目駅
1968–1974 KK
168丁目駅-57丁目駅
QJ
168丁目駅-ブルックリン区
KK
168丁目駅-57丁目駅
QJ
168丁目駅-ブルックリン区
QJ
168丁目駅-ブルックリン区またはブロード・ストリート駅
無し
1974–1976 K
イースタン・パークウェイ駅-57丁目駅
J
168丁目駅-ブロード・ストリート駅
K
イースタン・パークウェイ駅-57丁目駅
J
168丁目駅-ブロード・ストリート駅
J
168丁目駅-ブロード・ストリート駅
無し

経路・運行パターン

路線 始発 終着 使用線路 時間帯
平日日中 夕方 休日・深夜 ラッシュ時混雑方向 ラッシュ時混雑方向
アーチャー・アベニュー線 ジャマイカ・センター-パーソンズ/アーチャー駅 サットフィン・ブールバード-アーチャー・アベニュー-JFKエアポート駅 全て        
BMTジャマイカ線 121丁目駅 マートル・アベニュー駅 各駅停車  
急行(千鳥停車)[2]        
マートル・アベニュー駅 マーシー・アベニュー駅 各駅停車      
急行        
ウィリアムズバーグ橋 全て    
BMTナッソー・ストリート線 エセックス・ストリート駅 ブロード・ストリート駅



  1. ^ Subway Timetable MTA 2017年6月25日
  2. ^ 急行運転を行うが、走行線路は緩行線である


「ニューヨーク市地下鉄J・Z系統」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ニューヨーク市地下鉄J・Z系統」の関連用語

ニューヨーク市地下鉄J・Z系統のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ニューヨーク市地下鉄J・Z系統のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのニューヨーク市地下鉄J・Z系統 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS