ドラえもん ギガゾンビの逆襲
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/13 07:43 UTC 版)
登場人物
名前の後の数字は、パーティーメンバーになった時に加わる位置(主人公が先頭、ドラえもんが2番目という位置は最後まで不変)。
メインキャラクター
キャラクターがメンバーから離脱した時に持っていた道具や装備品は、次のキャラクターがメンバーに加わる時の所持品となっている。ただし、ひみつ道具やストーリー上重要な道具は離脱時にポケットに戻る。
- 主人公(1)
- 本作の主人公。ドラえもんやのび太たちと同じ町に住んでいるプレイヤーの分身となる。デフォルト名はなく、命名と性別の選択が可能。戦闘力は高く、成長スピードも速い。男女による戦闘力の差は全くない。
- 先頭に立つ主人公でありながら、肝心な表紙の絵(箱、カセット、説明書など)には、男女共に一切写っておらず、ドラえもん作品のレギュラー5人の姿のみである。また、率先して喋るキャラなので、ドラえもんやのび太らレギュラーメンバーの個性が若干喰われ気味でもあり、このためか以後のオリジナル主人公の登場作品は、GBC用ソフト『ドラえもん きみとペットの物語』(2001年、エポック社)のみである(なお、両作の主人公は設定上別人である)。
- 説明書の画面写真ではスタッフの名前をもじって「ほりえもん」となっている。
- ドラえもん(2)
- 本編の主人公。22世紀からきたネコ型ロボット。今作では、終始パーティーメンバーとして主人公と行動を共にする。ネズミ系の敵[注釈 11]に遭遇すると驚いて麻痺する。そのため、イベント戦などを除けば回復担当等の重要な役回りを持たせるのは得策でない。ステータス面では、「ちから」が低めな反面「がまん」が大きく伸びる。
- ドラミ
- パーティーメンバーになることはないが、町や村で呼ぶと、回復とセーブをするとともに、倒した敵に応じた数のドラやきをもらえる。ドラミを呼ぶと「おにいちゃんの だいすきな ドラやきを nこ つくったから もっていって!」と言い、全く敵を倒していない場合も「おにいちゃんの だいすきな ドラやきを 0こ つくったから もっていって!」と言う。ドラえもんの返答は個数にかかわらず「ありがとう! ドラミ。」である。
- のび太(3)
- 満月博士の家で石像にされてしまっている。魔界編終了後は石像から元に戻り、みよ子に代わり仲間となって以降は、最後までパーティーメンバーとして行動を共にする。しかし、「ゆうき」1の状態で仲間になるため、最初は雑魚戦すらままならないほど弱い。「ゆうき」を上げさえすればドラえもんよりも「ちから」が高い戦力となる。
- スネ夫(4)
- 鬼岩城でエルと共に捕らわれる。神殿の鍵を所持している。救出すると仲間になり、海底編終了までパーティーメンバーとなる。「ちから」が高く意外に戦闘力は高い。海底編終了後、改造プラモ軍団を作るために離脱。完成品は古代編終了後に受け取れる。「ぼうけん」は地底編で仲間になるジャイアンに受け継がれる。牛魔王戦ではジャイアンと共に駆けつけて戦闘で援護をしてくれる。
- ジャイアン(4)
- 地底世界に飛ばされた後、バンホーに保護される。第2ベースキャンプで会うことはできるが、パトロールに出ている騎士が帰ってくるまで第2ベースキャンプを守る約束をしており、パトロールに出ている騎士が帰ってきたらエンリルで落ち合わせることをのび太たちと約束する。ツチダマプリーストを倒すと仲間になり、地底編終了までパーティーメンバーとなる。高い戦闘力を持つが、「はやさ」は低く攻撃を外しやすい。地底編終了後、母ちゃんにお使いを頼まれ戦線離脱。「ぼうけん」は古代編で仲間になるテラに受け継がれる。牛魔王戦ではスネ夫と共に駆けつけて戦闘で援護をしてくれる。
- しずか(4)
- 古代に飛ばされたが、テラに助けられて現代へと戻る。実はギガゾンビに関するとある秘密を知っている。最後に加わるパーティーメンバー。テラから「ぼうけん」とアイテムを引き継ぐ。ステータスは低いが、「がまん」と「はやさ」は高い。
魔界編
オリジナルは『ドラえもん のび太の魔界大冒険』(1984年)。原作と違いデマオンとその居城、配下の悪魔達は全て地球に登場、つまり半ば悪魔達に侵略されている状態になっている。説明書には「魔界」と記されているが、原作では魔界とは悪魔達の本拠地である惑星のことなので、正しくは「魔法の世界」である。
- みよ子(3)
- 満月博士の娘。魔界編終了まで、パーティーメンバーとして主人公と行動を共にする。ネコの姿に変えられており、魔界編終盤に石像化された満月博士の最後の力によってビジュアルが人間に戻れる(能力は全く変わらず、また人間に戻らなくてもクリアに支障はない)。魔界編の各村は魔法による結界を張っていて悪魔達の進行を防いでいるため、みよ子を仲間にしない限りフィールドには出られない。なお会心の一撃に相当する「がんばった」が、彼女のみ「まほうをつかった」と表記される(効果は他のキャラと同じで、通常攻撃の2倍ダメージを与える)。アイテムは入れ替わりメンバーに加わるのび太に引き継がれるが、「ぼうけん」は海底編で仲間になるスネ夫に受け継がれる。
- 魔王デマオン
- ギガゾンビの再生装置によって甦った、魔界編の最終ボス。多少のダメージを与えた後で銀の矢を打ち込めば倒せるが、銀の矢を使わなくても倒すことは可能である(ただし、銀の矢を入手しないと水晶の目が入手できずにイベントを進めることはできないため、銀の矢を入手しなければクリアできない)。原作と違い、心臓が傍にあるので攻撃が効かないということはない。
- 満月博士
- みよ子の父で魔法学博士。デマオン城でメデューサに石像にされてしまっている。石像の時は1回目に話しかけることができるが、2回目以降は話しかけても応答ができなくなる。デマオンを倒すと石像から元に戻る。
海底編
オリジナルは『ドラえもん のび太の海底鬼岩城』(1983年)。ムー連邦の首都は既にアトランティスの軍勢に囲まれており、本格的に攻め入られる前に鬼岩城へ向かい、ポセイドンを倒すことが目的。
- 首相
- ムー連邦の首相。ムー連邦首都のナバラの神殿で主人公たちにポセイドンが復活した等の状況を説明する。
- エル
- 調査のため鬼岩城へ向かうも、ポセイドンに捕らわれる。救出後はムー連邦を危機から守るために戻る。
- 水中バギー
- ポセイドンを倒した英雄として、オーターの町で彼の残骸が祀られている。タイムふろしきを使うことで復活し、主人公たちと共に鬼岩城へと向かう。海底火山の溶岩の上を通行することが可能。アイテム名は「バギーちゃん」。再びポセイドンを倒した後、ここが気に入って、そのまま海底世界へ残ることになる。
- ポセイドン
- 太古の昔に滅びたアトランティス連邦を今も守り続けている、自動報復システムコンピューター。ギガゾンビの再生装置によって甦った、海底編の最終ボス。
地底編
オリジナルは『ドラえもん のび太と竜の騎士』(1987年)。バンホーやローが登場する。原作では明確な敵が存在しない事もあってか、本作では竜の騎士とナンジャ族が紛争状態になっていて、ドラえもんらはナンジャ族の村へ和解の申し込みをしに行くことになる。
- 法王
- 竜の騎士を率いてナンジャ族と紛争している。実はツチダマプリーストが化けた偽物で、本物の法王はエンリルの地下牢に捕らわれている。
- バンホー
- 騎士団長。行方不明になっている。法王とともにエンリルの地下牢に捕らわれている。
- ロー
- バンホーの妹。ナンジャ族との紛争に疑問を持っている。ナンジャ族の言い分を聞くため、使節として白旗を渡す。
- ナンジャ族の酋長
- 主人公たちの意思を受け入れ、法王に和解の手紙を出す。
- ツチダマプリースト
- 本作オリジナルキャラ。ギガゾンビの手下。法王に化けて、地底世界の支配を目論む。
- ツチダママスター
- 本作オリジナルキャラ。ギガゾンビの手下。ツチダマプリーストと共に地底世界を任されていた最終ボスでクロマニヨンの塔13階にいる。攻撃力は低いが防御力が高い金と、防御力は低いが攻撃力が高い銀の2体で出現する。また、2体とも麻痺の追加能力がある。
- ツチダマプリーストを倒さないままクロマニヨンの塔13階に行くことは可能だが、その場合はクロマニヨンの塔13階にツチダママスターはいないので地底編クリアはできない。地底編をクリアするにはツチダマプリーストを倒した上でツチダママスターを倒さなくてはいけない。
古代編
オリジナルは『ドラえもん のび太の日本誕生』(1989年)。原作と同じく日本と中国大陸が陸続きとなっており、スタート地点の九州から北上して北海道を経由して中国大陸に入る。
- ククル
- ヒカリ族の少年。母親であるタラネが病気を患っていて、赤い薬草を必要としている。
- テラ(4)
- 本作オリジナルキャラ。ヒカリ族の村に住み、ギガゾンビから村人を守っている少女。しずかを助けて現代へ帰した。古代編の終盤でパーティーメンバーとなるが、その素性には謎が多い。ステータスは低く戦闘は不向き。「ぼうけん」はその後で仲間になるしずかへ受け継がれる。
- 暗闇(クラヤミ)マスター
- クラヤミの村の酋長。戦闘に勝つと芭蕉扇に関する情報が聞ける。ボスながらひみつ道具の効果がある。
- ギガゾンビ
- 古代の精霊王で、正体は23世紀の時間犯罪者。原作でタイムパトロールに逮捕されたが、本作では脱走して再び世界征服を目論んでいる。そのためライフストーンを狙っている。火焔山の妖魔城に居を構える古代編のボスキャラクター。
- なお、仮面の色が原作における緑から、青に変わっている。
その他の登場人物
会話シーンがない戦闘のみのボスキャラクターとして、『ドラえもん のび太の魔界大冒険』のメジューサ(ゲーム中での表記はメデューサ)、『ドラえもん のび太のパラレル西遊記』(1988年)の金角・銀角、『ドラえもん のび太と鉄人兵団』(1986年)のジュドなどが登場する。
- メジューサ(メデューサ)
- デマオン城1Fに出現。原作の石化能力の代わりに麻痺攻撃を行う。
- 1つ星の悪魔、2つ星の悪魔、3つ星の悪魔
- ちんから村と情報の家付近の洞窟と、デマオン城へ続く星の家の魔法陣に出現。魔法で催眠攻撃を仕掛ける。後者2人は攻撃力・防御力が高く、銀の玉で攻撃力・防御力を下げないと倒すことは難しい(通常の攻略よりも「ゆうき」を上げれば銀の玉を使わなくても倒すことは不可能ではない)。
- ジュド、金角、銀角
- 妖魔城深部で出現。金角、銀角は同時に出現する。
- 牛魔王
- 本作最終ボス。『のび太のパラレル西遊記』より登場。一度姿を現すが、捨て台詞と共にすぐ逃走する。ギガゾンビらと袂を分ち、その後ギガゾンビやテラにも危害を加え、主人公らに襲いかかる。戦闘ではスネ夫、ジャイアンが駆けつけて援護をしてくれる。
雑魚キャラとしては、『ドラえもん のび太の日本誕生』のツチダマ、『ドラえもん のび太の魔界大冒険』のとげむしやギョロリン、デビルモンキー、『ドラえもん のび太の宇宙開拓史』のでんでんワニ、『ドラえもん のび太と鉄人兵団』のロボット兵なども登場している。原作で衝撃波と再生能力を持っていたツチダマも、本作品では最弱の敵に降格している。その代わりバリエーションに富み、上述のようにステージボスも務めている。
また、出木杉くんや、のび太の母らレギュラー陣の母親たちも登場する。
- ^ 1980年代後半頃に自社製ゲーム機スーパーカセットビジョン専用のソフトを発売している。詳細はスーパーカセットビジョン用ソフト#ドラえもんを参照。
- ^ 1986年にハドソンから同じくファミコン用ソフトとして発売された作品については『ドラえもん(ハドソン版)』と区別している。
- ^ a b c 敵のステータスを下げるアイテムや敵の動きを止めるアイテムも含む。
- ^ 2つ星の悪魔や3つ星の悪魔に対する「銀の玉」、魔王デマオンに対する「銀の矢」、全てのボスキャラクターに対する「デンコーセッカ」や「改造プラモ軍団」がある。
- ^ ジャイアン専用アイテムでメロディが流れた後で敵全体に50 - 60のダメージを与えられる。ドラやきを消費しないが、ボスキャラクター(ツチダママスター)には通用しない。ジャイアン以外のキャラクターが戦闘中に使用すると、ジャイアンが使用した場合と異なるメロディが流れた上で「効果がない」との表示になるだけである。タケコプターを使って大運河の離れ小島まで行って調べると入手できる。重要アイテム扱いはされておらず、任意に捨てることが可能。
- ^ 敵全員に20 - 30のダメージを与えられる。ドラやきを消費しない上、通常の攻撃アイテムが通じないボスキャラクター(ジュド、金角、銀角、牛魔王)にも通用する。古代編終了後に、スネ夫に会うと手に入る。重要アイテム扱いはされているため、任意に捨てることは不可能。
- ^ 魔王デマオンに強力なダメージを与える「銀の矢」や、2つ星の悪魔や3つ星の悪魔のステータスを下げる「銀の玉」は使用しなくてもクリア可能である。
ただし、「銀の矢」は所持しないとデマオン城に行けないため、「銀の矢」を所持しないままクリアするのは不可能である。また「銀の矢」は魔王デマオンに使用しなくても、魔界編終了時に所持品から消える。
「銀の玉」は所持しなくてもクリア可能であるが、通常の攻略では「銀の玉」は3つ星の悪魔を倒すと消滅するが、3つ星の悪魔を倒した後で「銀の玉」を取りに行けばずっと手元に残る。ただし「銀の玉」は2つ星の悪魔と3つ星の悪魔を相手にする以外には効果がないため、使い道はない。
また、これらのことのためには。「銀の矢」使用せずに魔王デマオンを倒すこと、「銀の玉」を使用せずに2つ星の悪魔や3つ星の悪魔を倒すことになり、通常の攻略よりも「ゆうき」を上げる必要がある。 - ^ ゲームオリジナルのひみつ道具。名称が原作に登場したひみつ道具「ドロン葉」に酷似するが、「ドロン葉」と「ドロンパ」の使用効果がかけ離れているため、同じものであるかは不明。
- ^ ゲームオリジナルのひみつ道具。
- ^ 特に魔界編で手に入れることになる「ひかりこげ」は魔界編の洞窟1と洞窟2と地底編の法王庁地下で真っ暗闇な洞窟を明るくするために使用することになり、マップさえ覚えていれば使用しなくてもクリアは可能だが、「ひかりこげ」を取らないまま真っ暗闇の中で魔界編の洞窟1と洞窟2をクリアした上で地底編の法王庁地下に突入すると魔界編まで戻って「ひかりこげ」を手に入れることができないため、洞窟を明るくすることができないまま真っ暗闇の中で法王庁地下の中を移動して、イベントをクリアしなければならない。
- ^ a b 「魔界編」におけるネズミ、ホネズミ、ドブネズミ、「地底編」におけるノネズミ、ネズミゾンビ、キラーラット、「古代編」におけるサタンラット。
- ^ a b c 「5月10日号特別付録 ファミコンロムカセット オールカタログ」『ファミリーコンピュータMagazine』第7巻第9号、徳間書店、1991年5月10日、177頁。
- ^ M.B.MOOK『懐かしファミコンパーフェクトガイド』37ページ
- ^ a b “ドラえもん ギガゾンビの逆襲 まとめ [ファミコン] / ファミ通.com” (日本語). KADOKAWA CORPORATION. 2017年7月1日閲覧。
固有名詞の分類
ファミリーコンピュータ用ソフト |
ファミリーコンピュータ チェイスH.Q. ドラえもん ギガゾンビの逆襲 かってにシロクマ 闇の仕事人 KAGE |
コンピュータRPG |
LUNAR ETERNAL BLUE シャイニング・フォース フェザー ドラえもん ギガゾンビの逆襲 カードマスター リムサリアの封印 エルファリア |
エポック社のゲームソフト |
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ドラえもんゲーム作品 |
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