ティム・サグデン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/22 17:00 UTC 版)
初期のキャリア
サグデンはカートでレースを始め、そこで英国チャンピオンになった。彼はすぐにフォーミュラ・フォード1600(FF1600)に移り、1987年にスターオブマロリーシリーズで優勝した。 少ない予算だったにもかかわらず、彼はフランク・ブラッドリーのワークス・スウィフト「トレデア」車を運転する上級レベルのFF1600でトップの成績を獲得。彼はまた、ホンダ・CRXチャレンジとブリティッシュフォーミュラ3000に参戦。1990年、彼はフォーミュラ・ルノーチャンピオンシップで3位になり、レースで1つの勝利を収めた。
イギリスツーリングカー選手権
イギリスツーリングカー選手権(BTCC)に1990年から参戦を開始。彼はプロドライブの2.0リットルクラスのジュニアBMWチームの選抜ラウンドに入る。BMW・M3をドライブし、1991年に彼はブランズ・ハッチで初優勝し、5ラウンドでしか競い合っていなかったにもかかわらず、シリーズ10位につけた[2]。これにより1992年でプロドライブとBMWとの契約は終了し、1993年には不調なメルセデスでエントリーしたのでその車で参戦。
1994年にはトヨタワークスに移籍し、再びシリーズに戻る。そして元F1ドライバーのジュリアン・ベイリー、1991年のチャンピオンであるウィル・ホイと共にトヨタ・カリーナEをサードワークスとしてトヨタワークスチームの選抜ラウンドに参加。チームはチャンピオンシップのフロントランナーではなく、1995年にはBTCCでのトヨタとサグデンの最終年のレースであったが、残念なシーズンが続いた。しかし長い参戦歴を持つトヨタもアルファロメオやボクスホールなどの強豪ワークスチームに苦戦し、1995年限りで撤退を表明し、ザグデンもこの年限りでBTCCを去った。
GTレーシング
ツーリングカーでの彼の時代から、彼はスポーツカーレースにも参加してきた。これは1997年に英国GT選手権にエントリーして開始。参戦最初の年にポルシェ911 GT2でスティーブ・オルークとともにGT2タイトルを獲得。 その後、1998年と1999年の両方でGT1タイトルを獲得した。最初はマクラーレンF1 GTRで 、次にリスターストームGTLで優勝した。 ル・マン24時間レース(1998年にEMKAマクラーレンで総合4位)に出場した後、2000年にFIA GT選手権でフルタイムのインターナショナルGTレースに移り、9勝を挙げ、ランナーとなる。 2005年にGT2クラスに参加。彼は2005年にポルシェカップの優勝者であり、ポルシェがシリーズのランキングに従ってシーズンを通してポイントを獲得している世界中の選択されたレースまたはラリーチャンピオンシップでポルシェ車のドライバーに授与された。彼はそのカップで優勝した英国で2番目のドライバーとなる。 彼はまたポルシェのアメリカン・ル・マン・シリーズに出場し、セブリング12時間、 デイトナ24時間レース、ルマンシリーズのGT2で2位に入り、イギリスのGTチャンピオンシップに復帰。 2007年、2009年でアジアのポルシェカレラカップ優勝[3] し、2011年、デイトナのGTで24時間、ポールミラーレーシングのポルシェをドライブして2位に入賞した。
- ^ “Tim Sugden | Racing career profile | Driver Database”. www.driverdb.com. 2019年11月16日閲覧。
- ^ “Archived copy”. 2011年7月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年11月23日閲覧。
- ^ http://www.driverdb.com/drivers/1620/ Career highlights at driver database.
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