ジェイ・ストリート-メトロテック駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/17 14:20 UTC 版)
駅構造
G | 地上階 | 出入口 |
B1 | 改札階 | 改札口、駅員詰所、メトロカード自動券売機 (以下の2箇所にエレベーターあり
|
B2 フルトン・ストリート線/カルバー線ホーム |
カルバー線北行 | ← ジャマイカ-179丁目駅ゆき(ヨーク・ストリート駅) |
島式ホーム、到着番線に応じた側のドアが開く | ||
フルトン・ストリート線北行 | ← インウッド-207丁目駅ゆき(ハイ・ストリート駅) ← 168丁目駅ゆき(ハイ・ストリート駅) | |
フルトン・ストリート線南行 | → レファーツ・ブールバード駅、ファー・ロッカウェイ駅、ロッカウェイ・パーク駅ゆき(ホイト-スカーマーホーン・ストリーツ駅)→ → ユークリッド・アベニュー駅ゆき(ホイト-スカーマーホーン・ストリーツ駅)→ | |
島式ホーム、到着番線に応じた側のドアが開く | ||
カルバー線南行 | → カルバー線経由コニー・アイランド駅ゆき(バーゲン・ストリート駅)→ → ラッシュ時:カルバー急行線経由コニー・アイランド駅ゆき(7番街駅[注釈 1])→ | |
B3 4番街線ホーム |
北行線 | ← 深夜帯:アストリア-ディトマース・ブールバード駅ゆき(コート・ストリート駅) ← フォレスト・ヒルズ-71番街駅ゆき(コート・ストリート駅) ← 深夜帯:ホワイトホール・ストリート駅ゆき(コート・ストリート駅) ← ラッシュ時:アストリア-ディトマース・ブールバード駅ゆき(コート・ストリート駅) |
島式ホーム、左側ドアが開く | ||
南行線 | → 深夜帯:シー・ビーチ線経由コニー・アイランド駅ゆき(ディカルブ・アベニュー駅)→ → ベイ・リッジ-95丁目駅ゆき(ディカルブ・アベニュー駅)→ → ラッシュ時のみ:グレーブセンド-86丁目駅ゆき(ディカルブ・アベニュー駅)→ |
駅は地下に3つの階があり、地下1階にIND改札階、地下2階にINDホーム、地下3階にBMTホームがある[4][5]。BMTホームには階段と2機のエスカレーター、エレベーターがIND改札階から接続しているほかBMT側の改札階がある[1]。
両駅は1ブロックしか離れていなかったが実に77年間もの間連絡通路などは一切なく一度改札を出る必要があった[6]。1981年、MTAは地下鉄内で老朽化している69駅に当駅のIND側を挙げた[7]。しかし2005年には当駅を含む12駅の改装工事が無期限延期された[8]。
2007年3月、最終的に駅の改装工事を行うことが決定し契約が結ばれた[1]。MTAは2005-2009 キャピタル・プログラムの一環として長さ175フィート (約53m) の両駅間連絡通路を建設した[9]。改装工事は1億6450万ドルの費用を掛けて行われ、連絡通路の他にもADAに準拠するためにエレベーターも設置された[1][10][9]。その後2010年12月10日に連絡通路が開通、それに伴い駅名が現在の物へと変更された[1][2][11][12]。この連絡通路は1日当たり3万5000人もの乗客の利便性向上に役立つと予測された[1]。
駅には2009年にベン・スニードにより製作された『Departures and Arrivals』というアートワークが設置されている。このアートワークは長さ173フィート (約53m) のガラスモザイクで構成されており、ムクドリ、スズメ、ミノカサゴ、オウム、ハンミョウ、コイなどの動物が描かれている[13]。このアートワークは駅改装工事中に設置された[9]。
出入口
終日開いているINDとBMT双方の改札口は中央にあり改札機ときっぷ売り場、ジェイ・ストリートとウィルビー・ストリートの交差点北東への階段と同交差点北西への階段・エスカレーター・ADAに準拠したエレベーターがある[4][14]。
他の2ヶ所の改札口は無人である。駅北端には平日のみ開いている回転式改札機ときっぷ売り場、メトロテックセンターへの階段、ニューヨークシティ・トランジット・オーソリティ本社への階段と4機のエスカレーターがある[15][4][14]。このエスカレーターは1952年の駅改良工事の際に設置された[16]。これらはアートデコ/アートモダンスタイルでデザインされている[17]。ビルには第二次世界大戦で死亡したニューヨーク市交通局社員の慰霊碑がある[15]。反対の南側には回転式改札機とジェイ・ストリートとフルトン・ストリートの交差点北側への2つの階段がある[4][14]。
BMTのみの終日開いている改札口は駅の西端にあり回転式改札機ときっぷ売り場、ウィルビー・ストリートとローレンス・ストリートの交差点東側への4つの階段がある。階段は直接BMTホームへと接続している[5][14]。
反対の東端には一部時間帯のみ開いている改札口があり、回転式改札機とウィルビー・ストリートとブリッジ・ストリートの交差点への階段がある。また、BMTホームのエスカレーターはこの改札口に接続している[5][14]。
2016年にAVA DoBro高層住宅の一部として新たな出入口が設置された。これはウィルビー・ストリートとブリッジ・ストリートの交差点南東の古い階段を置き換える[18]。2016年6月に建設されたこの入口には階段とエレベーターがある[19]。MTAはこの住宅に接続する新たな入口を建設されることを望んでいる。これは高層住宅の開発者がこの入口の建設費用を全て支払ったためである[19][20][21]。なお、こちらの入口のエレベーターは改札階まででホームには接続していないためADAに準拠していない[19]。
駅には16の階段と2機のエレベーター、そして上下1セット(計2機)のエスカレーターがある[14]。以下に示す出入口のうち背景が緑色の物は終日、背景が赤の物は一部時間帯のみ開いている。
出口位置[14] | 種類 | 数 |
---|---|---|
ジェイ・ストリートとマートル・プロムナードの交差点南東 | 階段 | 1 |
ジェイ・ストリートとマートル・プロムナード西側 | 階段 | 1 |
ジェイ・ストリートとウィルビー・ストリートの交差点北西 | エスカレーター | 1セット(計2機) |
階段 | 2 | |
エレベーター | 1 (ADA準拠) | |
ジェイ・ストリートとウィルビー・ストリートの交差点北東 | 階段 | 2 |
ジェイ・ストリートとフルトン・ストリートの交差点北西 | 階段 | 1 |
ジェイ・ストリートとフルトン・ストリートの交差点北東 | 階段 | 1 |
ウィルビー・ストリートとローレンス・ストリートの交差点北東 | 階段 | 2 |
ウィルビー・ストリートとローレンス・ストリートの交差点南東 | 階段 | 2 |
ウィルビー・ストリートとブリッジ・ストリートの交差点北東 | 階段 | 1 |
ウィルビー・ストリートとブリッジ・ストリートの交差点南東 | 階段 | 1 |
エレベーター | 1 (改札階まで、ADA非準拠) | |
ウィルビー・ストリートとブリッジ・ストリートの交差点南西 | 階段 | 1 |
注釈
- ^ 急行列車はバーゲン・ストリート駅に停車できない。下層階は通過専用。
- ^ 他の7駅は47丁目-50丁目駅、34丁目-ペン・ステーション駅、34丁目-ヘラルド・スクエア駅、14丁目-ユニオン・スクエア駅、23丁目駅、デランシー・ストリート駅、チェンバーズ・ストリート駅。
出典
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