サントメ・プリンシペの鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/08 14:11 UTC 版)
Jump to navigation Jump to search鉄道史
サントメ・プリンシペでは、プランテーション内部の輸送に蒸気機関車が活用されていた。1910年に総延長68kmの鉄道を建設したサントメ島のロサ・リオ・ド・オウロ(Roça Rio do Ouro)や[1][2]、プリンシペ島に遺構が現存するロサ・サンディ(Roça Sundi)[3]等が知られている[4]。
サントメ島では1924年6月の時点では、サントメ南方のトリンダーデ(Trindade)、西海岸のカダノ(Cadão)、中央部のモンテ・カフェ及びモンテ・エルミニオスへ向かう総延長65kmの鉄道網整備構想が存在したことが報じられている[5]。
隣接国との鉄道接続状況
島国で隣接国なし。
関連項目
- サントメ・プリンシペの交通
脚注
外部リンク
|
- ^ “Roça Rio do Ouro”. Pousadas. 2015年10月19日閲覧。
- ^ 当時の写真:“Locomotiva da roça Rio do Ouro ?”. 2015年10月19日閲覧。
- ^ “Roça Sundy”. Pousadas. 2015年10月19日閲覧。
- ^ 例:サントメ島最大のコーヒーのプランテーション、モンテ・カフェ(Monte Café)の当時の写真:“Roça Monte Café”. Pousadas. 2015年10月19日閲覧。
- ^ Joaquim F. Poças Leitão (1924年6月16日). “Caminhos de Ferro de S.Tomé”. Gazeta dos Caminhos de Ferro(pt) 924: 186-190 .
- 1 サントメ・プリンシペの鉄道とは
- 2 サントメ・プリンシペの鉄道の概要
- サントメ・プリンシペの鉄道のページへのリンク