さんふらわあ だいせつ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/12 08:30 UTC 版)
さんふらわあ だいせつ | |
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東日本大震災による大洗港被災のため、東京港に暫定入港するさんふらわあ だいせつ(2011年5月撮影) | |
基本情報 | |
船種 | フェリー |
船籍 | 日本 |
所有者 |
運輸施設整備事業団 →鉄道建設・運輸施設整備支援機構 九越フェリー(2001年 - 2005年) 東日本フェリー(2005年 - 2006年) 商船三井フェリー/商船三井さんふらわあ(2006年12月 - ) 津軽海峡フェリー[1] |
運用者 |
九越フェリー(2001年 - 2006年) 東日本フェリー(2005年 - 2006年) 商船三井フェリー/商船三井さんふらわあ(2006年12月 - ) |
建造所 | 三菱重工業下関造船所 |
母港 |
福岡(2001-2007) 大洗(2007-) |
姉妹船 | さんふらわあ しれとこ |
建造費 | 約50億円[2] |
船級 | JG[3] |
信号符字 | JM6684 |
IMO番号 | 9236705 |
MMSI番号 | 431602067 |
改名 | ニューれいんぼうらぶ(2001年 - 2007年3月) |
前級 | れいんぼうべる型(九越フェリー) |
次級 | さんふらわあ かむい型(商船三井さんふらわあ) |
経歴 | |
起工 | 2000年10月6日[3] |
進水 | 2001年3月14日[3] |
竣工 | 2001年6月29日[3] |
就航 | 2001年7月9日[3] |
現況 | 就航中 |
要目 | |
総トン数 | 11,401トン[3] |
載貨重量 | 6,277トン[3] |
全長 | 190.0 m[3] |
垂線間長 | 175.0m[3] |
全幅 | 26.4 m[3] |
型深さ | 20.5m(第4甲板)[3] |
満載喫水 | 6.85m[3] |
機関方式 | ディーゼル |
主機関 | NKK Pielstick 12PC4-2V 2基[4] |
推進器 | 2軸[3] |
最大出力 | 29,160kw[3] |
定格出力 | 24,786kw[3] |
最大速力 | 27.9ノット[3] |
航海速力 | 24.9ノット[3] |
航続距離 | 3,000海里[4] |
旅客定員 | 154名 |
乗組員 | 26名[3] |
車両搭載数 | 12mトラック154台、8.5mトラック7台、乗用車62台[3] |
- ^ “室蘭港の積み荷処理、来月まで フェリー火災、船体の扱いは未定”. 北海道新聞 (2015年8月29日). 2015年9月4日閲覧。
- ^ 東日本フェリー倒産の真相と背景 - 内航近海海運2003年8月号(内航ジャーナル)
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w 大型カーフェリー"ニュー れいんぼう らぶ"の概要(三菱重工業株式会社下関造船所船舶・海洋部) - 船の科学2001年10月号
- ^ a b 新造船写真集 ニューれいんぼうらぶ - 船の科学2001年10月号
- ^ 夏、紺碧の海に船出 新造船・ニューれいんぼうらぶ - ラメール2001年9・10月号(日本海事広報協会)
- ^ “九越フェリー/新造船投入で経営改善”. 日本海事新聞. (2000年8月31日)
- ^ 運輸安全委員会(海事専門部会) (26 November 2009). 船舶事故等調査報告書 (PDF) (Report). 運輸安全委員会. 2016年2月13日閲覧。
- ^ “カーフェリー「さんふらわあ だいせつ」 苫小牧沖での火災発生について(プレスリリース)” (PDF). 商船三井フェリー (2015年8月1日). 2015年8月9日閲覧。
- ^ “カーフェリー「さんふらわあ だいせつ」 苫小牧沖での火災発生について(その 2)(プレスリリース)” (PDF). 商船三井フェリー (2015年8月3日). 2015年8月9日閲覧。
- ^ “カーフェリー「さんふらわあ だいせつ」 苫小牧沖での火災発生について(その 5)(プレスリリース)” (PDF). 商船三井フェリー (2015年8月5日). 2015年9月3日閲覧。
- ^ “カーフェリー「さんふらわあ だいせつ」 苫小牧沖での火災発生について(その 8)(プレスリリース)” (PDF). 商船三井フェリー (2015年8月10日). 2015年8月12日閲覧。
- ^ “カーフェリー「さんふらわあ だいせつ」 苫小牧沖での火災発生について(その 9)(プレスリリース)” (PDF). 商船三井フェリー (2015年8月11日). 2015年8月12日閲覧。
- ^ “船舶事故調査の経過報告について” (PDF). 運輸安全委員会 (2016年9月29日). 2017年3月9日閲覧。
- ^ 2015年7月31日 北海道苫小牧市苫小牧港南方沖苫小牧港東外防波堤灯台から真方位177°47.7海里付近 旅客フェリーさんふらわあ だいせつ火災 - 運輸安全委員会(2018年9月27日)
- ^ “火災のフェリー、修復へ…費用は新造の1割以下”. 読売新聞(archive.is) (2015年9月3日). 2015年9月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年11月9日閲覧。
- ^ “「さんふらわあ だいせつ」航路復帰の件(プレスリリース)” (PDF). 商船三井フェリー (2016年2月2日). 2016年2月2日閲覧。
- ^ “カーフェリー「だいせつ」半年ぶり運航再開”. 毎日新聞. 2016年3月11日閲覧。
- 1 さんふらわあ だいせつとは
- 2 さんふらわあ だいせつの概要
- 3 概要
- 4 脚注
固有名詞の分類
商船三井フェリーのフェリー |
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