コア・コンピタンス
コンピタンス理論とは、ゲリー・ハメル教授(ロンドンビジネススクール:国際経営)とC.K.プラハード教授(ミシガン大学ビジネススクール:企業戦略、国際ビジネス)が主に日本企業の「強み」の研究に基づいて提唱する戦略論である。
コア・コンピタンスとは『顧客に対して、他社には提供できないような利益もたらすことのできる、企業内部に秘められた独自のスキルや技術の集合体』と定義され、具体例では、ホンダのエンジン技術、ソニーの小型化技術、シャープの薄型ディスプレイ技術などが挙げられる。
コア・コンピタンス形成の成功事例は、すべて5年〜10年以上前から、未来を展望して長期的に企業力を鍛えてきた成果にほかならない。つまり、成功するためには、5年〜10年先を見越して、自社のコア・コンピタンスを育て、補完し、未来の市場に備えなければならないのである。
バブル崩壊以降の厳しい経営環境の下、どうしても目先の利益や現状を前提とした業務の効率化に走りがちであるが、今こそ、未来のための競争を考えなければならない。“未来のための競争”とは、生まれつつある市場機会を自ら創造し、それを制覇(一人勝ち)する競争である。未来に一番乗りするのに必要な“企業資質”をコンピタンス理論では次の4つとして整理している。
(1) 未来のための競争が現在の競争と違うと認識する能力
(2) 未来の市場機会を発見する洞察力を築く仕組み
(3) 未来への長く険しい道程に向かって、会社全体を元気づける能力
(4) 過度のリスクを避けながら、競合他社を追い抜いて未来に一番乗りする能力
企業は目先の利益にとらわれることなく、未来の市場をリードすることを目指さなければならない。そして企業の独自の競争能力であるコア・コンピタンスを中心にして戦略を立て、それを実行していくこと(=コアコンピタンス経営)こそ、未来の競争に勝利する絶対的条件である。
コア・コンピタンス経営を推進する上でのポイントは以下の5点である。
(1) すでに保有しているコアコンピタンスの発見/確認
(2) コアコンピタンスの獲得・転移・進化・新規構築の計画
(3) コアコンピタンスの構築に向けた継続的努力(=深い意思統一、不屈の決意)
(4) コアコンピタンスの利活用に向けた社内への再配備
(5) 他社に抜きん出たコアコンピタンスの防御(コンピタンス開発能力の定期的レビュー)
コア・コンピタンス
コアコンピタンス 【Core Competence】
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