STENDECとは? わかりやすく解説

STENDEC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/21 10:17 UTC 版)

ブリティッシュサウスアメリカン航空スターダスト号事故」の記事における「STENDEC」の解説

サンチアゴ空港チリ空軍無線技士報告によれば午後5時41分、最後の言葉として、“STENDEC” というモールス符号による無線通信受信した。「大音量かつ明瞭」な通信だったが非常に速かった、という。電文は ” ETA SANTIAGO 17.45 HRS STENDEC” で、自機位置、高度、予想到着時刻午後5時45分などといった一連のメッセージのうちの最後一文だった。“STENDEC” はこの無線オペレータにはなじみのない単語であり意味が分からなかったので再送信要求し通信途絶える前に2度同じ電文受信している。この単語は現在においてもその意味に関して決定的な説明がついておらず、様々な憶測呼んだ2000年スターダスト失踪に関するエピソード放送したBBCテレビシリーズHorizonスタッフには、視聴者から “STENDEC” の解釈に関する何百ものメッセージ寄せられた。これらは諸説あったが、おそらく低酸素症苦しんでいた(当該機種は与圧システム備えていなかった)スターダスト無線技士が "DESCENT"(降下)という単語文字順滅茶苦茶送信してしまった、という推理DESCENT は STENDEC のアナグラムとなっている)や、STENDEC は何らかのフレーズ頭文字並べたものという説、空港無線技士複数繰り返されたと報告されているにもかかわらず、そのモールス符号誤って聞き取った可能性などが含まれていた。番組スタッフは、モールス符号特質起因する誤解釈の可能性除いて、これら視聴者による謎解き中には皆を説得させられるものはない、と結論付けた視聴者情報中に第二次世界大戦中パイロットは、航空機危険な天候遭遇し墜落する可能性高くなった際に、しばしばこのような言い回し用いたというものがあった。"Severe Turbulence Encountered, Now Descending Emergency Crash-landing"(激し乱気流遭遇しこれから不時着のための緊急降下をおこなう)。また、客室乗務員を含むすべてのクルー第二次世界大戦中に軍における航空関連経験があったことも知られている。ただし、この理論は、無線通信フライト推定到着時間報告している事実矛盾するこれまで提唱された最もシンプルな説明は、モールス符号打電速度が速すぎて、文字区切るスペースが短すぎたか、または一定しないテンポ送信されたため受信者が正しく聞き取れなかったというものだ。モールス符号では、文字文字の間に正確な間隔スペース)を設けることが、電文適切に解釈するために不可欠である。 “STENDEC” は、”SCTI AR”(SCTI はサンチアゴ空港コードAR通信終了の意)と短点長点の並び順が全く同じでスペース位置のみが異なる。送信され文字列である ”SCTI AR” は、この事故当時の状況考慮すると、発せられたとしても矛盾生じない

※この「STENDEC」の解説は、「ブリティッシュサウスアメリカン航空スターダスト号事故」の解説の一部です。
「STENDEC」を含む「ブリティッシュサウスアメリカン航空スターダスト号事故」の記事については、「ブリティッシュサウスアメリカン航空スターダスト号事故」の概要を参照ください。

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