【Ka-25】(けーえーにじゅうご)
ソ連のカモフ設計局で開発されたヘリコプター。
NATOコードはHormone(ホーモン)。
初飛行は1961年。1950年代に開発された原型機Ka-20 ハープをベースに対潜ヘリコプターとして開発された。
ローターはKa-50やKa-27と同じく二重反転ローターを採用し、機体も西側の艦載ヘリに比べ小型化されており、最大12名の兵員を搭乗させることができる。
総生産機数は約500機でキエフ級・モスクワ級航空重巡洋艦とクレスタⅡ型巡洋艦などロシア海軍の各種艦艇に配備された。
また、対潜ヘリコプター以外にも救難ヘリコプター型や掃海ヘリコプター型など派生型も多数開発されている。
現在ではその座を後継のKa-27に譲っている。
スペックデータ
乗員 | 5名又は操縦士2名+兵員14名 |
全長 | 9.75m |
全高 | 5.40m |
主ローター直径 | 15.7m |
空虚重量 | 4,765kg |
最大離陸重量 | 7,200kg |
エンジン | グルシェンコ GTD-3Fターボシャフト(推力671kw)×2基 |
速度 (最大/巡航) | 119kt/104kt |
海面上昇率 | N/A |
実用上昇限度 | 3,500m |
戦闘行動半径 | 135nm |
航続距離 | 400km |
兵装 | 対潜短魚雷×2、爆雷等 |
派生型
- Ka-25B/PL/BSh"ホーモンA"
対潜ヘリコプター型。
機内の爆弾倉には対潜ホーミング魚雷または爆雷を搭載する。
また、一部の機体には電子・光学センサーが装備されている。
- Ka-25T"ホーモンB"
対艦ミサイル誘導ヘリコプター型。
「ビッグ・バルジB」水上監視用大型レーダーを装備し、ミサイル発射母体から水平線を越える照準を担当する。
- Ka-25PS"ホーモンC"
汎用・救難ヘリコプター型。
機首の八木アンテナが特徴で、最大で12名の人員を輸送できる。
- Ka-25BShZ
掃海ヘリコプター型。
- Ka-25F
攻撃ヘリコプターとしての提案型。採用されず。
- Ka-25K
民間向けの空中クレーン型。機首に吊り下げ操作員席が設けられている。
- Ka-25V
民間向けの空中クレーン型。試作のみ。
- Ka-25TL
ミサイル追跡用ヘリコプター型。
Ka-25TIまたはKa-25IVとしても知られる。
Ka-25 (航空機)
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