JL-123とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > JL-123の意味・解説 

日本航空123便墜落事故

(JL-123 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/05 08:17 UTC 版)

日本航空123便墜落事故(にほんこうくう123びんついらくじこ)は、1985年昭和60年)8月12日月曜日)、日本航空123便(ボーイング747SR-100型機)が操縦不能に陥り、群馬県多野郡上野村高天原山山中ヘ墜落した航空事故である。日航ジャンボ機墜落事故とも[1][2]


その他の原因別事故・事件

  1. ^ a b c d e f 報告書 1987, pp. 6–8 (2.1 飛行の経過)
  2. ^ a b 報告書 1987, p. 128 (4.2 原因)
  3. ^ a b 報告書 1987, pp. 17–19 (2.7 航空機に関する情報)
  4. ^ 報告書 1987, pp. 101–104 (3.2.2 昭和53年大阪国際空港における事故による損壊の修理作業並びにその後の事故機の運航および整備点検について)
  5. ^ a b c d 報告書 1987, pp. 14–17 (2.6 乗組員に関する情報)
  6. ^ 報告書 1987, p. 24 (2.12 客室乗務員の対応に関する情報)
  7. ^ 報告書 1987, p. 114 (3.2.7 異常事態における運行乗務員の対応)
  8. ^ 報告書 1987, pp. 117–118 (3.2.7.5 その他の対応)
  9. ^ a b c 報告書 1987, pp. 8–9 (2.3 墜落現場の状況)
  10. ^ 報告書 1987, pp. 77–83 (3.1.7 DFDRに基づく事故機の飛行状況及び飛行経路について(関係資料付録6))
  11. ^ a b c d e f g h 報告書 1987, pp. 25–28 (2.14 人の生存、死亡又は負傷に関係ある捜索、救難及び避難に関する情報)
  12. ^ 報告書 1987, pp. 24–25 (2.13 医学に関する情報)
  13. ^ 報告書 1987, pp. 121–122 (3.2.10 乗員・乗客の死傷についての解析)
  14. ^ 報告書 1987, pp. 63–64 (2.16.8 放射性物質に関する調査)
  15. ^ 報告書 1987, p. 3 (1.2 航空事故調査の概要)
  16. ^ 報告書 1987, pp. 13–14 (2.4.4 海底浮遊残骸の揚収等)
  17. ^ 報告書 1987, p. 14 (2.4.5 飛行経路下(陸地)から回収された残骸)
  18. ^ 報告書 1987, pp. 70–71 (3.1.2.5 フラッタ及びダイバージェンスに関する検討)
  19. ^ 報告書 1987, p. 63 (2.16.7 爆発物等に関する調査)
  20. ^ 報告書 1987, p. 8 (2.2 人の死亡、行方不明および負傷)
  21. ^ 報告書 1987, p. 141 (付図-5 胴体ステーション及び座席配置図)

事故調査報告書 出典

  1. ^ 報告書 1987, pp. 257–258 (別添3.2.2 S位置化粧室不具合の調査)
  2. ^ a b c d e f 報告書 1987, pp. 309–343 (別添6 CVR記録)

出典

  1. ^ 報告書(付録) 1987, pp. 95–130 (付録6 DFDRに基づく事故機の飛行状況及び飛行経路について)
  2. ^ 報告書(付録) 1987, pp. 3–21 (付録1 後部圧力隔壁破壊の解析のための試験研究)
  3. ^ 報告書(付録) 1987, pp. 23–46 (付録2 垂直尾翼破壊の解析のための試験研究)
  4. ^ 報告書(付録) 1987, pp. 47–52 (付録3 APU防火壁付近の強度解析)
  5. ^ 報告書(付録) 1987, pp. 53–85 (付録4 後部圧力隔壁からの与圧空気の流出の数値計算による検討)
  6. ^ 報告書(付録) 1987, p. 145 (付録7 付表-6 緊急着水のための最適操作)
  7. ^ 報告書(付録) 1987, pp. 131–156 (付録7 事故機の飛行シミュレーション試験)
  8. ^ 報告書(付録) 1987, pp. 207–213 (付録12 目視点検による亀裂の発見について)
  9. ^ 報告書(付録) 1987, pp. 73–74 (付録4 付図-4 (b)客室、コクピット温度変化)
  10. ^ 報告書(付録) 1987, pp. 91–92 (付録5 付図-1 DFDR拡大図)
  1. ^ a b c d e f 解説 2011, p. 19 (表3 各航空機の測位結果)
  2. ^ 解説 2011, pp. 18–20 (9. 捜索救難)
  3. ^ 解説 2011, p. 26 (11.その他)
  4. ^ 解説 2011, pp. 2–3 (2.最近の急減圧の事例)
  5. ^ a b 解説 2011, pp. 5–9 (4.風の強さについての説明)
  6. ^ 解説 2011, pp. 9–11 (5.温度の説明)
  7. ^ 解説 2011, pp. 11–14 (6.低酸素症とパイロットが酸素マスクを着けなかった理由)
  8. ^ a b 解説 2011, p. 16 (8.その他の要因が関与した可能性について)
  1. ^ 日航ジャンボ機墜落事故の原因究明(62.6)”. www.mlit.go.jp. 2023年11月21日閲覧。
  2. ^ 日本放送協会 (2023年8月10日). “日航ジャンボ機墜落事故から38年 あの夏の教訓をつなぎ続ける | NHK | WEB特集”. NHKニュース. 2023年11月21日閲覧。
  3. ^ 運輸省航空事故調査会『別冊 航空事故調査報告書付録(JA8119に関する試験研究資料)』「付録6 DFDRに基づく事故機の飛行状況及び飛行経路について」p.95
  4. ^ “時事ワード解説『日航機墜落事故』”. 時事通信. (2020年4月4日). オリジナルの2020年4月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200406193454/https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040400286&g=tha 
  5. ^ 門田隆将 2010.
  6. ^ 美谷島邦子 2010.
  7. ^ 朝日新聞社会部 1985.
  8. ^ 加藤寛一郎 1987.
  9. ^ a b 日本航空123便の御巣鷹山墜落事故に係る航空事故調査報告書についての解説”. 運輸安全委員会 (2011年7月29日). 2020年3月12日閲覧。
  10. ^ a b 杉江弘 2016, p. 178.
  11. ^ 杉野計雄『撃墜王の素顔 海軍戦闘機隊エースの回想』光人社 P97
  12. ^ 帰還することが困難な場所から/椹木野衣(「新潮」2015年10月号より転載) - 新潮社
  13. ^ a b c d 吉岡忍 1986, pp. 68–80.
  14. ^ 朝日新聞社会部 1985, pp. 294–296.
  15. ^ 朝日新聞社会部 1985, pp. 286–294.
  16. ^ 飯塚訓 2001, pp. 19–24.
  17. ^ 「85年夏、墜落直前の日航ジャンボ 酸素マスク降下 乗客撮影、遺族公開」『読売新聞 (朝刊)』、1990年10月14日、1面。
  18. ^ 「墜落前の機内、生々しく 日航機惨事の遺族が写真公開」『朝日新聞 (朝刊)』、1990年10月14日、1面。
  19. ^ 門田隆将 2010, pp. 204–247.
  20. ^ 鶴岡・北村 1991, pp. 145–146.
  21. ^ a b “墜落前の悲鳴「今も耳に」 日航機の管制官、沈黙破る”. 朝日新聞. (2010年8月10日). オリジナルの2015年8月11日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150811013711/http://www.asahi.com/special/playback/TKY201008100270.html 
  22. ^ 朝日新聞社会部 1985, p. 35.
  23. ^ 朝日新聞社会部 1985, p. 79.
  24. ^ a b c d e 元メディックの実任務出動の記録 アクチャル03.<日航ジャンボ機の墜落・前編>”. 赤城工業株式会社. 2017年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年3月17日閲覧。
  25. ^ a b 元メディックの実任務出動の記録 アクチャル04.<日航ジャンボ機の墜落・後編>”. 赤城工業株式会社. 2017年2月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年3月17日閲覧。
  26. ^ 朝日新聞社会部 1985, p. 100.
  27. ^ a b 元メディックの実任務出動の記録 アクチャル03.<日航ジャンボ機の墜落・後編>赤城工業株式会社
  28. ^ 朝日新聞社会部 1990, p. 72.
  29. ^ 朝日新聞社会部 1990, pp. 88–90.
  30. ^ 朝日新聞社会部 1990, p. 89.
  31. ^ 飯塚訓 1998, pp. 23–29.
  32. ^ 河村一男 2004, p. 113.
  33. ^ 朝日新聞社会部 1985, p. 60.
  34. ^ 朝日新聞社会部 1985, p. 80.
  35. ^ 河村一男 2004, pp. 61–75.
  36. ^ 朝日新聞社会部 1985, p. 226.
  37. ^ 飯塚訓 2001, pp. 116–121.
  38. ^ 朝日新聞社会部 1985, pp. 142–145.
  39. ^ 消防防災科学センター 消防庁地域防災課長木下英敏
  40. ^ a b c 河村一男 2004, pp. 166–173.
  41. ^ a b 河村一男 2004, pp. 179–185.
  42. ^ a b c 日本赤十字社 1986, pp. 24–35.
  43. ^ 日本赤十字社 1986, pp. 24–35, 50–54.
  44. ^ 饗場庄一「日航事故・私が見た四人の生存者」『文藝春秋』昭和61年9月号、1986年9月。 
  45. ^ 朝日新聞社会部 1985, pp. 280–283.
  46. ^ 吉岡忍 1986, pp. 131–137.
  47. ^ 飯塚訓 1998, pp. 29–32, 38.
  48. ^ 河村一男 2004, pp. 152–155.
  49. ^ 河村一男 2004, pp. 193–194.
  50. ^ 飯塚訓 2001, pp. 212–216.
  51. ^ 朝日新聞社会部 1985, pp. 36–38.
  52. ^ 朝日新聞社会部 1985, p. 63.
  53. ^ 衆議院 内閣委員会. 第103回国会. Vol. 第6号. 10 December 1985. 291-296. 田中慶秋の質疑
  54. ^ “【山本優美子のなでしこアクション (4) 】日航機墜落事故から31年 「勝利なき戦い」に挑んだ自衛隊員たちの苦悩を忘れてはなりません”. 産経新聞. (2016年8月11日). https://www.sankei.com/article/20160811-EW7D22AAXZJEHBTOVFAPSOL6IY/ 
  55. ^ 災害派遣等のために使用する自衛隊車両の有料道路の無料通行について(通達)”. 防衛省 (2003年3月31日). 2020年3月15日閲覧。
  56. ^ 「悪いニュースの突き当り (3)日航機墜落の御巣鷹山「アイソトープ騒動」」『週刊新潮』8月11日・18日号、1988年8月18日、38-39頁。 
  57. ^ “A Rescue put on hold Was national honor deadly for Flight 123?”. The Sacramento Bee. (1995年8月20日) 
  58. ^ “1985 air crash botched, ex-airman says”. Pacific Stars And Stripes: p. 1. (1995年8月27日). https://newspaperarchive.com/pacific-stars-and-stripes-aug-27-1995-p-1/ 
  59. ^ “CRASH : Japanese took 12 hours to reach site”. Pacific Stars And Stripes: p. 6. (1995年8月27日). https://newspaperarchive.com/pacific-stars-and-stripes-aug-27-1995-p-6/ 
  60. ^ マイケル・アントヌッチ・ジュニア「米軍パイロット、小誌に重大証言 御巣鷹山日航機事故10年目の真実 生存者を見殺しにした“空白の14時間”」『週刊文春』9月28日号、1995年9月28日、49-53頁。 
  61. ^ a b 河村一男 2004, pp. 46–50.
  62. ^ 米田憲司『御巣鷹の謎を追う―日航123便事故20年』宝島社、2005年6月23日、105-110頁。ISBN 9784796646673 
  63. ^ “USFJ has no records on crash”. Pacific Stars And Stripes: p. 7. (1995年8月27日). https://newspaperarchive.com/pacific-stars-and-stripes-aug-27-1995-p-7/ 
  64. ^ 堀越豊裕 2018, pp. 291–294.
  65. ^ 佐藤守 (2007年3月8日). “いわれなき批判に反論する JAL機墜落事故=航空自衛隊の捜索救難活動について”. 2019年12月22日閲覧。
  66. ^ 佐藤守 (2007年3月9日). “いわれなき批判に反論する (2)”. 2019年12月22日閲覧。
  67. ^ 松永貞昭「日航事故・自衛隊批判に応える」『文藝春秋』1995年11月号、1995年11月。 
  68. ^ 鶴岡・北村 1991, pp. 76–88.
  69. ^ 堀越豊裕 2018, p. 277.
  70. ^ a b 堀越豊裕 2018, pp. 56–65.
  71. ^ 鶴岡・北村 1991, pp. 28–35.
  72. ^ 鶴岡・北村 1991, pp. 35–42.
  73. ^ a b c 鶴岡・北村 1991, pp. 42–46.
  74. ^ 鶴岡・北村 1991, p. 42.
  75. ^ 朝日新聞社会部 1985, pp. 223–226.
  76. ^ a b c d 鶴岡・北村 1991, pp. 48–52.
  77. ^ a b 1985年夏「日航機墜落事故」、発生直後に駆けつけた3人が目撃したもの」『週刊現代』2016年8月14日。 
  78. ^ 鶴岡・北村 1991, pp. 61–63.
  79. ^ a b c d 鶴岡・北村 1991, pp. 63–65.
  80. ^ 鶴岡・北村 1991, pp. 65–68.
  81. ^ 鶴岡・北村 1991, pp. 68–69.
  82. ^ Richard Witkin (1985年9月6日). “CLUES ARE FOUND IN JAPAN AIR CRASH”. The New York Times: p. 7. https://www.nytimes.com/1985/09/06/world/clues-are-found-in-japan-air-crash.html 
  83. ^ 「『しりもち』修理に手落ち 日航機事故 米紙が報道 隔壁リベット1列だけ」『読売新聞 (朝刊)』、1985年9月7日、1面。
  84. ^ 鶴岡・北村 1991, pp. 69–75.
  85. ^ 日航機修理ミス、米政府が漏えい 1985年墜落後、関係者証言(共同配信)”. 琉球新報 (2015年7月28日). 2022年6月6日閲覧。
  86. ^ 「『隔壁リベット一部不貫通』 ボ社 欠陥修理認める 墜落日航機」『読売新聞 (夕刊)』、1985年9月7日、1面。
  87. ^ 「日航機『しりもち』隔壁修理 接ぎ合わせ不完全 ボ社、手落ち認める」『朝日新聞 (夕刊)』、1985年9月7日、1面。
  88. ^ 堀越豊裕 2018, pp. 88–92.
  89. ^ 尾崎修二; 高橋努; 松本惇 (2015年8月13日). “クローズアップ2015 日航機墜落30年 空の安全、課題今も”. 毎日新聞. オリジナルの2016年6月4日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/rfZzy 
  90. ^ 「ボ社、日航、運輸省“競合過失”ジャンボ機墜落 20人を書類送検」『読売新聞 (朝刊)』、1988年12月2日、1面。
  91. ^ 「日航機墜落、20人を書類送検 群馬県警」『朝日新聞 (朝刊)』、1988年12月2日、1面。
  92. ^ 「日航機事故 刑事責任不問で捜査終了 全員不起訴 検察 修理ミス解明できず」『読売新聞 (朝刊)』、1989年11月23日、1面。
  93. ^ 「ジャンボ機墜落 全員不起訴 前橋地検発表 ボ社・日航・運輸省の30人」『朝日新聞 (朝刊)』、1989年11月23日、1面。
  94. ^ 「きょう検察審査会へ不起訴不当申し立て 日航機惨事で遺族ら」『読売新聞 (朝刊)』、1989年12月19日、30面。
  95. ^ 「「不起訴不当」に歓声も 日航機惨事検察審決議 声を詰まらす遺族」『読売新聞 (朝刊)』、1990年4月26日、30面。
  96. ^ 「日航機事故不起訴不当 「最高の判断」と遺贈側 「意見は尊重」検察淡々」『朝日新聞 (朝刊)』、1990年4月26日、30面。
  97. ^ 「重かった5年の歳月 8・12 日航惨事 公訴の時効成立」『読売新聞 (朝刊)』、1990年8月12日、27面。
  98. ^ 「日航機墜落から5年 やるせない…時効 遺族ら、ろうそく供養 慰霊の園」『朝日新聞 (朝刊)』、1990年8月12日、27面。
  99. ^ 美谷島邦子 2010, pp. 71–75, 93–125.
  100. ^ “米元検事初証言、捜査協力促した 日航機墜落事故”. 共同通信. (2016年8月11日). オリジナルの2016年8月12日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160812055132/http://this.kiji.is/136420796050834934 
  101. ^ 堀越豊裕 2018, pp. 162–173.
  102. ^ 鶴岡・北村 1991, pp. 107–109.
  103. ^ a b 鶴岡・北村 1991, pp. 127–130.
  104. ^ 「日本航空 便の御巣鷹山墜落事故に係る 事故調査報告書についての解説」 に対する日乗連の考え方”. 日本乗員組合連絡会議. 2023年5月9日閲覧。
  105. ^ 123便の残骸か・・・相模湾海底で発見 日航機墜落30年ANNnewsCH 2015.8.12
  106. ^ a b 鶴岡・北村 1991, pp. 162–165.
  107. ^ 鶴岡・北村 1991, pp. 165–168.
  108. ^ a b c 鶴岡・北村 1991, pp. 168–171.
  109. ^ 加藤寛一郎 1987, pp. 235–237.
  110. ^ 航空実用事典 翼構造”. 日本航空. 2020年7月1日閲覧。
  111. ^ 鶴岡・北村 1991, pp. 171–178.
  112. ^ 鶴岡・北村 1991, pp. 175–178.
  113. ^ 鶴岡・北村 1991, p. 158.
  114. ^ a b c d e f 鶴岡・北村 1991, pp. 178–183.
  115. ^ 鶴岡・北村 1991, p. 181.
  116. ^ 加藤寛一郎 2006, pp. 57–58.
  117. ^ 杉江弘 2017, p. 169.
  118. ^ a b c d e 鶴岡・北村 1991, pp. 158–162.
  119. ^ 美谷島邦子 2010, pp. 97–102.
  120. ^ 鶴岡・北村 1991, pp. 205–208, 213–215.
  121. ^ a b 鶴岡・北村 1991, pp. 208–213.
  122. ^ a b 加藤寛一郎 1987, p. 258.
  123. ^ a b 鶴岡・北村 1991, pp. 213–215.
  124. ^ 鶴岡・北村 1991, pp. 314–315.
  125. ^ 勧告 1987.
  126. ^ 建議 1987.
  127. ^ Sefety Recommendations A-85-133 through A-85-137 (Report). NTSB. 1985.
  128. ^ Sefety Recommendations A-85-138 through A-85-140 (Report). NTSB. 1985.
  129. ^ a b 遠藤信介 2018, pp. 97–98.
  130. ^ 遠藤信介 2018, pp. 97–100.
  131. ^ 御巣鷹山墜落事故に係る航空機事故調査報告書の解説書が事故から26年目に作られ、公表されたことを受けて” (pdf). 8・12連絡会. 2020年3月26日閲覧。
  132. ^ 「日本航空 便の御巣鷹山墜落事故に係る事故調査報告書についての解説」に対する日乗連の考え方”. 日本乗員組合連絡会議. 2021年4月21日閲覧。
  133. ^ JL123 便(JA8119)事故調査報告書の問題点,p13”. 日本乗員組合連絡会議. 2021年4月23日閲覧。
  134. ^ 乗員の健康管理 サーキュラー”. 財団法人 航空医学研究センター. 2022年9月25日閲覧。
  135. ^ 日航123便に急減圧はなかった”. 日本乗員組合連絡会議 (1994年4月). 2019年12月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年12月17日閲覧。
  136. ^ “[https://alpajapan.org/cms_202010/wp-content/uploads/3f285fc5fe608bca063eb98f1c77a982.pdf 「日本航空 便の御巣鷹山墜落事故に係る 事故調査報告書についての解説」 に対する日乗連の考え方]”. 日本乗員組合連絡会議. 2021年4月28日閲覧。
  137. ^ 藤田日出男『隠された証言―JAL123便墜落事故』新潮社〈新潮文庫〉、2006年7月28日(原著2003年8月12日)、290-301頁。ISBN 9784101293516  (原著 ISBN 9784104620012
  138. ^ 角田四郎『疑惑 JAL123便墜落事故―このままでは520柱は瞑れない』早稲田出版、1993年12月。ISBN 9784898271520 
  139. ^ 池田昌昭『完全犯罪 JAL123便撃墜事件』文芸社、2003年7月。ISBN 9784835562896 
  140. ^ 小田周二『日航機墜落事故 真実と真相 御巣鷹の悲劇から30年 正義を探し訪ねた遺族の軌跡』文芸社、2015年3月14日。ISBN 9784286157290 
  141. ^ 青山透子『日航123便墜落の新事実 目撃証言から真相に迫る』河出書房新社、2017年7月17日。ISBN 9784309025940 
  142. ^ 堀越豊裕 2018, pp. 211–213.
  143. ^ 杉江弘 2003, pp. 94–97.
  144. ^ 杉江弘 2017, pp. 49–54.
  145. ^ 操縦室音声記録装置”. 日本航空. 2021年4月23日閲覧。
  146. ^ 日航機墜落の資料廃棄 運輸省事故調「保存期間切れた」」『毎日新聞 (朝刊)』、2000年8月7日、27面。オリジナルの2000年9月3日時点におけるアーカイブ。
  147. ^ 日航機墜落事故で遺族が音声・飛行データ開示求め提訴テレ東BIZ 2021.3.26
  148. ^ 日航123便はなぜ墜落したのか | | 森永卓郎”. 毎日新聞「政治プレミア」. 2021年9月23日閲覧。
  149. ^ (日本語) 日航機墜落記録開示認めず 遺族の請求棄却(2022年10月13日), https://www.youtube.com/watch?v=AYK6Y8PkcYU 2023年4月15日閲覧。 
  150. ^ 日航123便訴訟 原告「慰謝料の部分だけ和解」 争点は新証拠の扱い|NetIB-News”. 日航123便訴訟 原告「慰謝料の部分だけ和解」 争点は新証拠の扱い|NetIB-News. 2023年4月14日閲覧。
  151. ^ 日航123便訴訟 原告「慰謝料の部分だけ和解」 争点は新証拠の扱い|NetIB-News”. 日航123便訴訟 原告「慰謝料の部分だけ和解」 争点は新証拠の扱い|NetIB-News. 2023年4月14日閲覧。
  152. ^ a b 朝日新聞社会部 1985, pp. 246–274.
  153. ^ 群馬県 1986, pp. 36–39.
  154. ^ 飯塚訓 2001, p. 193.
  155. ^ a b 朝日新聞社会部 1985, pp. 273–274.
  156. ^ a b “【日航機墜落事故から28年】 坂本九さんの死とともに~元マネージャーの静かな夏~”. 日本webリポート&ニュース. (2013年8月26日). オリジナルの2014年8月26日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140826161303/http://www.webreport.jp/9898.html 2017年8月21日閲覧。 
  157. ^ 榊原和子 (2007年7月24日). “由美子へ・取材ノート 第16章 遭難”. 宝塚プレシャス+. オリジナルの2018年5月13日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180513130730/http://astand.asahi.com/takarazuka/yumiko/TKY200707230634.html 2018年5月13日閲覧。 
  158. ^ 『ファンロード 1985年10月号』第6巻第49号、ラポート、1985年10月1日。 
  159. ^ S60年7月29日 朝日放送テレビ『さんまの駐在さん』なんば花月収録河内音頭河内家菊水丸オフィシャルブログ、2021年07月13日)
  160. ^ a b “【日航機墜落30年】難を逃れた芸能人たち さんまがIMALUに込めた思い”. 東スポWeb. (2015年8月13日). https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/125561 
  161. ^ 榊原和子 (2007年8月14日). “由美子へ・取材ノート 第19章-1 レクイエム 1”. 宝塚プレシャス+. オリジナルの2015年8月22日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150822112105/http://astand.asahi.com/takarazuka/yumiko/TKY200708130130.html 2017年6月5日閲覧。 
  162. ^ 山田隆夫『ボクに運が巡ってくる55の理由』廣済堂出版、2012年5月25日、170-173頁。ISBN 9784331516355 
  163. ^ a b “ジャニー列伝(7)「日航機」搭乗予定が…”. 中日スポーツ. (2019年7月18日). オリジナルの2019年7月28日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20190718010552/https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2019071802000220.html 2019年11月29日閲覧。 
  164. ^ 「日航機」御巣鷹山墜落 搭乗を間一髪逃れた人々がその後の人生を語る(p.2) 2017年8月11日 デイリー新潮
  165. ^ 「日航機」御巣鷹山墜落 搭乗を間一髪逃れた人々がその後の人生を語る(p.3) 2017年8月11日 デイリー新潮
  166. ^ 逸見政孝『新版 逸見政孝 魔法のまじめがね ブラウン管は思いやり発信局』ネスコ、1993年3月31日、130頁。ISBN 4890368485 
  167. ^ 勝谷誠彦『勝谷誠彦の××な日々 vol.6』アスコム、2009年10月31日、88頁。ISBN 9784776205715 
  168. ^ 「日航機」御巣鷹山墜落 搭乗を間一髪逃れた人々がその後の人生を語る(p.4) 2017年8月11日 デイリー新潮
  169. ^ 逸見政孝、シャープ元副社長… 日航機「123便」搭乗を回避した当事者たち」『週刊新潮』2015年8月25日号別冊「黄金の昭和」探訪、2015年8月25日。 
  170. ^ 8・12連絡会の趣旨”. 8・12連絡会. 2019年12月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年12月15日閲覧。
  171. ^ 美谷島邦子 2010, pp. 35–44.
  172. ^ 美谷島邦子 2010, pp. 60–75.
  173. ^ 川北宇夫 1992, pp. 263–284.
  174. ^ 高橋昌紀「日航機事故遺族に米の財団が最高賞 空の安全守り継ぐ」『毎日新聞 (夕刊)』、2009年3月11日、8面。オリジナルの2009年3月13日時点におけるアーカイブ。
  175. ^ 付属統計表」『昭和61年度 運輸白書』(レポート)運輸省、1986年https://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/shouwa61/ 
  176. ^ https://www.flightradar24.com/data/aircraft/ja740j
  177. ^ 欠番の「日本航空123便」がフライトレーダーに出現 ネットも一時騒然、真相は?”. ねとらぼ. 2022年2月27日閲覧。
  178. ^ 杉江弘 2016, pp. 89–90, 178.
  179. ^ “JAL、航空機の歴史 (第6回) ジャンボ機の導入と競争の激化で、新しい機内サービスが誕生!”. マイナビニュース. (2013年7月2日). https://news.mynavi.jp/article/jal-6/ 
  180. ^ JAL、安全啓発センターを開設』(プレスリリース)日本航空、2006年4月29日https://press.jal.co.jp/ja/release/200604/000238.html 
  181. ^ 美谷島邦子 2010, pp. 160–175.
  182. ^ 教育・訓練と安全啓発 - 日本航空 企業サイト
  183. ^ 日本放送協会 (2024年1月3日). “日本航空 機体炎上“全員脱出” 海保機の5人死亡 乗客14人けが | NHK”. NHKニュース. 2024年1月3日閲覧。
  184. ^ 安達功 (2016年1月13日). “御巣鷹の真実~日航ジャンボ機墜落事故~”. 時事通信. https://www.jiji.com/jc/v4?id=ostakanoshinjitu201601130002 
  185. ^ 朝日新聞社会部 1985, pp. 21–22.
  186. ^ 堀越豊裕 2018, pp. 260–266.
  187. ^ 7時のニュース・天気予報<ニュースのみ二ヶ国語放送> - NHKクロニクル
  188. ^ NHK特集 「人間のこえ」 ―日米独ソ・兵士たちの遺稿― - NHKクロニクル
  189. ^ 日航ジャンボ機墜落事故関連ニュース - NHKクロニクル
  190. ^ ニュース(25分枠ひろげ) - NHKクロニクル
  191. ^ 7時のニュース<ニュースのみ二ヶ国語放送> - NHKクロニクル
  192. ^ NHK特集 「人間のこえ」 ―日米独ソ・兵士たちの遺稿― - NHKクロニクル
  193. ^ 日本民間放送連盟(編)「報道の眼 動転しながらも必死に中継 初めての取材、日航機墜落事故 / 山口真」『月刊民放』第15巻第10号、日本民間放送連盟、1985年10月1日、34 - 35頁、NDLJP:3470998/18 
  194. ^ 「放送」『月刊アドバタイジング』第30巻第10号、電通、1985年9月25日、71頁、NDLJP:2262041/37 
  195. ^ 朝日新聞社会部 1985, pp. 184–187.
  196. ^ 大林宏『報道センター発―テレビニュースの24時間』白水社、2003年9月1日、10-14, 37-50頁。ISBN 9784560049860 
  197. ^ さんまが経験した日航機墜落と関西ローカル番組”. リアルライブ (2016年10月26日). 2020年6月20日閲覧。
  198. ^ 中島みゆきオールナイトニッポン 編『LOVE』扶桑社、1987年5月29日、210-212頁。ISBN 9784893531360 
  199. ^ 「524人乗り日航機墜落 航空史上空前の大惨事 御巣鷹山(群馬・長野県境)付近に」『読売新聞 (朝刊)』、1985年8月13日、1面。
  200. ^ 「524人乗り日航機墜落 長野・群馬県境で炎上」『朝日新聞 (朝刊)』、1985年8月13日、1面。
  201. ^ 「日航ジャンボ機墜落、炎上 長野・群馬県境の山中 乗客ら524人絶望か 世界最大の航空機惨事」『上毛新聞 (朝刊)』、1985年8月13日、1面。
  202. ^ 「奇跡!4人が生きていた 52人の遺体を確認 現場は上野村 日航ジャンボ機墜落事故」『上毛新聞 (朝刊)』、1985年8月14日、1面。
  203. ^ “「日航機大惨事」特撮レポート ▽遺体、残骸の山から掘り出された4人―日航123便「奇跡の生存者」たち▽「秘境」に消えた500人―墜落した日航ジャンボ機捜索の影のドラマ▽「尾翼」に何が起こったか?―ボーイング747“安全神話”の崩壊▽無言の抗議―炎天下に散乱する日航機乗客「遺体」の凄惨▽遅すぎた「社長辞令」―「ジャンボ機墜落」と「日航の体質」▽それでも修羅場は終わらない―航空史上空前、520人の「様々なる死」”. FOCUS (新潮社) (1985年8月30日号(33)): pp. 4–9, 32–35, 36, 42, 44, 48, 50–51. (1985年8月30日) 
  204. ^ “総力特集日航ジャンボ墜落 ▽大惨事!「生と死」のドラマを速報▽悲劇の中で救いは「奇跡の女性」4人▽坂本九 無念の死 残された妻子は▽ペントハウスペット23歳で散る…▽史上最悪520人の命を奪った凄惨現場▽地獄と化して…くすぶり続ける遺体▽200m上空から見た機体散乱の全貌”. FRIDAY (講談社) (1985年9月6日号(36)): pp. 3–7, 8–9, 10–11, 30–35. (1985年9月6日) 
  205. ^ “誰がこの惨状を直視できるか! 日航機墜落現場の地獄図 灼熱の山肌にころがる手首、足 樹にぶらさがったボロボロの遺体 機体にこびりつく肉片、毛髪”. Emma (文藝春秋) (1985年9月10日号): pp. 8–37. (1985年9月10日) 
  206. ^ “【特別手記】「御巣鷹山」48時間の地獄絵図”. 週刊新潮. (2020-08-12). https://www.dailyshincho.jp/article/2020/08120556/?all=1&page=2. 
  207. ^ 河村一男 2004, pp. 214–215.
  208. ^ 北村・鶴岡 2015, pp. 189–191.
  209. ^ 飯塚訓 1998, pp. 36–39.
  210. ^ 飯塚訓 2001, pp. 243–249.
  211. ^ 門田隆将 2010, p. 226.
  212. ^ NHK特集「墜落」―日航機事故調査報告―”. NHKクロニクル. 2020年8月5日閲覧。
  213. ^ NHKスペシャル 「あの日を忘れないで~日航機墜落事故 遺族の20年」”. NHKクロニクル. 2020年8月5日閲覧。
  214. ^ 特集ドラマ クライマーズ・ハイ”. NHKアーカイブス. 2020年3月20日閲覧。
  215. ^ NHKスペシャル 日航ジャンボ機事故 空白の16時間”. NHKアーカイブス. 2020年3月20日閲覧。
  216. ^ 日航機墜落30年で新資料”. NHK NewsWeb (2015年8月6日). 2015年8月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年3月19日閲覧。
  217. ^ 河瀬大作、片瀬京子 (2015年8月11日). “日航機墜落事故、30年目の初証言”. 日経ビジネス. https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00059/061100029/ 
  218. ^ NNN ドキュメント'05”. 日本テレビ. 2020年8月25日閲覧。
  219. ^ NNNドキュメント'14”. 日本テレビ. 2020年8月25日閲覧。
  220. ^ ザ!世界仰天ニュース『若いカップルを引き裂いたJAL123便』”. 日本テレビ (2015年12月2日). 2019年12月15日閲覧。
  221. ^ ボイスレコーダー ~残された声の記録~”. テレビドラマデータベース. 2020年8月25日閲覧。
  222. ^ 8.12日航ジャンボ機 墜落事故30年の真相”. TBSテレビ. 2020年6月9日閲覧。
  223. ^ 8・12墜落 20年目の誓い”. テレビドラマデータベース. 2020年5月12日閲覧。
  224. ^ 8.12日航機墜落30回目の夏生存者が今明かす“32分間の闘い”~ボイスレコーダーの“新たな声””. フジテレビ (2014年8月12日). 2020年3月19日閲覧。
  225. ^ 直撃!シンソウ坂上2時間SP ~日航123便からのメッセージ・33年目の真相~”. フジテレビ (2018年8月15日). 2020年3月19日閲覧。
  226. ^ ドラマWスペシャル 尾根のかなたに~父と息子の日航機墜落事故~”. WOWOW. 2020年6月9日閲覧。
  227. ^ 小平尚典『4/524』新潮社、1991年7月。ISBN 9784103816010 
  228. ^ 小林源文『ゲンブンマガジン別冊Vol.1 御巣鷹山の暑い夏』カンプグルッペ・ゲンブン、2010年4月5日。ASIN B003ET1GXO 
  229. ^ 『8・12―絆―』”. 劇団裏長屋マンションズ. 2020年7月6日閲覧。
  230. ^ a b “亡き友に捧ぐ30年目の思い 日航機墜落事故を描いた舞台「8・12~白球~」 「事故の記憶薄れても心の中で生きている」 俳優、赤塚真人が主宰”. 夕刊フジ. (2015年6月11日). https://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20150611/enn1506111533020-n1.htm 
  231. ^ 8・12~白球~”. CoRich舞台芸術!. 2020年7月6日閲覧。
  232. ^ 操縦不能”. 由木事務所. 2020年7月6日閲覧。
  233. ^ 角松敏生 ディスコグラフィ Summer 4 Rhythm”. ソニーミュージック. 2020年7月6日閲覧。
  234. ^ 桑野偕紀、前田荘六、塚原利夫『そのとき機長は生死の決断』講談社、2002年6月1日、192, 209頁。ISBN 9784062113496 

注釈

  1. ^ 「46」は日本航空に割り当てられたボーイングのカスタマーコード
  2. ^ JA8119の機種であるボーイング747-100SRは国内線用機材であるが、国内線だけでなくグアム線などの近距離国際線にも間合いで使用されていた。
  3. ^ 乗客から預かった防寒具類やウェディングドレス等を、シワのないきれいな状態で輸送する際に使用するハンガー付きの小部屋。
  4. ^ そもそもコートルーム棚下への積載はボーイングによる禁止事項であり、化粧室ドアの不具合はJA8119以外の機でも数件、グアム便だけで発生していた。
  5. ^ Pre-Recorded Announcement。自動放送される乗客への指示アナウンス。与圧異常時は自動でマスクを落とし、「ただ今、緊急降下中、マスクを付けて下さい。ベルトを付けて下さい。タバコは消してください。ただ今、緊急降下中です」という放送が流れる。
  6. ^ 当時は客室内で喫煙が可能だった。
  7. ^ 着水するまでは救命胴衣を膨らませないというマニュアルがあるが、生存者によれば、膨らませていた乗客も居たという。
  8. ^ 当時のCVRは30分の1/4インチ・エンドレステープであったが、30分を超える録音が残っているのは、テープに余分があったためである[20]
  9. ^ 報告書には「ドーン」という爆発音が一度で表されているが、音は「ガコン」に近い音が連続して3度記録されている。
  10. ^ フジテレビ系のドラマ『8.12 日航機墜落20年目の誓い~天国にいるわが子へ~』の取材によると、伊豆急行線河津駅のバスターミナル付近で客待ちしていたタクシー運転手2名がこの爆発音を聞いたと証言している。
  11. ^ 客室高度警報音と離陸警報音は同じ音なので、離陸警報音が鳴動したという説もある。
  12. ^ エンジンと電気系統は無事だった。
  13. ^ 事故調査報告書では、異常発生後1分足らずで油圧喪失に陥ったとしている。
  14. ^ 当時は中部国際空港関西国際空港富士山静岡空港神戸空港はいずれも未開港。当時の松本空港南紀白浜空港は滑走路長がそれぞれ1500m・1200mしかなく、大型機の着陸は困難である。また名古屋空港も市街地や住宅街の中心にあったため、海に近く仮に墜落しても被害を最小限に食い止められる羽田への帰還を選択したとされる。滑走路が長い航空自衛隊浜松基地(全長2250m)に緊急着陸する選択肢はなかった。
  15. ^ 酸素マスク着用を促す航空機関士に対して機長、副操縦士が同意するが、3名とも墜落まで着用した形跡はなかった。
  16. ^ 油圧が使えない場合、電動でギアを降ろすことができる。
  17. ^ 横田基地まで24kmの距離だった。
  18. ^ CVRには41分頃、機長の「あたま(機首)下げろ、そんなのどうでもいい」という発言が記録されている。
  19. ^ ラジオ磁気指示計(RMI)のVOR受信アンテナは垂直尾翼の頂上付近に埋め込まれており、垂直尾翼が破壊された際に回線が切断されたと推測されている。
  20. ^ 報告書では「一本から松(カラマツ)」と仮称している[報告書 9]
  21. ^ 報告書では「U字溝」と仮称している[報告書 9]
  22. ^ 機体の大部分に数百Gの衝撃が加わったとされる。
  23. ^ そもそも航空機には「○○山から○○メートル」というような正確な位置情報はほとんど必要がなく、TACANの計測は誤差がつきものだったという[23]
  24. ^ 東京電力(現 東京電力パワーグリッド)より現場付近には50万ボルトの高圧線があるため注意があったという[26]
  25. ^ 実際の墜落現場も三国峠から北西に2.9kmの群馬県側であった。
  26. ^ 河村一男は「救難活動はチームワークであって個人のスタンドプレーは必要ない」との方針のもと、第一発見者の所属や個人を敢えて特定せず、「期せずして皆で発見」としたという。自衛隊指揮官も「ヒーローは作らず」という考えで同じ気概であったという[40]
  27. ^ 跡地は藤岡公民館となり敷地内には「日航機墜落事故遭難者遺体安置の場所」の碑が建てられた。
  28. ^ 1995年9月25日付のテレビ朝日「ニュースステーション」特集「ジャンボ機墜落事故 幻の御巣鷹山救出劇・日米同時取材で関係者が明らかにした新事実とは……」で在日米軍最高幹部が「自衛隊が米軍の救難を断った」と取材に答えたと報じた[61]
  29. ^ 「いわれなき批判に反論する」は、1985年9月16日「月曜評論」(自衛隊内週刊紙)で掲載後、1985年9月26日「朝雲」(自衛隊内新聞)に転載された論説。
  30. ^ アメリカ側は事故当初、テロ事件の可能性が高いと考えジョージ・サイドレンを派遣したが、爆発物等の痕跡が見つからなかったこと、また日本の調査団との関係が悪化したためサイドレンに変えてロン・シュリードを派遣したという[70]
  31. ^ 昇降舵(エレベータ)や方向舵(ラダー)などは蝶番式に固定されている箇所を軸にして動く構造になっていて、舵の反対側に付けられている重しがウエイトバランスである。飛行中の風圧でバタつくのを防ぎ、動きが滑らかになる[74]
  32. ^ 「まつゆき」は、石川島播磨重工業東京第1工場で1984年(昭和59年)10月25日進水し、1986年(昭和61年)3月19日の就役前だった。
  33. ^ BS(ボディステーション)とは機体の胴体位置を示す番号。2200は機体最後部R5とL5ドアよりやや前の位置にあたる。
  34. ^ 国際機関の事故調査マニュアルでは、生存者有無の確認が終わった後は、証拠保全のために遺体を動かさないように定められている[77]
  35. ^ 22日の調査終了後、米国調査官から日本の調査官に「隔壁の中継ぎ板の一部が短い。リベット付近をよく調べた方がいい」と知らされ、図も書いて示してもらった。その後、日本の調査官は図を見ながら問題とされる箇所を調べたが、塗料で覆われていたり修理工程を知らないこともあって、長らく判別できなかったという[79]
  36. ^ 顕微鏡で観察する際、対象物が大きくステージに載せられない場合は、シリコーン樹脂のパテなどで複製して観察する手法をとる。
  37. ^ 米国調査団はその後数回、現場に入っては疲労痕があると思われる圧力隔壁の破断面のレプリカを採取し、米軍のヘリで東京へ運んだ後、当日中に航空便でワシントンのNTSB本部に送っていた。疲労痕がうまく写らないこともあり、NTSB本部からレプリカ採取のやり直し指示もあったという[79]
  38. ^ アメリカ合衆国では、航空宇宙産業において刑事事件(責任)は追及せず、事故原因を探求した方が安全性が向上し、結果として多数の幸福に繋がるという考えによるが、日本の事故調査委員会はボーイング社の修理担当者への聞き取り調査を行っていない。
  39. ^ 事故調査委員会の年間予算は1984年度(昭和59年)2,700万円であり、事故後政府の予備費から2億2,400万円が追加計上されたが、限られた予算の中で原因究明のための試験や研究が山積しており、世間の批判に応えて優先度の低い課題に調査費をかけられない事情があった[103]
  40. ^ NASAがスペースシャトル設計のために開発したソフトウェア。
  41. ^ B747では飛行方向を変えるのに普段はエルロンを使い、ラダーは使わないという[115]
  42. ^ 海水面に安全に着水するには、対気速度200ノット (370 km/h) 以下でないと着水時の衝撃で機体が大破する可能性が高い。
  43. ^ ただし、シミュレータ試験を行ったのは海面に近づくまでで、実際に着水するところまでは行っていない。着水する場合はギアを収納するが、事故機は油圧を喪失していたため収納することができなかった。この時の衝撃荷重や機体強度に関するデータが無いためであった[116]
  44. ^ 聴聞会は事故調査に漏れがないかを確認する目的で行われる。
  45. ^ 佐藤は本事故で娘を失った遺族のひとりでもある。
  46. ^ JALでは、T(飛行前点検)、A、B、C、H(ホスピタリゼーションの頭文字を取った大規模整備)の5種類の整備を設定しており、C整備は飛行時間3,000時間毎に実施している。
  47. ^ 推定した亀裂長から、リベットやストラップによって隠された部分を除いた長さ[122]
  48. ^ 曲線の形を決める定数[122]
  49. ^ 事故調査報告書では、不確かなことは書かないという方針により、以下のように記載している。
    (1) 断定できる場合…「認められる」
    (2) 断定できないが、ほぼ間違いない場合…「推定される」
    (3) 可能性が高い場合…「考えられる」
    (4) 可能性がある場合…「可能性が考えられる」「可能性があると考えられる」
    本事故の原因について、「推定される」を使用しているため、「断定できないが、ほぼ間違いない」場合にあたる[解説 3]
  50. ^ ただし、NTSBが勧告した対象はB747に限定された。123便に起きた破壊(操縦システム配線や配管が集中する箇所での構造破壊による操縦システム全喪失)は機種に関係なく起きる可能性がある[129]
  51. ^ エアライン・ハンドブックでは20,000ftでの有効意識時間は5~10分となっている。
  52. ^ 時速36kmで走るバイクの風を身体で受けた程度。
  53. ^ 当該機のエアコンは高度24,000フィートの気圧では、3分程度で機内の空気と同じ量の空気を供給する能力がある。
  54. ^ 通常の飛行でもエルロンやラダーで旋回を入れただけで、1.0程度のGは検出されるという。
  55. ^ 国際民間航空条約第13付属書により、事故調査資料は関係者以外には公開されないと定められている。
  56. ^ 当時の司会のうつみ宮土理が夏休み休暇中のため、代役を務めた。
  57. ^ 同行していた坂本のマネージャーの小宮勝廣(マナセプロダクションマネージャー)も犠牲になった。
  58. ^ 坂本はかねてより日本航空の企業体質を批判しており、航空機での移動の際は全日空を使っていたが、お盆の混雑時期で全日空の予約が取れず、止む無く日本航空にしたという[156]
  59. ^ 現在は経営統合して阪急阪神ホールディングスの傘下。
  60. ^ 特に、セントラル・リーグの場合は全球団が東海道・山陽新幹線で移動可能な範囲内に収まっているためその傾向が強いが、セ・パ交流戦や地方開催の場合はこの限りではない。
  61. ^ 事故当時、明石海峡大橋瀬戸大橋神戸空港はいずれも未開業。
  62. ^ 大西はがまかつ社と当時テスター契約を行っていた。
  63. ^ 当時、京急空港線穴守稲荷駅(新)羽田空港駅の間は未開業で、同路線の終着駅は(旧)羽田駅(現:天空橋駅)であり、さらに地上区間だった。
  64. ^ 当時は未だ衛星中継システム (SNG:Satellite News Gathering) が導入されておらず、フジテレビは墜落現場からヘリコプターに中継電波を飛ばし、ヘリからテレビ局に伝送する「ヘリスター」と呼ばれるシステムを使って伝送した。墜落現場に100キログラム以上ある中継機材を担ぎ上げ、中継に成功した[196]
  65. ^ 13日の『いいとも!』は『テレフォンショッキング』のみの放送となり、レギュラーやゲストはエンディングにのみ登場した。
  66. ^ 本事故で父親を失ったダイアナ湯川が演奏する曲が背景音楽として使われている。
  67. ^ 本事故が発生するまで、単独機の航空事故で世界最多の死亡者数であった。
  68. ^ JAL123便墜落事故の発生後、自分のシミュレーター訓練の際に、エンジン出力の調整だけで操縦することを試みていたとされる





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「JL-123」の関連用語

JL-123のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



JL-123のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの日本航空123便墜落事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS