F1チームオーナー時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 01:54 UTC 版)
「ジャッキー・スチュワート」の記事における「F1チームオーナー時代」の解説
引退後は現役時代から関係の深いフォードのコンサルタントになると同時に、レース界のご意見番として安全性を高めるためのスポークスマン活動をした。 1997年、F1活動へのアドバイスをきっかけにフォードの全面的支援を得て、息子ポール・スチュワートの率いる国際F3000チーム「ポール・スチュワート・レーシング」と共にF1へとカムバック。フォードワークスの「スチュワート・グランプリ」を設立して参戦した。そのマシンはかつてのヘルメットと同じタータン・チェックを纏った。1999年のヨーロッパGPではジョニー・ハーバートがチームに初優勝をもたらす。 しかし、ポールの病気療養とフォードの意向もあり、チーム売却を決意。2000年からチームは「ジャガー・レーシング」(2005年からはレッドブル・レーシング)となった。当初はチームに帯同したが、人事の混乱に巻き込まれ、ボビー・レイホールのCEO就任に伴いチームを離脱した。 その後もスポンサーのPR活動に協力してグランプリに顔を出している。また、トップ・ギアの番組内でジェームズ・メイにドライビングを指南するなど、自動車番組へスポット出演している。
※この「F1チームオーナー時代」の解説は、「ジャッキー・スチュワート」の解説の一部です。
「F1チームオーナー時代」を含む「ジャッキー・スチュワート」の記事については、「ジャッキー・スチュワート」の概要を参照ください。
- F1チームオーナー時代のページへのリンク