F1スポンサーとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 22:06 UTC 版)
ジタンは、1976年 - 1995年まで(1991年からはジタン・ブロンド)リジェチームのメインスポンサーとしてフォーミュラ1レースの顔の一つとなっていた。 オーナーであったギ・リジェは、フランス政府の関係者とのコネクションを持っており、その関係でスポンサーとなっていたと言われている。同様にマトラやタルボ、エルフ・アキテーヌ、フランセーズ・デ・ジュー(フランス語版)(スポンサー名義は「ロト」くじ。1992年からは「ロト・スポルティフ」)もスポンサーとなっていた。また、リジェは1984年から86年、1992年から94年にかけてルノーエンジンの供給を受けたが、これもコネクションとルノーに対する政治的圧力による。 オーナー交替後、さらにはアラン・プロストがチームを買収した後も、ジタンならびにゴロワーズ(1997年 - )ブランドとして2000年までサポートし続けた。 なお、ゴロワーズは、ラルースに1993年にスポンサーとして参加している。ただし、鈴木利男がスポット参戦した際には、日本たばこ産業の出資でジタン・ブロンドとして参加した。
※この「F1スポンサーとして」の解説は、「ジタン」の解説の一部です。
「F1スポンサーとして」を含む「ジタン」の記事については、「ジタン」の概要を参照ください。
- F1スポンサーとしてのページへのリンク