レッドブル・レーシングとは? わかりやすく解説

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レッドブル・レーシング

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レッドブル・レーシングRed Bull Racing Limited)は、2005年からF1に参戦しているレーシングコンストラクター。母体はオーストリアの飲料メーカー「レッドブル」グループ。本拠地はイギリスミルトン・キーンズ。チーム代表はクリスチャン・ホーナーが務める。


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レッドブル・レーシング

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マーク・ウェバー」の記事における「レッドブル・レーシング」の解説

2007年 マシン信頼性不足でチームメイトデビッド・クルサードとともに苦労するが、豪雨となったヨーロッパGP3位表彰台獲得クルサードも5位)。マシンなどに問題があり決勝では苦労しているが、ほとんどのGP予選Q3トップ10)に進出し持ち前予選での速さ見せ予選番長ぷりを見せつけている。第15日本GP決勝では、食あたり起こしレース中に嘔吐するなど最悪な体調の中、驚異的なパフォーマンス披露し2位表彰台獲得できる位置いたものの、セーフティカー先導時に姉妹チームトロ・ロッソドライバーであるセバスチャン・ベッテル後ろから衝突されリタイアとなる。彼は初めベッテル強く非難していたが、後にマクラーレンルイス・ハミルトンセーフティカー先導時に故意ブレーキングをして事故発展させたという疑惑が出ると、ハミルトンへの批判強くなった。 2008年 前年信頼性不足からの今季マシンへの影響懸念していたが、一応は平均レベル程度となった開幕戦大混乱の中で完走出来なかったものの、以降モナコGPまで5戦連続入賞した。第7戦カナダGPでは入賞逃したが、次の第8戦フランスGPでは6位入賞した第9戦イギリスGP予選では自己最高タイとなる2番グリッド獲得したが、1周目スピン最後尾後退追い上げ見せるも入賞逃したその後第12戦ヨーロッパGPまでノーポイントに終わったが、次のベルギーGPで8位に入り久々ポイント獲得した2009年 自身主催するイベント「マーク・ウェバー・ピュア・タスマニア・チャレンジ」の競技中において、足を骨折したためウィンターテストの半分キャンセルするという、最悪な状態から始まる。 開幕戦地元オーストラリアでも足を引きずる場面見受けられ不安視されたが、エイドリアン・ニューウェイ開発したRB5を操り、第2戦マレーシアGPでは6位入賞レース距離75%を満たしていなかったので、F1史上5度目となるハーフポイントとなり1.5ポイント獲得)。続く第3戦中GPでは、07年日GP思わせるようなの中、この年からチームメイトとなったベッテル敗れはしたものの、開幕2連勝中のブラウンGPジェンソン・バトンとのバトル繰り広げ自己最高位である2位もぎ取るなど、開幕前の不安とは裏腹にまずまずスタートダッシュ切った。 第4戦以降も、第5戦スペインGP3位表彰台、第7戦トルコGP第8戦イギリスGP2位表彰台獲得するなど、チームメイトベッテル成績には劣るものの引けとらない走り見せた第9戦ドイツGPニュルブルクリンクではF1参戦132戦目にして初のポールポジション獲得決勝スタート時ブラウンGPルーベンス・バリチェロ対す幅寄せによりドライブスルーペナルティーを科されるという逆境ものともせず、父アランピットから見つめる中、ポールトゥーウィンでF1初優勝1981年アラン・ジョーンズ以来オーストラリア人ウィナーとなり、無線喜び爆発させた。 第10戦ハンガリーGPでは、初のファステストラップ記録した第12戦ベルギーGPでは、ピットアウト時に後方にいたBMWハイドフェルドの前へ無理に出て接触しそうになり、ドライブスルーペナルティを受け9位ノーポイントに終わった第16戦ブラジルGPでは大雨混乱中予2位獲得しドライとなった決勝ではポールポジションバリチェロ1回目ピットストップ逆転しそのままゴールまでトップキープし続けシーズン2勝目挙げたシーズン中盤まではベッテル互角ポイント獲得し一時ランキング2位になるなどタイトル争いに絡むこともあったが、第11戦から5戦連続でノーポイントに終わったことが響き最終的にランキング4位でシーズン終えた2010年 引き続きレッドブルからF1に参戦した第3マレーシアGPでは予選Q3で他のチーム深溝のウェットタイヤを装着したに対して浅溝のインターミディエイト装着したのが功を奏し自身2度目ポールポジション獲得する決勝ではスタートにおいて昨年続きチームメイトであるベッテルかわされるものの2位表彰台上った。続く第4戦は予選フロントロー獲得したものの、ウエットレースとなった決勝では8位に沈んだ。 第5戦スペインGPでは予選セッション1位でPP獲得決勝でもスタートから1度トップ譲らない完璧な走りシーズン初、通算3度目となる優勝飾った。 第6戦モナコグランプリでもポールポジション獲得し決勝4度セーフティーカーが入る荒れたレーストップゴールし伝統グランプリを2戦連続ポールトゥーウィン制したヨーロッパグランプリでは予選2番につけたもののオープニングラップで大きく後退しタイヤ交換行ったことで後方下がってしまう。そして10周目に前方走行するロータスヘイキ・コバライネンかわそうとして追突ウェバー車の左フロントタイヤコバライネン車の右リアタイヤ乗り上げる形でウェバーマシン飛び上がって看板接触、さらに上下逆さまのまま路面叩きつけられタイヤバリア突っ込んで停止した幸いにも双方怪我はなかった。その後ドイツGPをのぞく4戦中3戦で予選2位獲得ベッテルミス繰り返すのと対照的に安定した走りその間2勝している。特にイギリスGPでは自身装着していた新型フロントウィング午前中フリー走行突然脱落させたベッテルに「盗られる」という逆境ものともせずスタートトップに立つとパンク後方下がったベッテルしり目に余裕のトップチェッカーを受けた。このときウェバーチームへの無線で「ナンバー2にしては上出来だろ?」と皮肉とも嫌味とも取れ発言行っている。 また第12戦ハンガリーGPでは予選2番につけたが、決勝ではスタートフェルナンド・アロンソかわされ3位後退してしまう。しかし、レース序盤セーフティーカー出た際にステイアウトトップ浮上すると、レース再開後には2位走行していたベッテルがドライブスルーペナルティーを受けて後退したこともあり、後続引き離し十分なリードを築く。ピットストップ後もトップ守り優勝したその後ランキング2位以内キープし続けるが、大雨韓国GPで自らのミスによりスピンしてリタイアベッテルもマシントラブルでリタイアしたが、このレース緊張の糸が切れたのか、その後レースでは精彩を欠く最終戦アブダビGPまでチャンピオン獲得可能性残したが、決勝でコンクリートウォールに接触し順位落とした事でチームメイトベッテル逆転で初のチャンピオンとなり、ウェバーランキング3位シーズン終えた2011年 開幕から連勝しランキングトップを独走するベッテルとは対照的に2011年は後に「(ウェバー車が)もう1台とは別のカテゴリのようだった」と語るほど悩み未勝利続いたものの、最終戦であるブラジルGPシーズン初優勝飾ったシーズン中盤までランキング2位維持していたものの、戦闘力増したフェラーリアロンソマクラーレンハミルトンバトン追い上げを受け順位落としつつ激し2位争い繰り広げ最終的にランキング3位年間ファステストラップ記録数1位(年間7回記録)でシーズン終えた第13戦イタリアGP後に2012年まで1年契約結んだ2012年 開幕戦オーストラリアGPでは4位入賞を果たす。なお、ウェバー母国GPであるオーストラリアGPでの4位はF1における自己最高リザルトである。続く第2戦マレーシアGP第3戦中GP、第4戦バーレーンGPにおいてもベッテル苦戦するのに対し安定した走り見せ開幕から4戦連続4位入賞果たした。第6戦モナコGPではポールスタートからロズベルグアロンソらの追撃振り切りモナコ2勝目達成したまた、モナコ2勝以上達成した初のオーストラリア人ドライバーとなったヨーロッパGP予選19番手に沈んだが、そこから追い上げ見せ4位を獲得したイギリスGPではトップアロンソ残り5周で抜きシーズン2勝目挙げたが、これがF1での最終勝利となる。同グランプリ後、チームとの契約2013年まで延長した2013年 開幕戦オーストラリアGPでは6位とこの年表彰台逃した。第2戦マレーシアGPでは終盤差し掛かりピット戦略ベッテルをかわし首位走行この段階でウェバーはプライムタイヤでピットアウトベッテルはオプションタイヤで2位走行これ以上争わないようチームオーダーが出るが、従ったウェバー対し無視したベッテルが暖まらないタイヤで走るウェバー勝負仕掛けウェバー優勝さらわれる憤慨したウェバー表彰台控え室ベッテルに「マルチ21だろ?セブ」と問いかける場面全世界放送されウェバーベッテル確執後戻りできないものになったイギリスGP前に今シーズン限り引退・及び来年からポルシェからWEC参戦する事を発表その後は度々表彰台上る未勝利終わり終盤9連勝達成したベッテルの影に隠れる形でF1のキャリア終えた。ラストレースとなった最終戦ブラジルGPではレース後のインラップでヘルメット外して走行し観衆声援応えた

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レッドブル・レーシング

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マーク・スミス (レースエンジニア)」の記事における「レッドブル・レーシング」の解説

2005年3月にレッドブル・レーシングチームにチーフテクニカルディレクターとして移籍し同年9月テクニカルディレクターであったギュンター・シュタイナーが同チーム去った為、テクニカルディレクター昇進し当初開発部門率いることとなった

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