901運動
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901運動(キュウマルイチうんどう)とは、1980年代に日産自動車が「1990年までに技術の世界一になっている」車作りを目標とした運動である。P901活動[1]、901活動、901計画、901作戦、プロジェクト901とも呼ばれる。
- ^ ベストカーWEB (2019年3月15日). “【伝説のエンジニアが語る】 平成の日産スカイラインGT-R開発秘話”. 講談社. 2020年1月6日閲覧。
- ^ 当時の富士重工業は好調な北米向けの輸出への過度の依存による弊害によって組織の硬直化が進み、1980年代末には専門誌や新聞等で公然と他社による買収や吸収合併、倒産の危機が報道されるほどの厳しい局面を迎えていた
- ^ 当時スバルの主力車種だったレオーネですら晩年までスバル・1000から基本設計が変わらないエンジンとプラットフォーム、3速しか無いAT、手動式チョークのままであるなど、他社車と比較して設計の旧態依然化が進んだことなどにより晩年は販売不振が続けていた
- 1 901運動とは
- 2 901運動の概要
- 3 概要
- 4 脚注
901活動
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1980年代には「90年代までに技術世界一を目指す」という名の下、全車種を対象にエンジンをはじめ、シャーシやサスペンションの設計目標と、走行実験におけるハンドリング評価基準の大幅な底上げなどに力を注いだ「901活動」がおこなわれており、日本車の技術向上に大きく貢献したことでは一定の評価を受けている。 詳細は「901運動」を参照 1980年代後半のバブル経済(バブル景気)時代には、K10型マーチをベースにしたパイクカーの第一弾として限定1万台で発売され2か月で予約完売となったBe-1や、当時日本唯一の3ナンバー専用の高級車であったY31型シーマや、当時はデートカーとして人気となったS13型シルビアなどをヒットさせ、「Be-1効果」や「シーマ現象」なる流行語まで生みだし、「901活動」のもとで開発されたR32型スカイラインやZ32型フェアレディZなどのスポーツ系車種をはじめとしてP10型プリメーラなどのセダン系車種なども高い評価を得るなど存在感を示していた。しかし、1991年のバブル経済崩壊以降に開発・発売されたU13型ブルーバード(特にEEX/SSS系の4ドアセダン)やC34型ローレル、B14型サニー(同B14型ルキノクーペを含む)、S14型シルビア、R33型スカイライン(同R33型GT-Rは除く)、R11型プレセア、N30型ルネッサなどの車種は終始、販売不振に終わり、低迷の兆しは見え始めていた。
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