901活動とは? わかりやすく解説

901運動

(901活動 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/30 07:20 UTC 版)

901運動(キュウマルイチうんどう)とは、1980年代日産自動車1990年までに技術の世界一になっている」車作りを目標とした運動である。P901活動[1]901活動901計画901作戦プロジェクト901とも呼ばれる。


  1. ^ ベストカーWEB (2019年3月15日). “【伝説のエンジニアが語る】 平成の日産スカイラインGT-R開発秘話”. 講談社. 2020年1月6日閲覧。
  2. ^ 当時の富士重工業は好調な北米向けの輸出への過度の依存による弊害によって組織の硬直化が進み、1980年代末には専門誌や新聞等で公然と他社による買収や吸収合併、倒産の危機が報道されるほどの厳しい局面を迎えていた
  3. ^ 当時スバルの主力車種だったレオーネですら晩年までスバル・1000から基本設計が変わらないエンジンプラットフォーム、3速しか無いAT、手動式チョークのままであるなど、他社車と比較して設計の旧態依然化が進んだことなどにより晩年は販売不振が続けていた


「901運動」の続きの解説一覧

901活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 02:21 UTC 版)

日産自動車」の記事における「901活動」の解説

1980年代には「90年代まで技術世界一目指すという名の下、全車種を対象エンジンをはじめ、シャーシサスペンション設計目標と、走行実験におけるハンドリング評価基準大幅な底上げなどに力を注いだ「901活動」がおこなわれており、日本車技術向上に大きく貢献したことでは一定の評価受けている。 詳細は「901運動」を参照 1980年代後半バブル経済バブル景気時代には、K10型マーチベースにしたパイクカー第一弾として限定1万台で発売され2か月予約完売となったBe-1や、当時日本唯一の3ナンバー専用高級車であったY31型シーマや、当時はデートカーとして人気となったS13型シルビアなどをヒットさせ、「Be-1効果」や「シーマ現象」なる流行語まで生みだし、「901活動」のもとで開発されたR32型スカイラインZ32フェアレディZなどのスポーツ系車種はじめとしてP10型プリメーラなどのセダン車種なども高い評価を得るなど存在感示していた。しかし、1991年バブル経済崩壊以降開発発売されたU13型ブルーバード(特にEEX/SSS系の4ドアセダン)やC34型ローレル、B14型サニー(同B14型ルキノクーペを含む)、S14型シルビアR33スカイライン(同R33GT-Rは除く)、R11型プレセア、N30型ルネッサなどの車種終始販売不振終わり低迷兆し見え始めていた。

※この「901活動」の解説は、「日産自動車」の解説の一部です。
「901活動」を含む「日産自動車」の記事については、「日産自動車」の概要を参照ください。

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