4ストローク用オイルとの違いとは? わかりやすく解説

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4ストローク用オイルとの違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/30 21:20 UTC 版)

2ストロークオイル」の記事における「4ストローク用オイルとの違い」の解説

4ストロークエンジン用のオイルとの違いは、4ストロークではドライサンプウエットサンプなどの方式で、高温になるエンジン内で長期間わたって繰り返し使用されるため、高温環境下での抗酸化特性(酸中和性、酸化安定性)が良く変質しにくいことや、スラッジ分散性なども重要な性能となるが、2ストロークエンジンオイル一回しか使われないため、これらの特性はほとんど考慮されないまた、2ストロークには高い耐摩耗性が必要となる動弁機構が無いため動弁系の摩耗防止性は求められない2ストロークオイルエンジン内で燃焼して排出されるため、燃焼室点火プラグ汚損を防ぐ性能が特に重視される2ストロークエンジンシリンダー側面ポートがあるため4ストロークエンジンとは異なりピストンリングシリンダー内で回転する構造になっておらず、ピストンリングの溝にスラッジ堆積してピストンリング膠着しやすい。そのため燃焼室でのスラッジの元となる灰分を含む添加剤少なく抑えられている。酸化や動弁系の摩耗考慮せずに済むこととスラッジ要因となることからほとんどの4ストロークエンジンオイル添加されているZnDTP(酸化防止磨耗防止などの機能を持つ多機能添加剤)は基本的に添加されていない

※この「4ストローク用オイルとの違い」の解説は、「2ストロークオイル」の解説の一部です。
「4ストローク用オイルとの違い」を含む「2ストロークオイル」の記事については、「2ストロークオイル」の概要を参照ください。

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