312B3-74とは? わかりやすく解説

312B3-74

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/02 02:06 UTC 版)

フェラーリ・312B」の記事における「312B3-74」の解説

1974年最終型312B3は、前年後期型ベース設計された。シャシーフルモノコックからセミモノコック戻され重量配分見直した結果以前よりもコクピット位置前進した低くフラットなシャシーに、グラマラスなアッパーカウルという構成は、後継312Tにも受け継がれた。インダクションポッドは横幅の広い旧型から縦に細長いタイプ変更され上下分割され経路通じて、ラムエアーをエンジン左右インテークマニホールド供給したこの年体制面で大きな変更があった。スポーツカーレースから撤退してF1活動のみに絞りルカ・ディ・モンテゼーモロがチームマネージャーに就任したドライバー出戻りクレイ・レガツォーニ若手ニキ・ラウダという新コンビ。 第4戦スペイングランプリではラウダ初優勝し、チーム2年ぶりの勝利をもたらしたラウダは6戦連続含めシーズン個人最多の9ポールポジション獲得し開発面でも非凡な能力見せた。レガツォーニはマクラーレンエマーソン・フィッティパルディティレルジョディー・シェクタータイトル争いフィッティパルディと同ポイント52点)で最終戦臨んだが、惜しくもチャンピオン逃したコンストラクターズではマクラーレンに次ぐ2位浮上した312B3は翌1975年の第2戦まで使用され312Tバトンタッチした。ラウダは「312B3は常にアンダーステア傾向抱えていて、思い通りにコーナリングするのに一苦労していた」と語っている。312Tでは対策として、ホイールベース内に横置きギアボックス配置することになる。

※この「312B3-74」の解説は、「フェラーリ・312B」の解説の一部です。
「312B3-74」を含む「フェラーリ・312B」の記事については、「フェラーリ・312B」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「312B3-74」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「312B3-74」の関連用語

312B3-74のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



312B3-74のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのフェラーリ・312B (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS