312F1/68とは? わかりやすく解説

312F1/68

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/15 03:56 UTC 版)

フェラーリ・312F1」の記事における「312F1/68」の解説

1968年シーズン第3戦モナコGPロータス49Bリアスポイラー装着すると、第4戦ベルギーGPでは、フェラーリブラバムエンジン上部にセンターウィングをマウントした。スポーツカーレースシャパラルという先駆者がいたが、F1では初めウィング装着したマシンのひとつとなった。のちにウィング油圧可変式へと改良されドライバーコクピットから調節可能になった。 レギュラードライバーはエイモン新加入のジャッキー・イクスエイモン3度ポールポジション (PP) を獲得するなど速さをみせたが、首位走行中のマシントラブルなどにより1勝もできなかった。イクスは1勝1PPを記録してチャンピオン争い絡んだが、第10戦カナダGP予選中に脚を骨折してしまった。コンストラクターズランキングは4位。

※この「312F1/68」の解説は、「フェラーリ・312F1」の解説の一部です。
「312F1/68」を含む「フェラーリ・312F1」の記事については、「フェラーリ・312F1」の概要を参照ください。

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