高い強度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 09:32 UTC 版)
「日産・RB26DETT」の記事における「高い強度」の解説
レースに勝つという目的も持って製作されたエンジンなので、市販車の平均的な水準を大幅に上回るエンジン強度を持つ。これはシリンダーブロック強度が非常に高いことが一番に挙げられる。具体的にはクランクシャフト軸受け部分をクランクケースとリブで繋いで補強してあり、さらにベアリングキャップは一体式のラダーフレームにして剛性を高めている。このラダーフレームの強化がRB26DETTのブロック強度の要といえる箇所である。各種チューニング雑誌等では、450 PS程度の出力ならば冷却関係と補機類の強化程度で日常的な運用が可能という報告が多数されている。ただしあくまで目安であり、保障の範囲内ではない。もともとGr.Aを勝ち抜くためには600PSが必要という前提から設計されているためノーマルタービン、ノーマルインタークーラーの設定は600PSを見越した仕様となっている。
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高い強度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 02:35 UTC 版)
感応波を受けて稼働状態となったサイコフレームは高い強度を発揮する。例としてアニメ版『機動戦士ガンダムUC』において、フル・サイコフレーム機であるユニコーンガンダムがサイコフレームを緑色に輝かせた状態では、同機のマニピュレーターがネオ・ジオングのアーム・ユニットとの激突に一方的に競り勝っている。また、サイコフレーム搭載のシールドは、ビーム・ガトリングガン用Eパックの爆発に巻き込まれても稼働に支障をきたさなかった。 しかしながら『破壊されない』というわけではなく、ユニコーンガンダム(サイコフレームが赤色に発光)のシールドは表面からバルカンを、裏面からEパックの爆発を受けた際には爆散している。他にもバンシィ・ノルンの各アームド・アーマー、そしてムーバブル・フレームは、こちらもサイコフレームの輝く稼働状態であっても破壊されている。劇場用アニメ『機動戦士ガンダムNT』では、サイコフレーム資材を外装したナラティブガンダム(C装備)が、デストロイモードと見紛うばかりに赤く輝いていたが、シールドがビーム・ライフルの直撃で吹き飛んだのを皮切りに、最終的には撃墜にまで追い込まれている。 制作側のコメントとしては、アニメ版『機動戦士ガンダムUC』のストーリー(脚本)担当として福井晴敏が、インタビュー「MG フルアーマーユニコーンガンダム Ver.Ka ハイパー・ビーム・ジャベリンの理由」において、キットオリジナル武装であるハイパー・ビーム・ジャベリンにサイコフレームを最初からリクエストしていたのかを聞かれた際には「サイコフレームというのは、発動状態になると、いわゆる物理法則を飛び越えて異常に固くなるなど、オリハルコン的金属である。」と応えている。
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