需要増への対応方策とは? わかりやすく解説

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需要増への対応方策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 18:26 UTC 版)

福岡空港」の記事における「需要増への対応方策」の解説

上記のような安全性の問題慢性的な混雑状況ターミナル容量逼迫の中で、新空港建設(「九州国際空港計画など)ないし現空港滑走路増設検討された。行政側も、国、福岡県福岡市構成する福岡空港調査連絡調整会議設置し2005年度から2008年度までパブリック・インボルブメント (PI) の手法を用いて今後福岡空港あり方検討したその中で現状滑走路1本の場合福岡空港滑走路理容量は離着陸回数年間145千回と算出したPIでは、2007年度まで調査で、「現空港では今後需要増に対応は不可能である」とし、新空港建設滑走路増設近隣空港佐賀空港北九州空港)との連携三方策を提示した2008年度新空港建設滑走路増設詳細な検討と、これらの比較検討行った2009年4月PI終了をうけて福岡県福岡市共同記者会見行い新空港の建設行わず、「現在の滑走路平行する滑走路新設する案を、地元としては支持する」と発表した新設する滑走路は2,500mで、現存滑走路西側210mにクロースパラレルで福岡高速2号線との干渉をさけるため1.5m盛り土して設置され運用開始早くて2024年予定。これにより発着可能回数は3割程度増加する事業規模は約2,000億円。国は2012年度から滑走路増設のための環境影響評価の手続き行っている。 ただし、PIでは、「十数年後には再び空港容量突破することが予測される」「市街地に近い現空港有する様々な課題解決には新空港優位性持っており、パブリックインボルブメントにおいても新空港必要性訴え多く意見更なる調査検討求め意見出された。新空港地域未来のための課題である。」として、将来新空港建設目的とした調査研究を行う必要性と、調査研究における国と地域協力重要性言及しており、将来新空港建設含み持たせている。 また、ヘリコプター離着陸運用空港から分離して航空機離着陸安全確保努めとともにヘリコプター離着陸回数増加目的に、東区奈多ヘリポート建設福岡空港奈多地区として2020年3月運用開始した

※この「需要増への対応方策」の解説は、「福岡空港」の解説の一部です。
「需要増への対応方策」を含む「福岡空港」の記事については、「福岡空港」の概要を参照ください。

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