新空港建設とは? わかりやすく解説

新空港建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:35 UTC 版)

成田国際空港」の記事における「新空港建設」の解説

詳細は「成田空港問題」を参照 ウィキソース新東京国際空港位置及び規模について原文ありますこのため1962年昭和37年)より運輸省新たな国際空港候補地についての本格的な調査開始し1965年昭和40年6月1日には「新東京国際空港公団法」が成立している。新空港の建設候補地としては、 千葉県浦安市(旧:東葛飾郡浦安町)沖の埋め立て地 千葉県富里市八街市(旧:印旛郡富里村八街町茨城県霞ヶ浦沖の埋め立て 神奈川県横浜市金沢区金沢八景沖の埋め立て地 などが挙げられ官僚地元利権を持つ政治家らの駆け引き経て1965年昭和40年11月18日富里八街での建設仮称富里八街空港)がいったん内定した。しかし、日本共産党日本社会党指導のもとで、地元住民らからの激し反対運動が起こる。 これを受けた佐藤栄作内閣中村寅太運輸大臣)は、建設予定地成田市三里塚仮称三里塚空港)にすることを、1966年昭和41年6月22日友納武人千葉県知事提案した。これは、国有地である宮内庁下総御料牧場県有活用でき、またその周辺土地多く比較開墾からの日が浅い戦後開拓入植地であったため、用地買収容易に進むと考えたためである。 計画迷走している間にも羽田空港発着容量限界達しつつあったことや、全日空羽田沖墜落事故航空機事故頻発による航空施設対する安全意識高まり背景に、反対運動野党左翼が再び結束することを恐れ佐藤内閣は、わずか2週間後の7月4日に、新東京国際空港建設地千葉県成田市三里塚とする閣議決定行った7月5日、関係政令公布した

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新空港建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 09:50 UTC 版)

石垣空港」の記事における「新空港建設」の解説

新石垣空港」も参照空港様々な問題抱えており、新空港の建設検討されてきた。1982年には南西航空(現 日本トランスオーシャン航空)のボーイング737-200滑走路オーバーランし炎上する事故起き住宅密集地の空港へ危機感高まった同年発表され新空港案は石垣島東部白保集落沖合いサンゴ礁埋め立てるもので地元自然保護団体から強い反対を受け、1989年撤回された。その後建設予定地二転三転し、2000年島東部海沿い陸地新空港予定地として選定された。

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