関西の新作落語とは? わかりやすく解説

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関西の新作落語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 10:56 UTC 版)

新作落語」の記事における「関西の新作落語」の解説

明治昭和40年代 関西落語では、明治から大正期には2代目桂文之助が「動物園」「指南書」「電話散財」・2代目林家染丸応挙幽霊」、桂文屋が「阿弥陀池」・「いらち俥」(後に東京移され反対俥となった)など、今日に伝わる作品残したまた、初代桂春團治は、「いかけ屋」「へっつい盗人」「野崎詣り」などの旧作大胆なアレンジほどこし、後の落語界大きな影響与え、その功績東京初代圓遊と比較される昭和戦前期には初代桂小春団治(後舞の踊家花柳芳兵衛)が「禁酒」・「円タク」などその他に多数新作発表したが、若くして落語界去ったために今日では初代小春団治の作品埋もれている。戦中低迷期には4代目桂米團治代書」、桂花(後の3代目笑福亭枝鶴)「豆炭」。 戦後の復興期上方落語協会発足後落語作家の永滝五郎中心になって「新作落語研究会」が始まった三田純市が創り3代目桂米朝書き下ろした「まめだ」や米朝自作の「一文笛」、3代目林家染語楼青空散髪」・「お好み焼」・「市民税」、初代橘ノ圓都加賀の千代」・「鬼門風呂」、桂音也「わあ」、2代目桂春蝶昭和任侠伝」、4代目桂文紅テレビ葬式」、2代目桂文我お貞のはなし」、2代目露の五郎兵衛の「西遊記」や4代目桂文紅の「有料トイレ」等が創られ、その幾つか今日古典」の評価与えられ東京移植された。

※この「関西の新作落語」の解説は、「新作落語」の解説の一部です。
「関西の新作落語」を含む「新作落語」の記事については、「新作落語」の概要を参照ください。

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