鉄道敷設計画の挫折とは? わかりやすく解説

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鉄道敷設計画の挫折

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 02:54 UTC 版)

京浜急行線」の記事における「鉄道敷設計画の挫折」の解説

当道路の起源は、大正時代鉄道敷設計画遡る沿線不動産開発目的として大船より鵠沼経て茅ケ崎に至る鉄道建設のため東海土地電気設立されたが、発起人多く1923年関東大震災により鉄道計画から離れ事業1926年設立され江ノ島電気鉄道引き継がれた。 1922年大正11年12月22日:東海土地電気大船-鵠沼-辻堂-茅ケ崎間の鉄道免許認可 1923年大正12年9月1日:関東大震災 1926年大正15年7月10日:江ノ島電気鉄道設立東海土地電気解散1926年大正15年7月17日:大船-鵠沼鉄道敷設免許申請 1926年大正15年11月26日:大船-片瀬間に変更し追願 1926年大正15年12月10日:大船-片瀬鉄道免許認可 1928年昭和3年7月1日:東京電燈江ノ島線(現江ノ島電鉄線営業権譲受 1929年昭和4年4月1日:小田原急行鉄道江ノ島線片瀬江ノ島駅開業片瀬-茅ケ崎免許抵触するため駅舎仮登記1930年昭和5年1月31日:片瀬-茅ケ崎免許失効 江ノ島電気鉄道1928年現在の江ノ島電鉄線譲受した後、バス事業から1929年をもって一時撤退して鉄道経営専念していることから、新規路線開業はこの時点放棄したものと考えられる

※この「鉄道敷設計画の挫折」の解説は、「京浜急行線」の解説の一部です。
「鉄道敷設計画の挫折」を含む「京浜急行線」の記事については、「京浜急行線」の概要を参照ください。

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