金剛東団地線とは? わかりやすく解説

金剛東団地線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 09:03 UTC 版)

南海バス泉北営業所」の記事における「金剛東団地線」の解説

257系統(旧・57系統):金剛駅前→高辺台3丁目→中央センター前→向陽台2丁目藤沢台6丁目金剛高校前→高辺台3丁目→金剛駅前(循環258系統旧・58系統):金剛駅前→高辺台小学校前→津々山台2丁目小金台2丁目中央センター前→高辺台小学校前→金剛駅前(循環259系統(旧・58-1系統):金剛駅前→高辺台3丁目→津々山台2丁目小金台2丁目中央センター前→高辺台3丁目→金剛駅前(循環) 258C系統(旧・58-3系統):金剛駅前→高辺台小学校前→津々山台2丁目小金台2丁目東 金駅東側広がる富田林市金剛東団地を循環する循環経路内では近鉄長野線富田林駅から来る近鉄バス金剛東団地線と経路重なる。近鉄バス団地内では南海バス運賃合わせている。団地内から大阪方面へは南海高野線のほうが利便性が高いため、運行頻度南海バスのほうが高い。 259系統平日朝7~8時台に258系統に代わって運行される始発から8時台までは前乗り先払い方式実施される乗車区間により運賃異なるため乗車時降車停留所申告する必要がある申告運賃制)。 57系統には深夜バス設定金剛高校止まり)があった。2012年10月29日より深夜バスとして寺池台津々山台経由小金台2丁目東行新設された。 かつては一部停留所で「高辺台3丁」のように停留所名から「目」省略されているものがあった(正式に富田林市高辺台3丁目)。丁目から「目」省略するのは堺市美原区を除く)独特の呼称である。2015年12月5日改正で「~丁目」に変更された。同時に平日のみだった前乗り先払い方式全ての曜日実施されるようになった254系統金剛駅前-高辺台3丁目-公園前-高辺台小学校前-金駅前循環54系統毎年8月1日PL花火の際に金剛東団地内交通規制敷かれるため、57系統58系統双方区間便のような経路運行される毎年8月1日夕方以降のみの運行で、金剛駅前発が16時頃から20時頃は左回りそれ以降右回り運行される

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金剛東団地線

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南海バス泉北営業所」の記事における「金剛東団地線」の解説

急行金剛駅前 - 久野喜台2丁 - 高辺台3丁 - 公園前 - (無停車) - PL病院前 - PL本庁前 - 富田林駅前(近鉄バス八尾営業所共同運行2012年10月1日から12月31日まで富田林市社会実験として、両駅を結ぶ路線昼間時6往復運行した南海バス午前中3往復近鉄バス午後3往復運行金剛東団地内の2社が重複する区間通過運転し両社従来単独となっている区間限り停車。無停車区間挟んで起点側は乗車専用終点側は降車専用金剛駅発の場合公園前まで乗車のみ、PL病院前から降車のみ)とした。 翌年2013年9月1日から11月30日同様に富田林市社会実験として、12往復運行した近鉄バス午前6往復南海バス午後6往復運行した前年異なり両社単独区間途中停留所通過となり、金剛駅前から富田林駅前まで直行変更された。

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金剛東団地線

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近鉄バス八尾営業所」の記事における「金剛東団地線」の解説

35番:富田林駅前 → PL本庁前 → 向陽台二丁目藤沢台六丁目中央センター前 → 富田林病院前向陽台二丁目PL本庁前 → 富田林駅36番富田林駅前 → PL本庁前 → PL病院正面玄関前 → 向陽台二丁目藤沢台六丁目中央センター前 → 富田林病院前向陽台二丁目PL病院正面玄関前 → PL本庁前 → 富田林駅37番(2代目)富田林駅前 - PL本庁前 - PL病院正面玄関富田林市西部にある金剛ニュータウン東部と、富田林駅を結ぶ路線ニュータウン西側には特急停車する南海高野線金剛駅があり、同線の大阪市内ターミナル難波にあることもあり、同駅発着南海バス利用では押されている。しかし、富田林市役所などの行政機関富田林駅方向にあり、駅からは丘陵地上り下りするため、バス利用者は多い。また、パーフェクト リバティー教団PL教)の本部沿線にある。35番は北側向陽台藤沢台循環で、廃止され37番(後述)は南側津々山台小金台循環であった2000年5月に、効率化のため平日・土曜昼間時に限り37番を運行せず、35番との乗り継ぎ連絡バス30番藤沢台六丁目小金台津々山台中央センター/0番:中央センター前→小金台津々山台向陽台二丁目)の運行行っていた。しかし、乗り継ぎ不便さがあることから、2005年乗り継ぎ制度廃止された。営業所からは遠いが、大阪外環状線経由して回送されてくる。これは後述する富田林線富田林レインボーバスも同様である。2016年6月1日ダイヤ変更津々山台まわりの系統37番:初代)が全便廃止となった2018年4月2日よりPL病院正面玄関前への乗り入れ開始した36番はかつてPL本庁前を経由せずに金剛東団地に入る路線がこの番号使用しており、これも2代目となるが、初代36番末期夜間運行本数極めて少なかった

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金剛東団地線

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近鉄バス八尾営業所」の記事における「金剛東団地線」の解説

37番(初代)富田林駅前→PL本庁前→向陽台二丁目富田林病院前中央センター前→津々山台二丁目小金台二丁目富田林病院前向陽台二丁目PL本庁前→富田林駅2016年6月1日ダイヤ変更にて利用者減および運転士不足のため全便が廃止となった昼間時に関して富田林市レインボーバスカバーしている(ただし停留所数は当路線より少ない)。 37番の系統番号2018年4月2日からPL病院乗り入れ系統転用された。 急行富田林駅前 - PL本庁前 - PL病院前 - (無停車) - 公園前 - 高辺台3丁 - 久野喜台2丁- 金剛駅前(南海バス泉北営業所共同運行これまで金剛東団地をまたいで富田林駅と金剛駅を結ぶ路線団地両社営業エリアということもあって実現しなかったが、2012年10月1日から12月31日まで富田林市社会実験として、両駅を結ぶ路線昼間時6往復運行している。 南海バス午前中3往復近鉄バス午後3往復運行金剛東団地内の2社が重複する区間通過運転し両社従来単独となっている区間限り停車する。無停車区間挟んで起点側は乗車専用終点側は降車専用富田林駅発の場合PL病院前まで乗車のみ、公園前から降車のみ)となる。 支払方式スルッとKANSAIカードもしくは現金となり、各社バスカード利用できない2013年社会実験として富田林駅と金駅前ノンストップで結ぶバス運行された。

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